このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

[EIMS1.3.1] 特定のドメインに対してのメール送信ができません。

発言者:Moomin
( Date Wednesday, January 17, 2001 11:24:16 )


 はじめまして、Moominといいます。

 環境は、現在、自社内に2台のMacintoshでサーバを設置しています。
     DNS...QuickDNS Pro v2.2.1J  ....DNSとWWWは
     WWW...WebSTAR 3.0.2J     ....同じマシン
     Mail...EudraInternetMailServer 1.3.1
 設定の方は、基本的なもの(だと思います)です。

現象:うちと同じような環境でサーバを設置しているお客さん宛ての
   メール(@mail.yyyy.co.jp)が送付できません。
   error log には「no name server could be contacted」
   と残っており弊社ネームサーバーからアドレスが取得できずに
   time out している様です。

 この現象が頻繁に発生しており、このお客さんへのメールが
弊社から送信できません。
 受信はできています。
 設定や対応等ありましたら、教えてください。

 宜しくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 13:29:02 )

DNS の問題なのか、EIMS の問題なのかを見極める必要がありますので、
EIMS を動かしているマシンで Interachy とか WhatRoute のようなツールを
使って、相手のドメインを DNS で実際に引いてみてください。

他の人たちは、そのお客さんにメールが送れているのでしょうか? それと
問題が起きるのは、そのお客さんのドメインだけですか?

Moomin さんからのコメント
( Wednesday, January 17, 2001 19:35:38 )

 田中先生、早速のレスありがとうございます。

 問題点の見極めの方は、ソフトをダウンロードして、一度試してみます。

 また、そのお客さん宛のメールの送信については、自社内の
メールサーバを通してではどのクライアントから送っても駄目みたいです。
 また、今のところは、そのお客さんにだけ、この問題が発生しています。

今泉克美 さんからのコメント
( Thursday, January 18, 2001 11:07:21 )

以下にのべるケースではないと思いたいのですが
みかけ上は
同じ現象が私どもでも発生したことがあります。

1.
私どものメールサーバから
特定のお客さまのサーバまたは
特定のダイアルアップの個人のパソコンへのメール
が届かない。

2.
ほかの環境からその特定のお客さまへの
メールはとどく。

3.お客さんからのメールは受信できる。

−−−−−−−−−−−−−−−
当時、恥ずかしながら
私どものメールサーバが
ORBSに登録されておりました。
お客様の環境では
SMTP接続のつど、
ORBSのデータベースを
参照しに行っている設定でした。
お客様のマシンでは
私どものサーバを、
ジャンクメール(SPAM)の発生源であると
みなして自動的に接続を切断していました。
この場合には
機械的な不良ではないだけに
原因の発見はむつかしいのですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−

念のため、VIX、ORBSなどで
SPAMメールの発生源として
認定されていないかどうか
お調べになったほうがよろしいかと
存じます。
お客様の協力が得られれば
TEST通信時の
ログを見せてもらうとよいかもしれません。

今泉 さんからのコメント
( Thursday, January 18, 2001 11:13:38 )

上記の場合で
EIMSで
error log 上「no name server could be contacted」
とはならないとは思うのですが、、念のため。