このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3での共有フォルダの経由について

発言者:御影 紫苑
( Date Friday, December 29, 2000 03:32:30 )


はじめまして、御影 紫苑と云う者です。
いつも、勉強させていただいています。

さて、現在ASIP6.3をファイル&FTPサーバとして動かしています。接続は「TCPとAppleTalk」を許可させています。

LAN外からは、FTPや、ASIP6.xでの売りであるTCP経由で、共有フォルダをマウントして利用しています。
後者の方はインターネット(TCP/IP)経由ということで、接続が遅いということはありますが、満足しています。

そこで、本題です。
LAN内で、共有フォルダをマウントすると、「TCPとAppleTalk」という設定ですので、優先的にTCP経由でマウントされます(されるようです)。
しかし、遅いのです。
サーバの設定を「AppleTalk」のみ接続許可にして、AppleTalk経由でマウントさせた方が明らかに速いのです。
(この現象自体、おかしいと思いますが・・・)
そこで、サーバの「TCPとAppleTalk」はそのままで、AppleTalk経由接続を優先的にさせることはできないのでしょうか?

OSはサーバ、クライアント共にMacOS9.0.4です。
よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 29, 2000 15:33:45 )

>サーバの設定を「AppleTalk」のみ接続許可にして、AppleTalk経由でマウントさせた

このことと、「TCPとAppleTalk」の設定で AppleTalk による接続を行うと
いうのは、同じことではないのですが(サーバの設定が違うわけですから)、
その点は、確認されていますか?

木本豪 さんからのコメント
( Friday, December 29, 2000 16:40:02 )

AppleTalk 経由で接続した状態で
共有フォルダへのエイリアスをクライアントがわに作っておくとよいと思います.
そのエイリアスをダブルクリックすれば AppleTalk 経由でつながるはずです.

SAWANO さんからのコメント
( Friday, December 29, 2000 17:25:02 )

セレクタでオプション(だったかな・・確か)を押しながらマウントさせ
るとAppleTalkでつながると思います。
毎回そうするのが面倒でしたら、木本さんが書かれている方法があります。

ただTCP/IP接続が「異常」に遅いというなら、ハブ、ケーブル周りを見直してみると良いのではないでしょうか
僕が経験したのはハブの不良でした・・

御影 紫苑 さんからのコメント
( Saturday, December 30, 2000 00:05:07 )

みなさま、たくさんの回答ありがとうございます。

とりあえず、私が求めていた「AppleTalk経由で接続」はSAWANO さんの方法でできました。

しかし、木本豪 さんの「AppleTalk経由で接続させた共有フォルダのエイリアスを使う」方法は、うまくいきませんでした。
サーバ設定が「TCPとAppleTalk」なので、TCP経由接続が優先されるようです。

このあたりは、田中求之 さんがおっしゃる
・サーバの設定を「AppleTalk」のみ接続許可にして、AppleTalk経由で接続
・サーバを「TCPとAppleTalk」の設定で AppleTalk経由 による接続
の2点は違う、ということを理解していないからだと思いますが・・・、どうちがうのでしょう?

 フォローいただけると助かります。
(ハブ・ケーブルも調べてみます)

SAWANO さんからのコメント
( Saturday, December 30, 2000 08:59:59 )

>の2点は違う、ということを理解していないからだと思いますが・・・、
>どうちがうのでしょう?
接続するプロトコルはどちらもAppleTalkであっても、「AppleTalk」のみ
接続許可 のほうが転送速度が上がりそうな気がします。
(サーバのセッティングが違うということはサーバの負荷も違うという
 ことですから)

あとインターネットへの接続形態がわかりませんけど、すぐ近くにサーバ
があるのに、一回インターネットに出ていってからサーバに接続している
なんていうことになってたりして・・

さんからのコメント
( Sunday, December 31, 2000 20:05:48 )

>あとインターネットへの接続形態がわかりませんけど、すぐ近くにサーバ
>があるのに、一回インターネットに出ていってからサーバに接続している
>なんていうことになってたりして・・
 似たようなことをやったことがあります。RTA52iにセカンダリIPアドレスを振り
 IPマスカレードを行なっているのですが、プライベートアドレスのMacからグロー
 バルアドレスを持つASIPサーバーへIP経由で接続したときに、転送速度ががっくり
 落ちてしまう現象が出ました。原因は RTA52iの所でアドレス変換が行なわれるため
 でした。

 IP経由の接続をやめるわけにもいかないので、転送速度が必要なMacのみグロー
 バルアドレスに変更して対処しています。

御影 紫苑 さんからのコメント
( Wednesday, January 03, 2001 23:24:44 )

年が明けてしまいました。これからもよろしくお願いします。

さて、年末の大掃除をした際、ハブ・ケーブルをいろいろいじってみました。
そのせいかどうかわかりませんが、TCP接続でも、十分な速度が出るようになってしまいました。
とりあえずは、私の中では万事解決と云うことです。みなさん、ありがとうございます。

> あとインターネットへの接続形態がわかりませんけど、すぐ近くにサーバ
> があるのに、一回インターネットに出ていってからサーバに接続している
> なんていうことになってたりして・・

 どうなのでしょう? 今となっては、確かめる術がありませんね。。。
 WhatRouteという、ネットワークツールは持っているのですが、pingとtraceくらいしか使い方が分からないもので・・・。
 今年もやっぱり勉強しなきゃな。。。

御影 紫苑 さんからのコメント
( Monday, March 26, 2001 19:08:17 )

>そこで、サーバの「TCPとAppleTalk」はそのままで、AppleTalk経由接続を優先的にさせることはできないのでしょうか?

自己レスです。
こういうAppleScriotによる使い分けの方がエレガントなのかも知れませんね。



→  サーバを自動マウントするには?

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, March 27, 2001 00:36:42 )

>こういうAppleScriotによる使い分けの方がエレガントなのかも知れませんね。

確かに Akua Sweet を使ってマウントすると、必ず AppleTalk でのマウントに
なりますよ。この手は使えると思います。