このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ASIP vs webstar

発言者:sumi
( Date Monday, November 27, 2000 16:55:34 )


はじめまして。北陸先端大の吉川と申します。
今日こちらのサイトに初めて訪れました。
マックをサーバーとして、ファイルメーカープロunlimited にてウェブ公開を予定しています。サーバー立ち上げ初心者です。
サーバー用のマックを購入するのでなく、手許にあるG4をサーバー用に転用しよう、と目論んでいるのですが、Apple Share IP にするか、webstarにするか迷っています。
過去のログを読むと、webstarではfilemakerへ書き込む際、日本語の扱いにひっかかりがありそうだと伺えました。(今はもうそのへんは問題ないのか?) 
一方で、ASIPよりもwebstar のほうがユーザー数が多いとか、プラグインへの対応がよいとかも小耳にかじったりもします。いずれも使用経験がないので感触の見当がまったくつきません。
ファイルメーカーの使用頻度が高いこと、メールサーバーとしてはあまり使用しないこと、などの状況でどちらを選択が良いのか、あるいはあまり変わらないのか 教えていただければ有り難く存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
吉川

sumi さんからのコメント
( Monday, November 27, 2000 17:08:01 )

吉川です。
補足したほうがいいのかもしれません。
ファイルメーカープロのサーバー機能を使えば、いずれも必要ないような気もしています。 ただ今回の条件は、外部からのウェブアクセスとしてマックを1台、そしてファイルメーカーのファイルは、別のマシン(マック)に置くことになっています。
その両者を繋ぐためにも、ASIP あるいはwebstarいずれか必要なのではないかという理解なのですが、すみません、初心者なもんで。
よろしくどうぞ。
吉川

Tashirin さんからのコメント
( Monday, November 27, 2000 17:14:53 )

初めまして
(・.・;
>webstarではfilemakerへ書き込む際、日本語の扱いにひっかかりがありそ
>うだと伺えました。

うちのサイトも同じ組み合わせですが、
特に問題ないですよ。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, November 27, 2000 17:21:22 )

予算や管理のための割ける人的資源など、考慮する点によっては結論が
変わってくると思いますが、とりあえず、選択の際の参考になればと
いうことで、私の個人的な判断を書いておきます(他の方も意見を述べて
くださいね)。

私は WebSTAR と ASIP の両方を運用していますが、Web サーバの機能と
いうことでしたら、迷わず WebSTAR だと思います。事実上、MacOS の Web
の標準になっていることから、Plugin や CGI などが、この WebSTAR の
規格に沿って作られるといったことも大きいのですが、何よりも、Web の
きめの細かな設定と管理が可能である点を評価します。使用する状況、
アクセスの状況に応じて、設定を自分なりに変えていけるということ
ですね。

ASIP の Web サーバの機能も決して悪くないと思いますが、設定を簡略化
してあるぶん、細かな設定などができなくて、私などは歯がゆい思いを
します。また、ASIP の場合、ファイルサーバの機能がベースになって、
その上で Web サーバが動くという構成になっていますので、Web だけに
使うには大掛かりです。

ファイルメーカーのデータベースを基本に、その他のコンテンツなどを公開
するための Web サーバが欲しいということでしたら、WebSTAR がよいでしょう。
G4 に合わせたバージョンも出ていますし。

ただ、WebSTAR は、今や統合サーバソフトと化してしまい、FTP やメールの
サーバ機能までも含むようになっています。また、通常の使用では必要ない
と思われる機能も、デフォルトでインストールされてしまいます。ですから、
ある意味で、余分なものにもお金を払わないといけないという感じがあります。
(まぁ、ASIP も似たようなものですが)。
また、管理をしっかりする(といっても、不要な機能の Plugin を抜き、
メモリーなどの設定をちゃんと行うということですが)必要があります。

参考になれば幸いです。

sumi さんからのコメント
( Monday, November 27, 2000 17:57:37 )

tashirinさん、田中さん、さっそくのお返事たいへんありがとうございました!
実はASIP発注直前でした。
それを食い止めて、もどってきたところです。

取りあえずは、お試し版で試す手もあると気付きました。

いろいろありがとうございました。
ーーそれでもASIPのほうがいいかもしれない、というような御意見のかたがいらっしゃればよろしく。 こちらのログで、ウェブスターからASIPの切り替えをした方がいらしたので、そのへんの背景も気になっていました。

ありがとうございました。
吉川

micky さんからのコメント
( Monday, November 27, 2000 18:22:43 )

こんにちは、mickyです。

ASIPの最大の欠点は、意味不明のフリーズだと思います。ただし、G4をお
使いになるとのことですから、安定稼働中にむやみにいじらない事で解決
可能な範囲だと思います。事実、会社でiMac 266、Mac OS 9.0.4J、ASIP
6.3.2、FileMaker 5 Unlimitedで運営していますが、半年くらい放ってお
いてもちゃんと動いてます。古い機種だとなぜか不安定な事が経験上多い
です。1日せいぜい数万アクセスとかで、それほど凝ったことをしないので
あればASIPでも大丈夫だと思います。ただし、ASIPの最大の魅力は、やはり
ファイルサーバですので、この部分をあまり使わないのであればWebStarの
方がリーズナブルな事もあり、良いと思います。ASIPはイントラネットで
最高性能を発揮するというのが持論です。もっとも、ファイルメーカーも
同様ですが。
 また、日本語の扱いに問題があるのはファイルメーカーのWeb コンパニオ
ン自身の問題です。残念ながら、この点はASIPでもWebStarでも変わりませ
ん。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 11:33:43 )

>ファイルサーバですので、この部分をあまり使わないのであればWebStarの
>方がリーズナブルな事もあり、良いと思います。

同感ですね。やはり ASIP はファイルサーバとして使ってこそ生きてくるし、
価値のあるサーバソフトだと思います。私自身、主として学内でのデータ交
換などに使うファイルサーバとして非常に重宝してます。

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 14:57:33 )

便乗質問させてください。
いまあるInternetサーバーとは別に
Intra向けのサーバーをG3/300(B&W)+OS9.0.4で構築しようと考えております。
一台のマシンで以下は同居できるのでしょうか?

・QuickDNSPro
・ASIP6.3(ファイルサーバー機能のみ)
・Webstar
・Rumpus
・FilemakerPro
 あとはRetrospect Workgroup BackupですがこれはASIPとの同居は無理かと...

特にASIPとWebstarの同居が可能か気になっております。
よろしくお願いします。

sumi さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 17:38:55 )

mickyさん、田中さん、どうもありがとうございました。
日本語の不安については、どっちも同じということで安心(?)いたしました。
ところで、「安定稼動中にむやみにいじらなければーー」ということですが、そうすると、2台のマックは、サーバー目的以外はあまり使えなくなるのかなぁ??
(一台は外部ウェブ公開、一台はデータベース格納)
G4だから大丈夫みたいにかかれていますが、私の使い方がわるいのか一日2-3度はフリーズしたり、爆弾がでています。

とりあえず、追加お礼までにて。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 18:30:07 )

>特にASIPとWebstarの同居が可能か気になっております。

ASIP の Web 機能をオフにさえしておけば(あるいはポート番号がぶつからない
ようにすれば)、何の問題もなく使えます。私は WebSTAR 4.x の運用テストは
ASIP と同じマシンでやってます (^_^;

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 18:31:39 )

>2台のマックは、サーバー目的以外はあまり使えなくなるのかなぁ

サーバは専用マシンとして動かしたほうが安全ですね。

速いマシンのバックグランドで動かすぐらいなら、古いマシンを専用にあてた
方が安定して早いサイトが作れると思います。

ろばたろう さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 20:09:47 )

田中様
>ASIP の Web 機能をオフにさえしておけば(あるいはポート番号がぶつからない
>ようにすれば)、何の問題もなく使えます。

いちばん知りたかったことで、ありがとうございます。

初心者なので興味本位でどんどんサーバーの種類が増える=手間も増大すること
ASIP(WEB)は単独でSSIが使えないこと、
価格で比較したときにOSXserverも考えたがそれはそれでスキルが必要、
と思い悩んでいた矢先のタイムリーな話題でした。

>2台のマックは、サーバー目的以外はあまり使えなくなるのかなぁ

サーバー運用マシン上でクライントとして操作して、もしクラッシュした(再起動を要求された)ら
サーバーサービスが停止するわけです。これをサーバーを利用する他のユーザー
が認めてくれるか?(怒られないか??)だと思います。
停止する回数や時間が多くなると結果的にユーザーは使ってくれなくなりますし
利用価値の高いデータベースであれば業務などの支障も出ると思います。
古い機種でも構わないから専用機でしっかりと設定し放置(?)すれば
Macであっても信じられないくらい安定しているのが私の実感です。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 21:07:44 )

>Macであっても信じられないくらい安定しているのが私の実感です。

適切に設定してサーバ専用機として動かしてやると,これほど安定
しているのかと驚くほど安定しています。この会議室の多くの方も
同感されると思います。

サーバ兼クライアント機として使っても問題が起こらないことが多い
かもしれませんが,問題を起こす引き金になることは確実だと思いま
す。サーバ機でブラウザなどを動かすのはとんでもないことだと思っ
ています(と思っているのは私だけかな?)。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, November 28, 2000 21:52:22 )

>サーバ機でブラウザなどを動かすのはとんでもないことだと思っ
>ています(と思っているのは私だけかな?)。

少なくとも、Explorer は絶対ダメですね。バックのアプリケーションに
ほとんど CPU を与えませんから、事実上、バックのソフトは機能停止に
追い込まれますから。

CGI のテストなどで、やむを得ずにサーバ上でブラウザを動かすことが
ありますが、Netscape (ただし6はまだ早すぎ)を使うのがいいでしょう。
(このサイトの LC475 では、Netscape 2 を使ってテストを行ってます)

…でも、このサイトの運用を開始した時には、普段の研究作業のバック
でサーバの運用やってたんですよね。思えば牧歌的な時代だったかも。

sumi さんからのコメント
( Friday, December 01, 2000 12:50:49 )

皆さん、たくさんコメントしてくださってありがとうございました。たいへん参考になりました。
しばらくアクセスできずにお礼遅れました。
サーバーは専用にしたほうがいいということもわかりました。
性能の高いマシンのバックで走らすよりも古いマシンを専用に使った方がいいというのは、現実的に考えてみないといけないです。
ということは、(自分が日常的に使用するためには、)もう一台、マックを調達する必要がありそう・・・・
周りは、windowsマシンはたくさんあるのですが、マックはなくてーーー
また購入(中古でもなんでも)ということになるのかもしれません。
ちょっと辛いかな? 認めてもらうの。独り言でした。
sumi