このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP6.3ファイルサーバへのアクセス障害

発言者:かんり
( Date Tuesday, December 19, 2000 12:04:09 )


はじめて投稿させていただきます。マック各種サーバでの疑問に関して、
本サイトには大変お世話になっております。

当方では、以下の環境でASIP6.3をファイルサーバとして使用しております。

マシン G3 B&W350 128M
OS 9.0.4
ASIP 6.3.2
SMB アクティブ

この状態で、ネットワーク上のマックから、サーバ上の共有フォルダにある
ファイル(たとえばエクセル)を開こうとすると、「読取専用になっているか、
ファイルが見つかりません。」というメッセージが表示されます。
同じファイルにWindowsからアクセスすると、問題なく開くことができます。

このような現象に遭遇された方はおられますでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 14:09:57 )

どんなファイルでも問題がおきるのでしょうか? それとも特定のファイル
だけですか? たとえば Win で作ったファイルだけとか、ファイル名が日本語
のものだけ、とか特定の条件で問題が起きるということはないですか?

かんり さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 14:24:03 )

田中求之様
ありがとうございます。

これまで調べた限りでは、エクセルだけに起こっています。
Windows、マック、いずれで作ったファイルでも発生します。
ファイル名に関しては、英語名のものを作って確認しましたが、
「ファイルが見つかりません」と言われてしまいました。

不思議です。(^^;

さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 14:54:39 )

私の少ない経験の中で、WinのエクセルがMacでリードオンリーになったり
読めない事がありました。
クライアントとのデータのやり取りの中で、特定の人物が作成したエクセル
のデータのみに発生し、お尋ねした所、他のWinに持って行っても同じ現象に
なる事があるそうです。サーバーでは無く、ソフト側の問題ではないでしょうか?



いその@とし研 さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 16:02:22 )

Mac の OS と Excel のバージョンはそれぞれいくつですか?

以前、EGWORD からサーバ・ボリュームに保存する際、「ファイルが見つかりま
せん」と言われる現象が頻発したことがありました。
そのときは OS とアプリのバージョンの組合せに問題があるようで、各クライ
アントの OS とアプリを最新版にした現在では解消しています。
# どういう組合せがイケナイのかははっきりしなかったのですが...(^_^;;

山田 康晴 さんからのコメント
( Wednesday, December 20, 2000 13:09:11 )

読取専用になるのは Excel98 のバグです。
いくつかの記号と機種依存文字を含むファイルは、読取専用になってしまいま
す。2001では直ってるみたいです。

かんり さんからのコメント
( Wednesday, December 20, 2000 16:11:01 )

マルチレスで申しわけございません。

絹さん、いその@とし研さん、山田康晴さん、誠に
ありがとうございます。
クライアント側のMac OSは8.6、エクセルはオフィス98なので
エクセル98です。クライアントOS及びアプリの
バージョンに原因があるらしいとまでは、考えが至りませんでした。

近々バージョンアップをした上で再度チャレンジしてみます。
重ねまして、ありがとうございました。