このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

探しています

発言者:あこ
( Date Monday, January 22, 2001 16:07:05 )


 はじめまして。mac上で動くBBSを検索していたら、このページにたどり着きました。

自分は→ webページの製作で食べている者ですが、普段は画面のデザインやDTPを担当しているので、専門的な事は殆ど分かっていません。

何で→ 社内にSAがいないので、お門違いの自分が参考になるBBSを探す事になりました。

どんな→ ツリー式と言うのでしょうか、特定の書き込みに対してのコメントができる形式のものが必要なのです。

目的→ 社員用の連絡に使用します。

環境→ macJPerlのみインストールしてあります。イントラではなく、公開はしていませんが、社外からアクセス可能です。
※現在社内で雑誌掲載されていたBBSがmacJPerlにより動いていますが、これはUNIX用のものを適当に書き換えたら動いてしまいました。

 という訳なので、このページで紹介されているフリーのBBSをぜひ利用させて頂きたいと考えています。
ですが、過去の書き込みを先程拝見していたところ、webstar等のサーバソフトがないと動かない(Perlで書かれてはいないのですよね?)のではという疑問が湧いてきました。よろしければ、以下の質問にお答えいただけないでしょうか。↓

●こちらでご紹介のBBSがwebsterなしで動くか
●また、どのBBSが社員連絡に的しているのか
●UNIX対応のものをmac用に書き換える簡単なコツはあるのか

よろしくお願いします。

あこ(自分で追記です) さんからのコメント
( Monday, January 22, 2001 18:17:38 )

以前雑誌掲載のBBSが、ディレクトリの指定等を変更することで動いたので、
フリーのBBS(UNIX対応)を同様に変更してみたのですが、これをブラウザで見たところ
↓

Diagnostic Output

# Illegal character \012 (carriage return).
File '7600_120:Web:cgi-bin:bbs3:bbs3.cgi'; Line 2
# (Maybe you didn't strip carriage returns after a network transfer?)

と、エラーが表示されてしまいました。
これは、2行目までに誤りがあるということなんでしょうか?

ファイルの内容は、

1行目→ #!/usr/bin/perl
2行目→ (空白)

となっており、これは現在動いているもう一方のBBSと同様の内容なので、
どう解釈したら良いのか分からなくなってしまいました。
よろしければ、こちらも回答の程をお願い致します。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Monday, January 22, 2001 19:43:44 )

とりあえず、Jeditか何かで
スクリプトの改行コードを「CR」にしてみて下さい。

ついでに、MacPerlは\rと\nを逆に解釈するので注意して下さい。
# 下手に変えてくれるな、と思うのですが…。

MacPerlによるBBSが使えているのであれば、既に
何らかのWebサーバが稼働しているものと思われます。
もう一度確認してみて下さい。

あこ さんからのコメント
( Monday, January 22, 2001 20:34:11 )

さっそくのご返事ありがとうございます!
「YooEdit」で再び挑戦してみます。

サーバソフトを入れているのではありませんが、macのweb共有を利用して
動いていました(web共有がサーバの役割をしているのだとさっき知りました)。

今、EasyBBS_EX2をダウンロードして、他のマシンのwebstarで動かしてみようと苦戦しています。

とても素人なので、またわからない事があったら書き込みをさせて下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 25, 2001 11:54:44 )

>今、EasyBBS_EX2をダウンロードして、他のマシンのwebstarで動かしてみようと苦戦しています。

うまくいきましたでしょうか?