このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーProの動作環境

発言者:伊藤 滋
( Date Wednesday, December 06, 2000 23:07:05 )


みなさま初めまして。サーバ立ち上げ完全初心者の伊藤と申します。
ServerG4  with OS X ServerとFilemakerPro5 Unlimitedを購入し、OCNエコノミーにてWebサーバとWebDBを運用したいと思っております。
ところが、購入したOS X ServerにバンドルされていたApacheがFMP5では使用できないことが判明しました。ひとつ前のOS X Server1.02 +Apache1.3.6では対応していたらしいのですが。

そこでお聞きしたいことは、もしどなたか最新版である、OS X Server 1.2 + Apache1.3.7環境にもかかわらず、ファイルメーカーが動いているというような事を知っている方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいと思います。
なにとぞよろしくお願いいたします。

こうじ さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 01:10:43 )

>ApacheがFMP5では使用できないことが判明しました
これはちょっと意味がわからないのですが、FileMaker proは単体で
WEBサーバの機能をもっているので、アパッチで使用するというこ
とはないと思います。問題はXサーバとFM5unlimitedの相性ではな
いでしょうか?

同様の質問が最近あったように思うのですが、そちらを検索してみると諸先生方の意見がみられると思います。