このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ダイアルアップで・・・・

発言者:ヒラマツ
( Date Wednesday, November 15, 2000 16:07:24 )


はじめまして
私もOCNでサーバーを運用しています。
しかしMacでのサーバー運用の事例がすくなく悪戦苦闘。
できれば助言をおねがいします。
私のシステム構成は、DNS/Quick DNS Por  WWW/Quid PRO QUO  Mail/EIMS
といった構成になっています。
これに外からダイアルアップでメールやインターネットに接続したいのですが
どのようにしたら良いのでしょうか?
助言のほうよろしくお願いします。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, November 15, 2000 17:47:45 )

 ルータは何をお使いでしょうか?

 また、ダイヤルアップで接続とのことですが、セキュリティ上の理由に
よるものでしょうか?

ヒラマツ さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 09:55:16 )

コメントありがとうございます。
前の発言内容では説明不足でした。
前にも書いたとうりサーバー事態はなんの問題もなく稼動しています。
現在は専用回線とISDNでのダイアルアップ接続でプロバイダー経由のインターネットといった2通りのネットワーク状態です。専用回線&サーバーの設定が
完了した時に従来からつかっていたダイアルアップ接続のほうは契約を解約しようと思っていました。しかしこのたびPowerBookを買ったので出先でPowerBookからダイアルアップ接続用に残しておくことにしたのですが、プロバイダーがPHSに対応していなかったのです。(すでにPHSは購入済み)
そこでダイアルアップ接続で自宅にあるサーバーを通ってインターネットやメールを受け取れないでしょうか?速い話がプロバイダーの真似事ができないでしょうかということです。ルターはIPMATE14000RD(専用回線)
NetVehicle(ダイアルアップ接続) NetCruz(使ってません。)
以上3つのルーターを所持しています。どうか助言のほうよろしくお願いします。

松谷 さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 11:04:57 )

専用線と別に電話線があるのなら可能でしょう。リモートアクセスサーバー
を稼働させれば宜しいと思います。ARAサーバーを稼働して、そのマシンに
TAなりモデムをつなげれば、外からそのサーバーマシンにアクセス出来ます
から。私の場合はMN128SOHOのRASサーバー機能を使ってます。実際に使うの
は自宅からサーバーのメインテナンスをする時だけですけど。普段はフレッ
ツを使っているので。ISPの代わりにってことですけど、出張先での接続の
ようなことを考えていらっしゃるのなら、電話代を考えるとアクセスポイン
トが沢山あるISPを使った方が宜しいかと思いますけど。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 11:08:43 )

>システム構成は、DNS/Quick DNS Por  WWW/Quid PRO QUO  Mail/EIMS

このシステムは24時間インターネットサーバとして使えるのでしょうか?

ルータが3つもあるということは、システムが2ヶ所以上あるのでしょうか?

ヒラマツ さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 13:22:45 )

24時間インターネットに接続できます。
コメントのほうありがとうございます。
専用回線と別にISDNでのダイアルアップ接続でプロバイダーとも契約をしています。現在のシステム構成は、2つに別れています。仕事用のMacのLAN(Mac 4台)とサーバーのためのLAN(MAC 3台)です。セキュリティーのため2つのLANを接続はしていません。3つルーターがあるのは、2つは使っていますがあとの1つはNetCruzは、今は使っていません。
話が後先になりますが、専用回線以外にISDM回線が2本あります。(現在電話とプロバイダー経由のネット回線になっています。)
ここから質問になりますが、リモートアクセスサーバーとは、何か特別なソフトが必要なのですか?それともTAにそのような機能がついているのですか?
助言のほうよろしくお願いします。

松谷 さんからのコメント
( Thursday, November 16, 2000 16:50:49 )

OS9からARA(アップルリモートアクセス)サーバーって標準になったような
気がしますけど、違ったかなぁ。TAでは駄目ですね。ISNDルーターだと、こ
の機能を持った物があります。うちの場合はMN128SOHOを2台使ってます。OCN
用とISDN用です。電話回線とTAで接続しているのでしたら、ARAを使う方法
になるでしょう。インストールさえされていれば設定は非常に簡単です。
コントロールパネルの中にあるはずです。でもきちんとパスワードの管理とか
しないと、外からアクセスを許す訳ですからセキュリティーには注意して下さいね。私の場合はコールバックするようにしてます。自分以外に必要が無いので。