このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMSのETRNってなんですか?

発言者:takeshi uno
( Date Wednesday, January 17, 2001 11:37:44 )


お世話になっております。
EIMSのセカンダリの設定を見直しているところなのですが、いまいちETRNについてよくわからないのです。下記の文に対して疑問点があります。
(玉岡さんの私家版 EIMS FAQから抜粋させて頂きました。)

(1) primary が secondary に対して ETRN コマンドを発しているときはすぐに復帰し

ETRNってどの様な働きをするのですか?その設定は?

(2) ETRN の設定をしていないときは,Sending Setup に記述してある 
retry intervalで primary とコンタクトを取って復帰後にメールを渡します
(もちろん,primary 用専用の Sending Setup をしてもよいでしょう)。

primary専用のsending setupとはどのような事ですか?

 ETRNの意味が分からないのでsending setupのwait for ETRNやsend ETRN on connectの考え方がわかりません。

宜しくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 12:14:37 )

>ETRNってどの様な働きをするのですか?その設定は?

ETRN は RFC1985(http://ring.etl.go.jp/pub/doc/RFC/rfc1985.txt)
で規定された Extended Turn コマンドのことです。簡単な例を挙げる
と,クライアントが持っているメールの queue をサーバ側に処理して
もらいたい場合に発します。詳しくは RFC をご覧ください。

現在のバックアップサーバの場合は,バックアップサーバの側の
Sending Setup のところでプライマリのドメインを Add した上で
Wait for ETRN を選択し,プライマリサーバの側では Send ETRN 
on connect を選択します。こうしておくと,プライマリがダウン
から復帰したときに,バックアップサーバの側にたまっているメール
の queue を自分の側に送ってくれ,と命令することができるよう
になります。

>primary専用のsending setupとはどのような事ですか?

Sending Setup のところで,プライマリのドメイン名を明示的に
Add するということです。リトライのインターバルはデフォルト
よりも短めに設定すると,復帰時に設定時間内にメールを渡すこ
とができるようになります。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 23:29:35 )

>Sending Setup のところで,プライマリのドメイン名を明示的に
>Add するということです。リトライのインターバルはデフォルト
>よりも短めに設定すると,復帰時に設定時間内にメールを渡すこ
>とができるようになります。

たまたま EIMS ML でバックアップサーバの話題が出ていましたが,
ETRN を使う1番目の方法ではなく,2番目の方法(上の引用部分)
の使用を Glenn さんは勧めていました。ネットワーク上のトラブ
ルでプライマリがダウンしているときにプライマリがいつ復旧した
かを1番目の方法では知ることができないからだそうです。

2番目の方法で,リトライはデフォルトでは1時間に設定されてい
ますが,これを例えば5分くらいにすると,5分おきにプライマリ
と交信する訳ですからプライマリが復旧したときに比較的早くプラ
イマリにメールを渡すことができるようになると思います。

takeshi uno さんからのコメント
( Thursday, January 18, 2001 22:01:25 )

早速ありがとうございます。
GlennさんもETRNの設定をしない方がお奨め!!ということですので、それに従ってみようかと思います。
secondary(バックアップ)側のsending setupでは、もちろんドメイン名を追加した上で、
チェックをwait to ETRNではなくretry intervalに戻し、
時間を5分程度にするということで良いのですよね?
 
更にprimary側のsending setupとしてはsend ETRN connectのチェックをはずし、
secondaryと同じ設定をすれば良いのでしょうか?
それともsecondaryのみでよろしいのでしょうか?

追加するドメイン名というのはホスト名ではなくて構わないのでしょうか?
お願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, January 19, 2001 10:29:39 )

>secondary(バックアップ)側のsending setupでは、もちろんドメイン名を追加した上で、
>チェックをwait to ETRNではなくretry intervalに戻し、
>時間を5分程度にするということで良いのですよね?

その通りです。

>更にprimary側のsending setupとしてはsend ETRN connectのチェックをはずし、
>secondaryと同じ設定をすれば良いのでしょうか?
>それともsecondaryのみでよろしいのでしょうか?

primary の側は何の設定も要りません。

>追加するドメイン名というのはホスト名ではなくて構わないのでしょうか?

primary.domain.com

というのが primary のサーバ名であればそれを記述します。

Takeshi Uno さんからのコメント
( Saturday, January 20, 2001 00:18:15 )

ありがとうございました。
順調に動いているようです。助かりました。お礼まで。