このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

サーバソフトの選定について(質問)

発言者:竹内 伸介
( Date Monday, December 11, 2000 15:29:44 )


初めまして。竹内 伸介と申します。

初書き込みでいきなり質問で申し訳ありません。
今回ご質問したいことは、サーバソフトの選定についてです。

今回、業務上の都合から、とある会社のMacintoshによるLAN構築を行うことになりました。
条件は、
・マルチユーザ管理ができること
・AppleTalkは使用可能である
・Winマシンとの共存は考えなくてよい
・Macintoshの台数は40台(内サーバ1台)
・Webサーバとしての機能は必要としない
です。

私自身で調べた結果、
「ASIP+Macintoshマネージャ」でこの条件が満たせるのでは?
と考えました。

しかし、
Mac OS X Server
WebSTAR
等によるサーバと比較して考えるとなると??です。

(1)Mac OS X Serverにおけるマルチユーザ管理とASIPによるマルチユーザ管理の違い

(2)WebSTARでマルチユーザ管理が可能か?

などについて、かなりわかっていない状況で、「本当にASIP+Macintoshマネージャがベストである」と言いきれない状態です。

また、
・他にも候補にあげるべきサーバがある
・注目すべき「サーバの機能差」

などありましたら教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 11, 2000 15:42:15 )

そもそも何のサーバが必要なのかが書かれていませんので、コメントのしようが
ないんですが…??

ファイルサーバ、プリンタサーバ、メールサーバ、FTP サーバと色々ありますが
何のサーバを運用されるのでしょうか?

それと

>・マルチユーザ管理ができること

というのは、どういうことでしょうか? この点次第だと思いますが…

竹内 伸介 さんからのコメント
( Monday, December 11, 2000 16:43:42 )

舌足らずで申し訳ありません。それ以前に私の能力不足というのもあるのですが・・

>マルチユーザ管理
39台のG4クライアント端末を用意しますが、利用するユーザは約100名程度です。
(約35名のグループ×3グループで、同時使用は39台あれば十分な状況です)

各個人毎の各種設定項目をクライアント端末ではなくサーバに保存する、移動ユーザプロファイル的な機能、と言う意味で使用しました。

(グループ毎にアプリケーションのアクセス権が設定できるようにする、という機能も必要であります。)


>何のサーバが必要なのか
上記のような機能を提供する「認証サーバ」ということになります。


説明不足な質問で申し訳ありませんでした。



田中求之 さんからのコメント
( Monday, December 11, 2000 17:07:57 )

>移動ユーザプロファイル的な機能

ということでしたら、MacOS + ASIP か MacOS X server のどちらかしか
選択肢はないですね(WebSTAR にはそのような機能はありません)。

規模から考えて ASIP で十分だと思うのですが、私自身は Macintosh
Manager を運用したことがなにので、どの程度の負荷がかかるのか、
わかりません。

パフォーマンスでは、たぶん、MacOS X server の方が良いという気はしますが…

運用した経験をお持ちの方、フォローよろしく。

石津@RJC さんからのコメント
( Monday, December 11, 2000 18:34:16 )

運用経験があるわけではないですが...
MacOSXServerとiMacを使った同様の環境の話を聞いたことがありますが
MacintoshManagerをちゃんと使って運用するとなると100baseのネット
ワークと4portEthernetカードを利用したセグメント分けをした方が
効率がいいということでした。
ひとつのportで40台近いアクセスを受けると動作がうまくいかなくなる
ことがあるようです。

MacOSXServerでこのような状況ですので台数を考えるとASIPだとかなり
苦しいのではないかと思ってしまいますが、AppleTalkの性能はASIPの
方が高いようなので、実際にはやってみないとわかりませんね...。
ファイル名のハンドリングなんかをちゃんとしようと思うならばASIP
の方が互換性などの点からも問題は少ないと思います。

みなみ さんからのコメント
( Tuesday, December 12, 2000 09:37:46 )

わたしのところで、一度MacOSXServerをファイルサーバーで運用した際、
ファイル名に外字が混じっているファイル(アプリケーション名につけられ
ているようなTMの文字など)をサーバーにコピーした際、コピー自体は正常
に終了するのですが、そのファイルを取りだせない状態になることがありま
した。

ので、MacOSXServerをファイルサーバーに使用する際はこのあたりも気を
つけたほうがいいと思います。

竹内 伸介 さんからのコメント
( Tuesday, December 12, 2000 12:45:05 )

>田中さん、石津さん、みなみさん

コメントありがとうございました。
これらの意見を参考にもう少し調べてみます。


ありがとうございました。