このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OS8.6でcgiの動作確認がしたい

発言者:かな
( Date Friday, November 24, 2000 02:05:20 )


はじめまして こんなサイトがあるなんて感激です。
現在WINでCGIの勉強をしている者です。WINではCGIの動作確認をするとき
定番の(たぶん・・)Perl+Apacheで行っていますが、Macではどのような
環境を作ればよいのでしょうか?(ちなみに仕事では、Macを使ってます)
やはり、心からMAcを愛している私はCGIの勉強もMacでやりたいんです。
難しい言葉はあまり解りません。どなたか宜しくお願い致します。
過去のログを見てもいまいちピンときません・・
最後に、CGIの勉強はWinでやるのが一番なのでしょうか?

しあわせのツボ さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 11:33:37 )

もしPerlを使いたいなら、MacPerlがあります。
動作は遅いですが…。
webサーバは、CGIの動作確認程度であれば
OS標準の「Web共有」を使えば簡単です。

CGIの勉強自体はMacでも十分可能です。
ただ、AppleScriptで組むならMacでないと無理ですし、
VBで作るならWinしか選べないでしょう。
Perlを「走らせる」ということではUNIX系が最適です。
Cが使えるならそれこそOSを問いませんし。
何をしたいかによると思います。

Mac OS Xには、標準でApacheとPerl5.6.0が入っています。
Perl CGIの勉強ということであれば選択肢に入るでしょう。

→  MacPerl

hiroko さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 16:11:04 )

しあわせのツボさんありがとうございました。