このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーのWEB機能をつかって

発言者:こうじ
( Date Wednesday, December 06, 2000 15:52:00 )


「新規発言」のところに表示される田中先生のコメントを承知の上で
投稿させていただきます。仕事のことで緊急なものでご了承ください。
FM5でweb公開しているサイトにアクセスしているブラウザがわから
ファイルメーカー側に画像をおくることってできるんでしょうか?
FM4についてきたリファレンスなどをみたのですがそれらしきものは
みあたりませんでした。
方法を知っている方、ぜひご教授ください。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 06, 2000 19:58:57 )

FileMaker 4.1 までの知識しかありませんが、ファイルのアップロードは受
け付けません(処理できません)ね。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Wednesday, December 06, 2000 21:46:52 )

5.0でもできません。
Webコンパニオンの機能だけという前提なら無理ですね。

こうじ さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 00:19:31 )

田中先生、木下@キー・プランニング様、ご回答ありがとうございます。

>Webコンパニオンの機能だけという前提なら無理ですね。
ということは何かを追加する手があるということでしょうか?
よろしければ詳しくおしえてください。
宜しくお願いします。

kamekichi さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 07:01:31 )

FTPサーバーを使えば良いのでは?
弊社のパターンで言うと、画像はファイルメーカから送出させたくないので、
別に画像専用のサーバーをたてて、ファイルメーカにはその画像の場所を
フルパスでテキストデータとして持たせています。

画像サーバーはOSのWEB共有でもよろしいかと。
仕事で、とおっしゃる方なので、68kとか初期のPowerPCとかがその辺にころがっていると
思いますので、そちらを復活させれば良いでしょう。

kamekichi さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 07:04:12 )

書き忘れましたが、画像サーバーには当然FTPサーバーも入れます。
FTPサーバーはNetPresenzなんかは簡単です。詳しくは過去ログを。

こうじ さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 09:37:35 )

kamekichi様ありがとうございます。
とある事情で..というか、ただ単に悪意ある人の侵入経路になるのが
こわくてこれまでFTPはおいていませんでした。Netpresenzではどのく
らい(?)セキュリティはまもられているのでしょうか?お試しでつかっ
ったくらいなので熟練者の方よろしくおねがいします。
真剣に勉強したことがないのでただのこわがりかもしれませんが、私の心
配を拭さってくれるコメントを宜しくお願いします。
 

sai さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 10:45:32 )

>>Webコンパニオンの機能だけという前提なら無理ですね。
>ということは何かを追加する手があるということでしょうか?
>よろしければ詳しくおしえてください。
>宜しくお願いします。

ファイルメーカのクライアントからならできるということでは
ないでしょうか?
要は普通のデータベースとして画像を登録するような方法です。
ファイルメーカクライアントからデータベースを開く時に
共有ファイルを選んでホストとしてIPアドレスを指定すれば
サーバー側で公開しているデータベースが見れると思いましたが?
ただ、そのようなファイルメーカのクライアント−サーバーの
接続が可能な環境なのかどうかはわかりませんが...



木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, December 07, 2000 14:53:23 )

>>Webコンパニオンの機能だけという前提なら無理ですね。
>ということは何かを追加する手があるということでしょうか?

仕様としては、WebコンパニオンはPUTメソッドに対応しているので、画像
の転送はできなくはありませんが、転送後DBに取り込むまではできません
し、パフォーマンスや安定性、セキュリティを考えると避ける方が良いと
思います。

ファイルメーカーの場合は、画像はftpで別マシンに転送、その画像への
パスをテキストフィールドにに格納、http://...というURL形式で公開と
いうのが、最も良い方法ではないでしょうか。

ファイルメーカーは、CPUやディスクキャッシュなどの資源を非常に消費
するソフトなので、他の(特にキャッシュを利用する)ソフトとの混在は
避けた方が、安定性やパフォーマンス面で良い結果が得られると思います。

こうじ さんからのコメント
( Friday, December 08, 2000 10:07:44 )

saiさま、木下@キー・プランニングさまありがとうございます。
やはりFTPサーバをおくのが一番のようですね。
さっそくトライしてみます。今回ご教授いただいたみなさま、どうも
ありがとうございました。

おがわまこと さんからのコメント
( Saturday, December 09, 2000 21:24:33 )

ご質問者の環境はちょっと横に置いておいての技術的な話です.

ファイルメーカで画像DBを作る場合は,負荷分散のために
別途Webサーバとの連携を考える必要があるでしょう.

その場合,WebStarとの連携が考えられますが,ファイルメーカ
5のUnlimited版でWSCを使ってWebStarと連携するとします.

画像のUpLoadはWebStarのUpLoadプラグインを使って行い,
UpLoad先のフォルダをフォルダアクションを使って監視し,
ファイルメーカに画像を登録します.

あとは,ユーザにどの画像かを選ばせればそれでよろしいのでは?