このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

システムが起動するまでに 1 時間以上かかるのですが・・

発言者:あけ3@なら
( Date Monday, December 18, 2000 12:33:35 )


こんにちは。いつも楽しく拝見しています。

実は最近とても困っていることがあります。
タイトルのとおり、自宅で利用しているiMac が 起動に 1 時間以上かかる
ようになってしまったのです。
アイコンパレードが終わって、実際に使える状態になるまで、1時間半ぐらい
かかります。
3週間前ぐらいから起動に時間がかかるようになったな、と思っていたら、
日を追うごとにどんどん、時間がかかるようになってきています。

特に新しいアプリケーションをインストールした、とか環境をかえるような
ことはしていません。
ただ、気になる点は、一度、検索エンジンで検索したサイトを開けようすると
Netscape がかたまってしまい、再起動させることが出来なくなり、仕方なく
iMac の後のリセット穴から強制的にリセットをしました。
この作業からおかしくなった気がてします。ただ、以前にもリセット穴からの
リセットを行っていて何もないので、気のせいかもしれませんが。

iMac は 99年の4 月に購入しました。OS は 8.6 です。

どなたか原因と対処法の分かる方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。


おがさわら さんからのコメント
( Monday, December 18, 2000 16:07:05 )

私はそのようなことになったことはありませんが....

1.PRAMのクリア
2.デスクトップの再構築

などを試してみてはいかがでしょうか?

micky さんからのコメント
( Monday, December 18, 2000 19:33:29 )

こんばんは、mickyです。

上記おがさわらさんの対処法に追加して、

3.CD-ROMから起動してみる
4.詳しい人に見てもらい、メモリ等を入れ替えてみる

も試してみると良いでしょう。あと、その起動するまでの時間の状況を
説明していただけると参考になります。例えばウィ〜ンとうなっている
とか、ガリガリ音がするとか、断続的に変な音がするとか。さらに、起
動後の動作、Disk First Aid(通常‘Macintosh HD’の中の‘ユーティ
リティ’の中にあると思います)で検査してみてその結果を教えてくれ
るともっと参考になります。

→  アップルの技術情報

あけ3@なら さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 12:16:36 )

おがさわらさん、micky さんコメントありがとうございました。
コメントいただいた方法は、既に試していたのですが、変化なしでした。

ただ、起動が遅くなってから、ディスクにアクセスする時の音に軽快さが
なくなりました。「ざざっっっっっっっっっ、ざざっっっっっっっっっ」
てな感じになります。

あと、全体的にプログラムの立ち上がりも遅くなっています。
やっぱり、OS を再インストールした方がいいのでしょうか?

山田 康晴 さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 12:24:44 )

自分では作った覚えのないエイリアスがあっちこっちにできていませんか。

いずれにしろ1時間半の起動時間は以上ですので、すっぱりと再インストールした方がいいと思います。

micky さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 12:27:20 )

こんにちは、mickyです。

>既にためしていたのですが、変化なしでした。

ということは、CD-ROMからの起動でも遅いということですよね。であれば
ほぼ間違いなくハードの故障だと思います。

SAWANO さんからのコメント
( Tuesday, December 19, 2000 18:53:22 )

HDが壊れつつあるときに同じようなことがありました はい

あけ3@なら さんからのコメント
( Tuesday, January 02, 2001 19:46:50 )

あけましておめでとうございます。
みなさん、コメントありがとうございました。
お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。

やっぱり一度中をみてもらう方がよさそうですね。