このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIPでメール添付ファイルが化ける

発言者:しあわせのツボ
( Date Saturday, December 23, 2000 02:12:38 )


最近ASIPのメールサーバ絡みの話が多いので便乗postさせて下さい。

ASIP6.3.2のメールサーバを使っているのですが、IN/OUTとも
テキストファイルを添付すると日本語の部分だけが化けます。
アスキーの部分は化けません(というか化けようがありません)し、
圧縮してやると、きちんと届きます。
「DTP及びwebページ制作」という業務の関係上、プレーンテキストを
添付できないのは苦しいです。

同様の症状がある方、回避方法を御存知の方、いらっしゃいますでしょうか。

# 予想回答:「ASIPのメール機能は使わない方がよい」(^^;

木本豪 さんからのコメント
( Saturday, December 23, 2000 04:39:19 )

メールの送信に使っているのは Netscape ですか?


田中求之 さんからのコメント
( Saturday, December 23, 2000 10:44:32 )

添付の問題は、メールサーバには一切関係ありませんよ。サーバは、送られてきた
ものを中継するだけで、中身には手を付けませんから。

使用しているメールソフトの問題だと思います。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Saturday, December 23, 2000 14:21:53 )

メーラは今のところNetscape Messanger、Eudora Pro4.2、OE5です。
OEはWinでも同様の現象があります。
どの相手先とでも発生します。

少なくともMessangerからISPのメールサーバを使えば問題は起きませんし、
どれかで普遍的に再現できるなら大問題になっていると思います。
以上から、クライアント側の問題ではないように思ったのですが…。

稲垣 さんからのコメント
( Saturday, December 23, 2000 14:32:17 )

 実際にはどのような文字化けがありますか?また、添付での生のデータをみ
て添付ファイルの情報はエンコード形式などは大丈夫ですか?


 単純にテキストファイルを添付するとメールクライアントやクライアントのOS
によっては変な挙動をするかも知れません。

#マルチパートでの添付テキストは経験上で結構互換性がない事が多いです。

 もし、テキストのみでいいのであれば、下手に添付にせずに本文中に記入する
のが無難だと思います。
 また、添付をするのであれば圧縮ファイルにするなどしたほうが、文字化けが
起きる可能性は低いと思います。


しあわせのツボ さんからのコメント
( Monday, December 25, 2000 12:25:02 )

化け方としては、EUCのテキストをSJISで見ているような感じです。
エンコードヘッダまでは見てませんでした。
時間がとれたら、クライアントの組み合わせを確認しようと思いますので、
その時にあわせて調べてみます。

通常は運用で本文記入か圧縮にするのですが、外部にまでは
徹底できませんので…。
# 本文だといらぬ改行が入るから嫌だとか、解凍ツールを持ってないとか、
# むちゃくちゃな要求もあるんです(泣)