このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Applescriptでステータスを調べられますか?

発言者:yabuki
( Date Thursday, December 28, 2000 10:26:46 )


いつもお世話になっています。

applescriptでの記述でステータスを調べる事ができるのか良く判りません。
具体的にはアプレットをダブルクリック(選択もしくは起動?)しているならば...
という風な条件文を記述したいのですが、可能なのですか?
可能ならばどのように記述したら良いのでしょうか?

誰か知っている方がいましたら教えて下さい。


動作環境 Mac OS 8.1
スクリプト編集プログラムのバージョン J1-1.1.2

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, December 28, 2000 16:03:29 )

アプレットのスクリプトの中で、自分自身の状態をチェックしたいという
ことなのでしょうか? それとも、他のアプレットの状態をチェックしたいと
いうことなのでしょうか?

どのような処理を行おうとしているのか、もう少し具体的に説明してもらえ
ますか?

yabuki さんからのコメント
( Thursday, December 28, 2000 16:24:43 )

>アプレットのスクリプトの中で、自分自身の状態をチェックしたいという
>ことなのでしょうか?

その通りです。アプレットをダブルクリックした時に
テキスト入力のダイアログを表示させたいのです。

if文を使って、
「自分自身をダブルクリックしたならば---これがscriptで得たいステータスです。
 テキスト入力のダイアログを表示する」
という具合に条件文を記述したいのですが、可能でしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, December 29, 2000 15:27:24 )

>その通りです。アプレットをダブルクリックした時に
>テキスト入力のダイアログを表示させたいのです。

起動された方法を確認する方法として、Finder で選択された状態になって
いるかどうかをチェックするという方法があります。つまり、アプレットを
ダブルクリックで起動した場合には、かならず、そのアプレット自身が
Finder で選択された状態になることを利用するわけですね。

tell application "Finder"
  set dx to selection as string
end tell
if dx = (path to me) as string then
  display dialog "OK"
else
  beep
end if

というようなスクリプトを使うわけです。

厳密な判定方法ではありませんが、このような方法もあるということで、参
考になれば幸いです。