このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカーでWEB公開しているのですが、ファイルメーカー自体がよく落ちてしまうんです。

発言者:石岡 由紀
( Date Thursday, November 16, 2000 15:06:24 )


いつも、見させていただいて、とても参考になり助かっております。
ファイルメーカー5で、中古車のリストや地域情報を公開しているのですが、
毎日のように、ファイルメーカー自体が、閉じてしまう、現象に悩ませれて
います。いろいろためした結果、ブラウザの上の戻るや進むボタンを、
つずけて連発で押すと、ファイルが閉じてしまいます。
 環境は、G4 350でメモリも320メガ、ほとんど割り当てているの
ですが・・
ほかにも、同じ現象で悩んでる、友だちの会社が2つあるので、宜しく
お願いいたします。

瀧元 義和 さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 18:07:27 )

先ほど、たまたまこのサイトに紛れ込んできてしまいました。。。

 ファイルメーカー5 では、私も散々な目に合ってきましたので...
 コメントさせていただきます。

 結論を先に言うと、Mac版のファイルメーカー5 で Web 公開することは諦めました。
 どういう訳か非常に不安定で、まともに動かなかったもので。
 サポートに電話しても、同様の事例は聞いたことが無いと言われるだけでした。
 代わりにWindows版のファイルメーカー5 を試したところ、全く問題なく動くようになりました。
 かれこれ、半年ほど動かし続けています。
 あるいは、古いバージョンのファイルメーカーは、Mac版でも問題なく動きます。
(私は4.1を使っていないので4.0しか試していませんが)

参考まで。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 19:08:09 )

うちでは、ファイルメーカー Pro 5 Unlimited版で四月初めから稼働し
ていますが、一度もそういったトラブルは起きていません。

ただ、経験上、formatファイルに特定の文字列が含まれているとファイ
ルメーカーが落ちてしまうなどの現象にあったことはあります。
特定の操作で問題が再現するならそこでの処理を見直すことで対応でき
る可能性が大です。

また、ファイルメーカーを常に最前面アプリにする、同時に動くソフト
の構成を変更する、機能拡張類の選択などもかなり安定性には影響する
と感じます。

あと、メモリも割り当てが大きすぎるのもかえって良くないかと思いま
す。データベースソフトは索引や更新情報のキャッシュなど以外はメモ
リ上に持たないのが普通ですし、肝心のファイルメーカー社でそういっ
た環境で動作確認を行っていないと思います(昔、クラリスワークスに
96MBだったか以上に割り当てるとトラぶるなどの例もありましたので)。

山口浩導 さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 21:02:25 )

私は、ファイルメーカーver5でカスタムWebに挑戦していますが、「必ず落ちる」動作があります。

ファイルメーカーからメールを送信する時、どこかのsmtpサーバーを指定しますが、そのsmtpサーバーが見つからない(メールが送れない)と、ファイルメーカーが終了してしまいます。

ほかの方にこの件をお話ししたところ、「そういったことは起こらないよ」とのことでしたので、私のマシン(G4/400)の何らかの設定がよくないのでは、と思っています…

が、同様の現象を確認されている方はおられますでしょうか?

石岡 由紀 さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 10:54:21 )

いろんな、アドバイスありがとうございます。
 うちのHP1日トップページで、7000〜10000アクセスあるんで、
ファイルメーカーの限界なのかな〜〜。ふぅ〜〜

みなみ さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 13:05:19 )

わたしのところでは、
WEBSTAR4.3 + WSC --- FM-Unlimitedx2 --- FM-Server
の構成で運用していますが、よくWEBSTARのポートが食われたまま(?)の状態
(アクセスがまったくない状態なのにCurrentが0以上の状態)になることが
あり、そのままにしていくとすべてのポートが使用された状態になってしま
う現象があります。(いまもそのままです)
なので、Keep it upを使って毎晩深夜にマシンを再起動させています。

上記の現象ってどなたか経験あります?

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 13:12:14 )

>うちのHP1日トップページで、7000〜10000アクセスあるんで、
>ファイルメーカーの限界なのかな〜〜。ふぅ〜〜

サイトのトップページを送り出すWebサーバとしてファイルメーカーをお使
いですか?
だとすると、それは変えた方がよいです。Webコンパニオンはマルチスレッ
ドに対応していませんので、メインのWebサーバ向きではありません。

静的なHTML、画像は、他のWebサーバ(ex.WebStar)に任せて、DBに問い合
わせる必要があるページだけをファイルメーカーに送り出させる方が良いと
思います(WSCを使っていればある程度は自動的にそうなります)。

瀧元 義和 さんからのコメント
( Friday, November 17, 2000 18:15:33 )

> ファイルメーカーからメールを送信する時、どこかのsmtpサーバーを指定しますが、
> そのsmtpサーバーが見つからない(メールが送れない)と、ファイルメーカーが終了してしまいます。

 私も、メール送信のタイミングで必ず落ちるという経験をしました。
 そのときは使用していたsmtpサーバーとの相性が良くなかったようで、別のsmtpサーバーを用意したところ、解決しました。

kamekichi さんからのコメント
( Monday, November 20, 2000 02:30:24 )

サーバーマシン上で見た目は動いているのに、
なぜかweb公開をしなくなるという症状に悩まされました。
1日1度の定期再起動をしましたら全く問題なく運用できています。
ちなみにマシンは6100と青白G3です。
バージョンは4.1v2 DBは6100上では16本動かしてます。
無謀かと思いきや、サクサク快適です。
ただし、グラフィックは全て他マシンのwebstarから送り出しています。

コンサート情報が最も好評で、今まではクライアントから資料をもらい、
HTMLを作って、校正してもらって、など変更も地獄だったのが、
今ではクライアントが企画が決まり次第ブラウザ上から入力更新できます。
私もクライアントも大幅に省力化されました。ファイルメーカには感謝です。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Monday, November 20, 2000 11:03:54 )

>私もクライアントも大幅に省力化されました。ファイルメーカには感謝です。

結果的にそうなるのがファイルメーカー(というかDB化)の一番のメリット
ですよね。
Macのサーバ自体、安定して稼働させるまでは一工夫も二工夫も必要だったり
しますが、ファイルメーカーを使う場合はさらにもう一工夫必要な場合があ
るのが実状ではないでしょうか。

最近は、Developer版に同梱されているJDBCドライバ経由でファイルメーカー
をデータソースとしてシステムを組んだりもしますが、ファイルメーカーに
DB問い合わせに専念させているためか、と非常に安定しています(ロジック
や付加機能はすべてServlet側でJavaで書いてあります)。

やはり、単体でDB公開ありの、HTML送り出しありの、cookieありの...など
「簡単で豊富な機能」は、便利さと引き換えにその代償もあるのではないか
と思います。

kaz さんからのコメント
( Thursday, July 19, 2001 11:45:58 )

ファイルメーカーpro5で、データベースをWeb上に公開しているのですが、不安定でどうしようもありません。
何度もデータベースへのアクセスを繰り返すと、ブラウザ上に「予期せぬエラー951が発生しました・・・」というエラーメッセージが出て
アクセスできなくなります。

ファイルマーカは、1見、何の変哲も無いように動作しているのですが。

環境はWindowsNT4.0ワークステーション(サービスパック3.0)、Celeron600MHz、256MB、4.2GBです。
ファイルメーカーの環境設定で8192Kとしています。
仮想メモリは1024MBです。
データベース容量は35MBです。大量の画像データをデータベース上で処理しています。

error.logには、「メモリーを追加してください」が出力されます。

お手上げ状態です。どなたかお知恵をおかしください。

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Thursday, July 19, 2001 19:59:59 )

画像を丸のままファイルメーカーに取り込んでお使いでしょうか?

でしたら、画像の情報はテキストとして、パスなり、URLなりで管理する
ようにしてはいかがでしょうか。

kaz さんからのコメント
( Monday, July 23, 2001 14:15:25 )

おっしゃるとおり、画像を丸のまま取り込んでいます。レコード数は500くらいで、1レコード当たり1〜3枚貼り付けています。

今は再インストールして、安定しましたので、今後、改修の際の参考とさせていただきます。有難うございます。

kaz さんからのコメント
( Friday, July 27, 2001 11:53:06 )

前回、教えていただいた方法で(画像をデータベースの外に出す)改修する方向で
検討を進めています。
画像を取り込んでいる場所で、画像を削除し、スプリクト定義で、リンク更新、
オブジェクトの挿入というような方法でいいのでしょうか?

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, July 27, 2001 12:44:05 )

いえ、httpリンクの情報をテキストで持つだけのことです。
それだけあれば、リンクを生成できますので。

kaz さんからのコメント
( Friday, July 27, 2001 13:34:52 )

ありがとうございます。スプリクト定義を使わないで、オブジェクトを挿入し、
リンクを設定するだけですね?

木下@キー・プランニング さんからのコメント
( Friday, July 27, 2001 17:00:45 )

いいえ、テキストフィールドを作って、その中に画像へのhttpのURLを
入れてやるだけです。

例:http://www.xxx.com/images/abc.gif

tatsuya さんからのコメント
( Monday, September 03, 2001 09:43:19 )

ファイルメーカを使って、Web上にホームページを公開しています。
他のページのURLをテキストとして、表示させていますが、このURLに
ハイパーリンクを設定するのはどうしたらいいのでしょうか?
閲覧者が、URLをクリックすると、そのページにジャンプするように
設定したいのです。よろしく、お願いします。

JOE さんからのコメント
( Wednesday, September 05, 2001 10:04:49 )

FMでのWEB公開をされている実力がおありなら、すぐに気付くと思います。

表示させているテキストがhttp://www.abc.com/ならば、
<a href="http://www.abc.com/">http://www.abc.com/</a>
と表示させれば良いだけです。

リンクURLを専用フィールドに入力されているのであれば計算式で表現できます。
無論、テキストエリアの文中に書かれた任意のURLの場合は、
毎回上記の様な記述をする必要が生じます。

RIELL さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 14:51:37 )

ファイルメーカーPro5.5でweb公開をしようと思っているのですが、
インスタントwebでは検索ヒット数が出ないなど使い勝手がイマイチ
なんですよね。カスタムwebにしようかとも思いましたが、ホームページ
Pro3.0ではfp5以上は対応していないようで、困っています。
簡単にカスタムwebと作れる方法をどなたかご存じないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

奥野 さんからのコメント
( Thursday, October 18, 2001 19:30:18 )

> ホームページPro3.0ではfp5以上は対応していない

fmj-MLでもまったく同じ話題が出ていましたが、結論をいえば対応しています。
だれが言い出したのかわかりませんが、一種のデマみたいなもんでしょうか?

Webコンパニオンで設定したポート番号、たとえばデフォルトの591番なら

 192.168.0.1:591

というようにIPアドレス+ポート番号を明示的に指定すれば「ファイルメーカーPro
アシスタント」上に現在開かれているデータベースのリストが表示されます。
あとはお望み通りカスタムWebを作成すれば良いだけです。

> 簡単にカスタムwebと作れる方法をどなたかご存じないでしょうか?

「簡単に」とはいかないでしょうが、「ファイルメーカーProアシスタント」で生成
されるカスタムWebを改造しまくる、という方法は近道の一つかも知れません。
それとfmj-MLには有用な情報がたくさんありますし、過去ログは宝の山です。この
会議室とあわせて利用されてはいかがでしょうか?

# 質問の内容はこのスレッドのタイトルとは無関係です。内容にふさわしいタイト
 ルで別スレッドを起こしたほうが良いと思いますが...

→  ファイルメーカユーザのページ

RIELL さんからのコメント
( Friday, October 19, 2001 14:10:16 )

ありがとうございました。早速試してみます。

> # 質問の内容はこのスレッドのタイトルとは無関係です。内容にふさわし
いタイトルで別スレッドを起こしたほうが良いと思いますが...

おっしゃるとおりです。すみません。