このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

OUT OF SCAN RANGE??

発言者:KURO
( Date Friday, November 17, 2000 14:06:27 )


助けてください!! 大変やばげです!!

モニタの解像度をなぶっていたら、突如画面が真っ暗になり
「OUT OF SCAN RANGE」の文字が、、、。

再起動しても一向に直りません。真っ暗なままです。

「OUT OF SCAN RANGE」の文字がいつまでもずーっと。

システム再インストール以外の方法を教えて下さい。

会社のサーバー機だから、再インストールなんて方法は避けたいのじゃ!!

kuro さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 14:15:15 )

↓下の記事の使用機種はマックです。9500とG3

しあわせのツボ さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 14:20:11 )

PRAMをクリアすれば自動的に表示可能な解像度になるのでは?

kulo さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 14:42:21 )

PRAMクリアでもなおりません…。グスン。

野本夏俊 さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 15:29:37 )

とりあえず落ち着いて。
画像がでなくてもマシンの動作には支障はありません。
システム再インストールはする必要ありません。
モニタ解像度はビデオカードに保存されるタイプの物だとPRAMクリアでも戻りません。
その場合ビデオカードの設定を初期化するための操作が必ずあるはずです。
マニュアルに書いていなければヘルプに書いてあるかもしれません。
なければサポートに問い合わせてください。

システムのインストールCDで立ち上げて見ればヘルプを参照できるかもしれません。

上記の方法が見つからなかった場合はモニタ解像度を変更するスクリプトを書いて
起動項目に入れておけば大丈夫です。
他のマシン上でスクリプトを書いてから、問題のマシンを インストールCDで立ち上げ
起動項目フォルダにコピーし、再起動すればよいです。

Jon's Commands を使えばモニタ解像度をスクリプトで変更できます。
Jon's Commandsは↓でダウンロードできます。

→  Jon Pugh's Home Page

junnama さんからのコメント
( Saturday, November 18, 2000 02:38:31 )

>会社のサーバー機
ってことは会社ですよね(当たり前か)
発想の転換で、モニタを変えてみたらいかがでしょう?
→マルチスキャンの、なるべく大きなモニタに。

kulo さんからのコメント
( Monday, November 20, 2000 15:23:14 )

野本夏俊へ

Jon's Commandsをどうやって使えばいいのかさっぱりです。

英語ばっかやし…

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, November 21, 2000 17:48:45 )

あ、まだ復旧していなかったんですね?
kuloさんがアップルスクリプトを使ったことがあるのかどうかわからないので、
とりあえず全くの初心者であると仮定して説明します。

まずは「Jon's Commands 2.1.2 (164K)」をダウンロードします。
中に入っている「Jonユs Commands」というファイルを
問題のマシンの起動ディスクの「スクリプティング機能追加」フォルダにコピーします。
「スクリプティング機能追加」フォルダはOS8.0以降ならばシステムフォルダ内にあります。
OS7.6.1以前ならば「機能拡張」フォルダ内にあります。

下のリンクからスクリプトをダウンロードして
問題のマシンの起動ディスクのシステムフォルダにある「起動項目」フォルダにコピーします。
念のため他の起動項目はデスクトップなどに移動しておくと良いでしょう。

再起動するとビープがなってダイアログがでます。
「Next」ボタンをクリック(return か enter キーを押しても良いです)すると次の解像度に切り替えます。
「キャンセル」ボタンをクリック(コマンド+. でも良い)すると終了します。
別のマシンで動作確認してからの方がよいかもしれません。

PowerMac 9500/132 + MacOS8.1では問題なく動作しましたので、たぶん大丈夫だと思います。

→  ResoChanger.sit.hqx

野本夏俊 さんからのコメント
( Tuesday, November 21, 2000 17:50:08 )

そうそう、まともに表示できるようになったらスクリプトは捨ててしまった方がいいですよ。

kulo さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 12:08:49 )

野本夏俊さんへ

ありがとうございました。9500復活です!!
最初は、起動しても真っ暗で「OUT OF SCAN RANGE」の文字が…。
でも、リターンしたら「カチッ」っと画面がかわった〜〜〜!!!!

>とりあえず全くの初心者であると仮定して説明します。

いや、十二分に初心者です。出入りしている業者に聞いても
だれも直せんかったんので、ほんとに助かりました。

これでめでたく万事解決!? かとおもいきや、
9500はなおったので良いのですが、会社のサーバー機に問題が…。

当初、サーバー機のメンテナンス時にうっかりモニタ解像度をなぶって
しまって、再起動をむやみやたらにできないのだから「9500」を犠牲にして
こいつでどう直すか検討してみよう!!ってことだったのです。

Jon's Commandsを使う方法で治せることが判明した結果、サーバー機を
直そうと思ったのですが、なんとG3でMOドライブなし、FDも入らない。
おまけに共有は、システムフォルダを守るために、サーバーにしかアクセスできない。

CDで起動したら、サーバーはマウントされないでしょう?たしか。
そしたら、Jon's Commandsを入れることができーーーーーーんん!!!!

なにとぞ良い知恵をお与え下さい、一休さん。



しあわせのツボ さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 13:09:31 )

発想の転換。

・ファイルを追加できないなら、この際HDDごと追加してしまう。

・ビデオカードが問題なのだから、カードを取り替えてみる。
   他のマシンから問題のマシンにつけ替えるとか、
   あるいは他のマシンで復活させてから戻すとか。

野本夏俊 さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 13:39:30 )

>CDで起動したら、サーバーはマウントされないでしょう?たしか。
>そしたら、Jon's Commandsを入れることができーーーーーーんん!!!!

??マウントできますよ。普通。やってみました?
CDを入れてから再起動、Cキーを押していればCDから起動できます。
CD起動の際には強制的に640*480の解像度で表示されるはずなので、
モニタ表示できます。

野本夏俊 さんからのコメント
( Wednesday, November 22, 2000 13:47:40 )

あ、そうか。CD起動した後ではファイル共有で持ってこられないってことですね。
サーバー機なんだからサーバとして動いているときにはネット経由でどこかにファイルを追加できますよね?

とりあえず適当な場所にコピーしてからCDで起動した後にシステムに移動できると思いますよ。