このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSで外部からアクセス

発言者:かずりん
( Date Monday, October 23, 2000 11:39:12 )


まいど初歩質問で気が引けつつ。
ここでのアドバイス、たまちゃんさんのHPを参考にしつつ
SIMSを導入してみました。
subjectの文字化け問題も解消されて大変満足しています。
が、LANの中からは問題なく使えるのですが、
別プロバイダ経由でモバイルでメールチェックしようとすると
ダメです。何故でしょう。

webstarのmailでは普通に出来ていた気がするのですが・・・

田中求之 さんからのコメント
( Monday, October 23, 2000 12:07:46 )

SIMS には詳しくないのですが、不正中継対策の設定に引っ掛かっているよ
うな気がします。

POP および SMTP のアクセス制限を設定していませんか?

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, October 23, 2000 12:23:25 )

>別プロバイダ経由でモバイルでメールチェックしようとすると
>ダメです。

メールの送信ではなく,受信の方ですか? ルータの設定で
外部からアクセスを認めるようにしておられますか?

かずりん さんからのコメント
( Monday, October 23, 2000 14:34:51 )

spamの設定を解除して試してみたのですがダメみたいです。
ルータの設定が怪しい気もします。
仕組みがよく理解は出来ていないのですが、webstarのときは
webstarにあけてあげたポート経由でメールが行くので大丈夫で
SIMSを使った場合、ルータ側で別にちゃんと設定してあげないといけないのでしょうか。
だとしたら、SMTP,POPのポートの設定をすればいいのでしょうか。

また、ルータでポートの設定をした場合、SIMS側ではそのポートを使って
通信をするための設定は何処にあるのでしょうか。

PS.また、さっき気が付いたのですが、使用していたSIMSが1.7だったことが判明。
どうもたまちゃんさんのHPでの説明と違うところがあると思ったら。
さっき1.8b8をダウンロードして来ましたので差し替えます。

どうもとんちんかんなことを言っていたら申し訳ありません。
付け焼き刃の知恵で勉強中です。
やはり想像していたよりもサーバ運営は敷居が高いですね。

大西恒樹 さんからのコメント
( Monday, October 23, 2000 15:27:46 )

>spamの設定を解除して試してみたのですがダメみたいです。

受信ができない場合はSMTPリレーの設定はこの際関係ないので。

>webstarにあけてあげたポート経由でメールが行くので大丈夫で
>SIMSを使った場合、ルータ側で別にちゃんと設定してあげないといけないのでしょうか。

WebSTARのメールというの知らないのでわかりませんが、Webメール的な
ものだったら、ポート80、ということはあり得る話です。

この場合、POP用のポート110が開いているかどうかが問題なので、
ルーター側の設定が必要かもしれません。

かずりん さんからのコメント
( Wednesday, October 25, 2000 16:53:01 )

田中さん、たまちゃんさん
有り難う御座いました。無事に解決することが出来ました。
YAMAHAのルータを使用していたのですが、
簡単設定で設定する際、ポートが101番以降は受け付けてくれないのですが
「,」で区切って入力すると受け付けてくれることがわかり、
ポートが無事に開きました。

それにしてもカンマで区切って入れるなんて説明書に書いてなかったような・・・