このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

iMode からのメールを受付けません。

発言者:青りんご
( Date Wednesday, November 22, 2000 18:32:24 )


みなさん こんばんは

友人から「iMode からメールを送れないョ」と連絡があり、
数名の友人にためしてもらった結果私のサーバは、
iMode からのメールを受付けないことがわかりました。

Mailサーバの設定を見たり、NTTにiMode について問い合せたりしたのですが
まったく原因がわからず、困っています。

どなたかご存知でしたらアドバイスお願いいたします。
私は ASIP 6.3.1 + QuickDNS Pro2 の組み合わせで使用しています。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 22:42:53 )

ASIP 6.3.1がメールを受け付けたときの、ログはないのでしょうか?

青りんご さんからのコメント
( Thursday, November 23, 2000 00:28:34 )

さっそくコメントいただきありがとうございます。

友人の話から察するところ、私のサーバは iMode からのメールを
受付けたことが無い様なのです。
ことの発端はつぎのとおりです。(友人談)

「私のiMode からあなたのアドレスにメール送れないわよ」って、ずっと
言われていたから、最近購入した自分のiMode から自分のメールアドレスに
メールを送ったら送れれないョ。

というのです。

今まで送れていたのに送れなくなったということではないようなので、
私のサーバは iMode からのメールを
受付けたことが無いのではないかと考えています。


田中求之 さんからのコメント
( Thursday, November 23, 2000 21:17:38 )

>iMode からのメールを受付けないことがわかりました。

iMode からのメールといっても、ただのインターネットのメールであること
には違いないですから、それは変な気がします。

もし送れないのでしたら、その時に、どのようなエラーで送り主に返されて
いるのかを調べる必要があるんですが、iMode って、そこまで詳しいエラー
の情報が得られるのでしたっけ?

それと、iMode 以外のメールはすべて問題ないのですね? DNS の MX の設
定なども大丈夫ですね?

青りんご さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 08:57:24 )

田中さん コメントありがとうございます。

何のてがかりも、問題点も見いだせない状態です。

>どのようなエラーで送り主に返されているのか・・・

メッセージはつぎのとおりです。

>相手先ホストの都合により送信できませんでした。
>Receiver's host can't accept your mail 554
>To: (メールアドレス)
>Subject: TEST

NTTにもこのメセージをつたえましたが、解決のてがかりになりませんでした。
なお、NTTの人いわく、554 のエラーは、メールの転送に失敗した。
という番号らしいのですが、メールの転送はおこなっていません。

>それと、iMode 以外のメールはすべて問題ないのですね?
> DNS の MX の設定なども大丈夫ですね?

iMode 以外のメールはすべて問題ありません。外国からも届いています。

私は1台のマシンでサーバを構築しているのですが、
DNS の MX にネームサーバ名を入れ、
mail、www、ftp を CNAME でネームサーバにしています。
どのサーバも機能していますから(iMode 以外)大丈夫だとおもうのですが。

参考になりますでしょうか。
NTTの人に、iMode の機種を問われましたが、複数の友人に
試してもらっていますので、機種の問題ではないと考えています。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 10:40:03 )

ASIP以外のメールサーバでは、どうなのでしょうか?

EIMS 1.3はフリーウェアなので、気軽に試せます。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 11:07:10 )

たぶん「アカウント@mail.ドメイン」で送信していると
思いますので、まず「アカウント@サーバの本名」で
送れるかどうかを試してもらってはいかがでしょうか。

# でもうちのASIPは「アカウント@ドメイン」で届いてた気が…

青りんご さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 11:22:05 )

今井さん コメントありがとうございます。

田中先生の

>iMode からのメールといっても、ただのインターネットのメールであること
>には違いないですから、それは変な気がします。

とのコメントを頼りに、もう少し現状のまま問題点をさぐってみようと思います。

今日は、iMode 以外のメール機器から送ってもらおうと思っています。
(モモンガのCMの機械)

青りんご さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 11:25:47 )

しあわせのツボ さん ありがとうございます。

モモンガのCMの機械とあわせて、テストしてみます。

青りんご さんからのコメント
( Friday, November 24, 2000 20:52:36 )

次の内容でテストしてみました。

>「アカウント@mail.ドメイン」で送信していると
>思いますので、まず「アカウント@サーバの本名」で
>送れるかどうかを試してもらってはいかがでしょうか。

>モモンガのCMの機械(エクシール?)

結果は
iMode からは、不可でした。(んん〜)

ここまでの結果から、問題点は ASIP のメールサーバとiMode の間に
問題があるように思うのですが、私以外の ASIP のメールサーバを
お使いの皆様が受信できているのかが気になるところです?

引き続き問題点さがしをしてみます。

北ネット さんからのコメント
( Saturday, November 25, 2000 23:01:37 )

ASIPの設定で、【ホスト一覧にない送り先メールは受信拒否する】に
チェックがついていて、ホスト一覧にdocomo.ne.jpが無いのではないですか

青りんご さんからのコメント
( Sunday, November 26, 2000 13:13:15 )

北ネット さん こんにちは

>【ホスト一覧にない送り先メールは受信拒否する】にチェックがついていて・・

私もそこかなと思い確認したら、チェックついてませんでした。
ショックです。

念のため、上位プロバイダーに、『私のサーバにくるiMode のメールそちらの
DNSで拒否してません?』と聞きましたら、
「そんなわけ無いだろ!」と、しかられました。

鎌田武 さんからのコメント
( Wednesday, November 29, 2000 15:47:19 )

青リンゴさんはログを見せる気配がありませんが、
もしかしてASPIはログを取れないのでしょうか?

それともログにiModeからのアクセス記録が一切無いという事でしょうか?

青りんご さんからのコメント
( Friday, December 01, 2000 17:31:37 )

鎌田武 さん コメントありがとうございます。

解決しました。

OSやアプリケーションの再インストール、
メールサーバやDNSの設定の見直しだけに専念していたのですが、
きのうログを見てみました。
iModeからのアクセスと思えるログから判断し、
SPAM メール対策の設定を一箇所変更してテストした結果、
すんなり OK でした。

ログから解決の糸口が見つかると思っていなかったので驚きです。
そして原因が SPAM メール対策の設定だったなんてショックです。
SPAM メール対策が少しあまくなってしまったことは残念ですが、
毎日のモヤモヤ感から解放されました。

鎌田さん、ありがとうございました。
コメントいただきました皆様ありがとうございました。

ゆうれい さんからのコメント
( Saturday, December 02, 2000 08:07:28 )

さしつかえがなければ
メール対策の具体的変更部分を書いた方が・・・。

青りんご さんからのコメント
( Saturday, December 02, 2000 12:43:26 )

ゆうれいさん 皆さんこんにちは

なんだか ASIP の SPAM メール対策の弱点を披露するような気がして書かなかったのですが、

iModeから受信するための設定はつぎの一箇所だけです。
他の部分は有効にしておいて大丈夫です。

メールサービスの「詳細設定」を開きます。その中の
「名前とアドレスが一致しないときは拒否する」
ここにチェックが入っていると受付けません。

iModeからのアクセスと思えるログ「××××@docomo.ne.jp」の部分数行を
読むと、上記の項目の意味が何となく理解できるような気がします。

また、
>SPAM メール対策が少しあまくなってしまったことは残念ですが、

ログに、iMode 以外の怪し気なものも数件「拒否」されていました。
これも受付けてしまうのかな〜というのが心配ですが、
もう少しログを分析し IP アドレスを拒否するようにしようと考えています。

なお、私が「怪し気な」と思う(他のログとは明らかに違う)部分のログは
公開してよいのかどうか
わかりませんので公開しないでおきます。


たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, December 02, 2000 23:41:59 )

>「名前とアドレスが一致しないときは拒否する」
>ここにチェックが入っていると受付けません。

これは ASIP 側の問題ではなく,ドコモ側の問題だと思います。
SPAM メール対策の弱点ではなく,強みです。

DNS の設定がきちんと出来ていないとここのチェックでひっかかる
はずです。怪しげなのは SPAM メールでいい加減なホスト名を名乗
っているのでしょう。ここをチェックすると SPAM メールの受け取
りを拒否するのと同時に,DNS の設定がきちんと出来ていないメー
ルサーバ(たとえそれがどんな相手であっても)からのメールの受
け取りも拒否します。ORBS のデータベースを参照しないのと同様に
多くの ASIP ユーザはここのチェックを外しています。

試しにドコモのサーバの1つを調べると案の定,逆が引けませんで
した。

#最近マイクロソフトとNTTがダブって見えてどちらがどちらか
分からないようになってます。

青りんご さんからのコメント
( Sunday, December 03, 2000 11:20:17 )

たまちゃん さん わかりやすい説明ありがとうございます。

怪しげなのは、やっぱり SPAM メールなんですね。
これからしばらくは、まめにログを見ながら、
TCP フィルターの設定を追加していこうと思います。

鎌田武 さんからのコメント
( Sunday, December 03, 2000 23:58:55 )

SIMSでメールサーバーを運用してますが、運用を始めた頃
「Verify Return Paths」
にチェックを入れているとしょっちゅうメールをはねるので
すぐに外しました、
相手のサーバが逆引きできないのは元より、
アカウントを登録したユーザーもメール送信時にIPアドレスではなく
(FMV)とか(oemcomputer)とかでアクセスして
「Failed to verify」
となっているので入れて置くわけには行かないようです。

ゆうれい さんからのコメント
( Monday, December 04, 2000 02:28:28 )

脱線
今発売中の「ラジオライフ」に
NTTのサーバーは1個の親サーバーと8つの子サーバーとか何とかって記事と
メールの中にメールを入れておいて相手の携帯からメールを送らせる?
という話が載っています。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, December 04, 2000 06:17:57 )

>(FMV)とか(oemcomputer)とかでアクセスして

これは Windows の仕様ですね。どうしようもないですね。