このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mail,FTPは機能するのにWebサーバだけが機能しません

発言者:アッシュ
( Date Wednesday, December 20, 2000 19:38:18 )


初めてこちらに書き込みします。
MacでWebサーバがうまく動かないのでお知恵をお借りしたく、やってきました。
FTP、Mailサーバはうまくいっているんですが・・・
以下に環境を書きます(一部仮称です=hogehoge)

●接続形態
 CAVTインターネットで、DHCPサーバよりグローバルIPを与えられてます。
●ダイナミックDNS
 ホスト名:hogehoge.mine.nu
 IPアドレス:203.165.***.**
 ワイルドカード:yes
 MX Exchanger:mail.hogehoge.mine.nu
 バックアップMX:yes
●サーバマシン
 PowerMac7200/90 , HD500MB , RAM256MB
 MacOS 8.5.1
●サーバソフト
 Web:MacOS Web共有→×
    NetPresenz 4.1J→×
    Quid Pro Quo Plus 2.1.3→×
 Mail:EIMS 1.3.1→○
 FTP:NetPresenz 4.1J→○


うまく機能してくれている Mail と FTP のサーバ設定は…
●EIMS 1.3.1
 └─Prefarence設定
    └─Server Names:***********.******.**.home.ne.jp
            hogehoge.mine.nu
            mail.hogehoge.mine.nu
●メールクライアントソフト
 ├─SMTPサーバ:mail.hogehoge.mine.nu
 └─POPサーバ:mail.hogehoge.mine.nu
●NetPresenz 4.1J(FTP)
 FTPサーバ機能のみ使用
●FTPクライアントソフト
 ホストは hogehoge.mine.nu でも ftp.hogehoge.mine.nu でも、
 どちらでも接続できました。

ネットワークについてよく分からないでやっている部分があるので、長々と
書いてしまいましたが、問題のWebサーバがうまくいかない事についてですが、

サーバマシン上でWebブラウザに[http://hogehoge.mine.nu/]と入れると、
見ることができるんです。
ところが別のPCから見ようとすると、Webサーバには接続しているのですが
データが送られてきません。Quid Pro Quoなどでトラフィック画面を見ると、
確かにブラウザからの接続要求は来ているようです。
初め、MacOS Web共有でやってもだめだったので、NetPresenz 4.1J、
Quid Pro Quo Plus 2.1.3と試しましたが、いずれも同じ結果でした。
また、IPアドレスを直接打ち込んでもやはり同じでした。

何が悪いのか、さっぱり見当が付きません。
もしどこか設定がマズイ、他に原因がある…など、何か原因と思われること
があれば、お教え下さい。

よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 20, 2000 23:15:23 )

状況を伺うかぎりでは、なんで Web だけがうまくいかないのか、良く分らない
ですねぇ。

>ところが別のPCから見ようとすると

これは自分のドメインではない PC、つまりネットワーク経由ということ
ですか?

アッシュ さんからのコメント
( Thursday, December 21, 2000 01:52:59 )

田中さん、こんばんは。レスありがとうございます。

> これは自分のドメインではない PC、つまりネットワーク経由ということ
> ですか?

はい。友人に頼んで確実にインターネット経由…という状況でも
確認してもらいました。
というのも、サーバにしたMacは社内LAN(Mac3台)の一つで、Apple
Talk経由でもネットワーク共有出来るため「コレが何かわるいのかも」
と思い外部から確認してもらったのです。結果はやはりダメでした。
LANの3台はグローバルIPのシェアリングをせずに、それぞれCATVの
ISPからグローバルIPを割り当ててもらっている状況です。
関係があるかどうかわかりませんが、利用しているISPはDHCPサーバ
からIPを取得するのに「DHCPクライアントID」が必要です。
(@NetHomeなんです)
Webサーバへの接続までは出来ているようなので「何故、データを送って
くれないんだ?!」…と頭を抱えています。

石津@RJC さんからのコメント
( Thursday, December 21, 2000 09:54:08 )

同一マシンで複数のソフトを動かしている状態でのみ動作確認なのでしょうか。
Webサーバソフトだけを起動した状態での接続テストはされていますか?
念のため確認をしてみてください。

LANからもInternet経由もどちらも接続できないのですね。
ブラウザにはproxyなどの設定はされていますか?
httpの接続が来ているというのはStatusウインドウで確認されているのでしょうか?
それともlogからでしょうか?

ローカルマシンから接続できて外から接続できないケースは、httpのアクセス制限
をかければ可能ですけど、そんな設定はされていないのですよね。
あとはportのバッティングかなぁ...?80番が複数起動しているとか...。

アッシュ さんからのコメント
( Thursday, December 21, 2000 14:03:42 )

石津@RJCさん初めまして。レスありがとうございます。

> 同一マシンで複数のソフトを動かしている状態でのみ動作確認なのでしょうか。
> Webサーバソフトだけを起動した状態での接続テストはされていますか?
> 念のため確認をしてみてください。

説明不足ですね、スミマセン。
Webサーバだけ起動させた状態でも、ページが読み込みできませんでした。

> LANからもInternet経由もどちらも接続できないのですね。

はい。LANのMacから(コレもInternet経由だと思うんですが)も、Internet経由でも
どちらもページが読み込みできませんでした。

> ブラウザにはproxyなどの設定はされていますか?

LANのMacのIE5.0で設定していましたので、先ほどproxy設定を解除して再度接続して
みましたが、やはり状況は同じです。

> httpの接続が来ているというのはStatusウインドウで確認されているのでしょうか?
> それともlogからでしょうか?

両方です。logにアクセスログも残ってますし、Statusウインドウでトラフィックの
グラフも表示されます。

> ローカルマシンから接続できて外から接続できないケースは、httpのアクセス制限
> をかければ可能ですけど、そんな設定はされていないのですよね。
> あとはportのバッティングかなぁ...?80番が複数起動しているとか...。

特にアクセス制限というような設定はしてないと思います。
ポート80のバッティングですが、複数のWebサーバを同時起動していないので
それも無いと思います。ポート80を他の数字(pop,smtp.ftpなどの予約されてない)
でも試しましたが、例えばポートを81などにしてLANのMacからブラウザで見ようとすると
それまでとは違い、接続拒否(Connection refusalだったかな?)と出ました。
コレはダメだと思いまた80に戻しました。

それと・・・FTPサーバテストをしていたら、不具合発見しました(T_T)
FTPは正常に動作すると書きましたが、サーバへアップロードできるのに、ダウンロード
出来ないことに気づきました。アップロードのテストをした時点で「よしOK!」
と思ったのが間違いでした、スミマセン。
FTPクライアントはFetch3.0.3J2です。FTPのルートフォルダ内は見えているし、サブ
フォルダも見えます。アップロードもできるんです。でもダウンロードできないとは。
念のためメールサーバのテストもしましたが、Mailは送信、受信とも問題なく動作
しました。

うーん、なんだかよく分からなくなってきました。
もともとネットワークの知識が乏しいので、お手上げ状態です。

何かお気付きのことがあれば、よろしくお願いいたします。