このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MN128に繋いだマックにTCP/IPでファイル共有したい。

発言者:TT
( Date Tuesday, November 21, 2000 20:22:31 )


現在、事務所でグローバルIPがひとつもらえる
プロバイダーでIP常時接続しています。
そこに繋がっている数台のマックのうちの1台でいいのですが、
共有フォルダに自宅からTCP/IP接続でファイル共有したいんです。
しかし、グローバルIPはMN128に割り当てられるので、
セレクタにグローバルIPを打ち込んでも繋がりません。
事務所のマックがメールを見に行ったりとかすると一時的に繋がるのすが、
なにかすっきりしません。
どなたかアドバイスお願いします。

SY さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 17:45:57 )

ルータ設定(IP)の内容がはっきりわからないのでなんともいえませんが
以下を参考にされては?

→  http://www.bug.co.jp/mn128/

TT さんからのコメント
( Thursday, November 23, 2000 23:38:12 )

お返事ありがとうございます。
実は以前このサイトの中に書いてある、
ルータに繋いだ端末のうち1台をWWWサーバにする。
というのを、これは近いと思い、IP設定で試してみたのですが、
どうもMACOS9に限ったファイル共有にはあてはまらないのです。
というか知識不足で、応用のしかたが解りません。
これを入力すればOKっていうのってないですかね。