このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

AppleShare IP 6.xにてFORMの処理を行うプラグインについてご存知ないですか?

発言者:MOOB
( Date Thursday, January 11, 2001 19:47:37 )


いつも拝見させてもらっています。
「Web Scripters Meeting」は私のバイブルになっています。
実は、FORMの処理について悩んでおり、色々と試しましたが、
どうもうまく動かせません。
一つのアプリケーション(スクリプト)で
複数のページのFORM処理をしたいと考えています。
AppleShare IP 6.x上で、それぞれのFORMのページに設定した
メールアドレスに個別に配信できるプログラムを
ご存知の方はいらっしゃいませんか?
何しろ私はスキル不足の人間ですので、できればAppleShareのプラグイン
があれば理想なんですけど。
「AppleShare IP 6実践ガイドブック」149ページを読めば存在するみたい
なんですが、探せなくて困っています。
参考URLなどをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, January 12, 2001 17:14:18 )

>AppleShare IP 6.x上で、それぞれのFORMのページに設定した
>メールアドレスに個別に配信できるプログラムを

Form に書き込まれた内容を、ページごとに別々のアドレスにメールで発送
するようなものということでしょうか?

Form の中身は一切処理しなくてよいのですか?

簡単なものなら、私の UVJ Mailer の CGI 機能を使ってもらえば可能に
なりますが…(ただ、ASIP の場合、 UVJ mailer のフォルダーのアクセス
件を Public に開放しないとうまく動かないはずです。この辺の仕様が
ASIP の不便なところなんだよな)

MOOB さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 09:55:39 )

田中先生ありがとうございます。
説明不足ですいません。

>Form に書き込まれた内容を、ページごとに別々のアドレスにメールで発送
>するようなものということでしょうか?
各ページの内容を別々のメールアドレスに発送すると言う事です。
田中先生がお作りになった「CGI Kit」のGuestMail_2の動作が理想なんです。

>Form の中身は一切処理しなくてよいのですか?
FORMの中身は入力内容が日本語のまま、そのまま読めればいいです。

ご指示頂いた通り、今日、UVJ Mailerをダウンロードしてテストしてみます。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 12:25:43 )

UVJ mailer を CGI として使い、各 Form の先頭に Hidden で送り先の
アドレスを埋め込んでおけば、お望みのような動作を行うはずです。
(UVJ mailer での CGI の URL の登録をお忘れなく)

MOOB さんからのコメント
( Monday, January 15, 2001 19:14:35 )

ありがとうございました。
テストをしたら、希望通りの動作をしてくれました。
サーバーにアップしてみます。
田中先生、助かりました。ありがとうございました。
これからもがんばって下さい。