このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

QPQ1.02 のカウンター値の変更について

発言者:せんそう
( Date Thursday, January 18, 2001 19:17:27 )


いつもお世話になっております。
以前に何度かこの会議室で出ている話題で恐縮ですが、
QPQ1.02 のカウンター値の変更ができません。

QuidProQuoHitCounter Prefs を Jedit で強引に開いて、
書かれている値を書き直して、
ファイル形式は元のファイルと同じ、漢字コードは Unicode、
改行は CR で保存しています。

他にも保存形式を変えたりしてみたのですが、
カウンター値の変更どころか
カウンターが回らなくなったりしてしまいました。

どこに問題があるのでしょうか?
もしくは QPQ1.02 では変更が効かないのでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, January 25, 2001 11:36:46 )

久しぶりに QPQ 1.02 を動かして試してみましたが、ちゃんと変更できますよ。

QPQ をいったん終了する
QuidProQuoHitCounter Prefs を BBEdit Lite で開き数値を変更
QPQ を再起動

という手順で、何の問題も起きていないようです。

せんそう さんからのコメント
( Thursday, February 01, 2001 18:34:48 )

お返事ありがとうございます。

BEdit Lite で QuidProQuoHitCounter Prefs を開くことができません。
...end-of-file was encountered (Mac OS error -39) と表示されてしまいます。

Jedit の時のように、どこかで強引に開けるのでしょうか?


こちらのページを参考にして、
無事サーバを立ち上げる事が出来ました。
あとは、サーバ構築前のカウント数を増やしたいだけなのですが・・・

なにか根本的に勘違いしているのでしょうか?