このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Macによるiモードサーバの構築について

発言者:タカ
( Date Wednesday, January 17, 2001 14:14:36 )


初めまして!皆さんこんにちわ!

標記の件を行うためにはどのようなツールが必要になるのでしょうか?

現在用意できているツール
・iモード対応の携帯電話
・Mac(Ethernetカードの口が1個)
・電話回線

ご存知の方々是非教えて頂けないでしょうか?

以上

ぴよこちん さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 20:59:58 )

まず以下の仮定をさせてくださいね.

 ・ Macはモデム/電話回線によりインターネットに接続できる
 ・ 接続にはMacOS純正の「リモートアクセス」を使っている
 ・ お使いのMacOSで「Web共有」が利用できる(インストールされている)

インターネットに接続したら「コントロールパネル」→「Web共有」を開いて,
Web共有を動かしてみましょう.

# Web共有の使い方はヘルプを見ていただければ大丈夫

Web共有が動き始めたら,Web共有コントロールパネルの画面にIPアドレスが
表示されます.ではまずお使いのブラウザでこのアドレスにアクセスしてみましょう.

ブラウザで文書が見えたら(インストールしてあればデフォルトの文書が表示される
と思います)今度はiModeで同じIPアドレスにアクセスしてみましょう.

完全でないにせよ,何らかの表示が見えると思います.iModeのためのWebページは,
HTMLのサブセット(厳密な表現ではないですが)であるCHTMLが使われます.
詳しくは,以下Docomoのページを参考にされてはいかがでしょうか.

→  iMode対応HTML対応タグ一覧

ぴよこちん さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 21:03:19 )

すみません.IPアドレスの取得はWeb共有でできますので,

> ・ 接続にはMacOS純正の「リモートアクセス」を使っている

は条件から外します.失礼しました.

訂正だけでは申し訳ありませんので,もう一つ参考サイトを.

→  i-Modeで遊ぼう

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 21:04:16 )

iMode のサイトという場合、ドコモに登録するサイトと、自分で iMode 用に
ページを作る場合がありますが、前者については、私はよくわかりません。

ただ、iMode のページ自体は、単に Web 上に iMode 用のコンテンツを載せる
だけのことですから、普通の Web サイトの構築と変わりません。私も、この
サーバを使って学生向けの授業の情報を iMode 用に提供してますが、普通の
ページと扱いは何ら変わりません。

ですから、基本的に、インターネットの Web サイトを構築する条件を整える
ということでよいと思います。最低限の条件は

・24時間インターネットに、固定の、グローバルアドレスで接続されている
サーバマシンを確保する(独自ドメインの場合には、ドメインの取得なども
必要になります)。

ということです。ダイアルアップ接続の利用では、基本的には、無理です。
(フレッツ ISDN や OCN、あるいは CATV で固定グローバルアドレスをもらう
といったことが必要になります)

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 21:05:31 )

もし、すでにプロバイダでホームページを開設されているのでしたら、その
スペースに iMode 用のページを作るというのが手っ取り早いかもしれません。

iTool & iDisk を使っても可能ですよ。

タカ さんからのコメント
( Wednesday, January 31, 2001 15:41:36 )

みなさん!こんばんわ!!

私が、不在だった間に何かとコメントして頂き有難うございます。

まだ、プロバイダとの契約はしておりません。
何故?固定のグローバルアドレスでないとだめなのでしょうか?

わからないので誠に申し訳ありませんがご教授宜しくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 31, 2001 16:54:54 )

iMode のサーバと言っても、iMode 用のページを載せてある、インターネットの
Web だからです。

ということは、アクセスするためには、アドレス(URL)がいつも同じでなければ
なりません。また、インターネットを通じて誰もがアクセス出来なくては
なりません。ですから、グローバルアドレスが必要になるのです。

iMode の電話からあなたのサーバに直接電話がかかってくると思っているのなら、
大きな誤解です。