このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

社内LANでのweb共有では、外部からも共有できるのですか?

発言者:そらまめ
( Date Friday, October 20, 2000 17:46:10 )


はじめまして
在宅の人間とファイルのやりとりをしたいと思っているのですが、
ftpやメールを使うと時間がかかり、使い勝手が悪いと感じていた時に、
(仕事の殆どがDTP関係なもので、データが大きいのです)
web共有が出来ないものかと思ったのですが。
社内からだとIPアドレスが、社内LAN用になってしまい、
外部との接続が出来ません。
ルーターの設定を変更しなくてはいけないようなのですが、
何せネットワークに詳しいものがいない為、自信がありません。
具体的に何をどうすれば良いのか、教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 18:25:17 )

Web 共有でファイル転送すると、FTP よりも遅くなると思いますが、それは
かまわないのでしょうか?

それと、ユーザー管理をきちんと行わないと、見知らぬ人に勝手にアクセス
されるということが起きますが、その辺の管理はきちんと行えるということ
ですね?

…個人的には

>何せネットワークに詳しいものがいない為、自信がありません。

という状況で、仕事に使うデータを安易にネットワークでとれるようにするのは
どうかと思いますが…

そらまめ さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 19:10:47 )

お返事ありがとうございます。

>Web 共有でファイル転送すると、FTP よりも遅くなると思いますが、それは
かまわないのでしょうか?

なぜ、Web共有を使おうかと思ったかというと、FTPだと欧文のファイル名しか
使えないということが一番の理由なのです。
こちらにある過去のデータなどを参考にしてもらって、仕事をしてもらったりするのですが、
その時に毎回ファイル名を変更するのは大変な手間なのです。
イラストレーターで、フォトショップのファイルを配置していたりする時には、
またそのファイルを開いて保存しなおして・・・という作業はかなりの時間のロスなのです。
クォークでかなりの数のEPSデータを取り込んでいる場合には、
もう、MOを宅配便で送った方がまし・・という状況なのです。

ユーザー管理なのですが、相手側に「これから共有するよ」と連絡してから、
共有を始めて、ファイル転送が終わった段階で、すぐに共有を解除するつもりなので、
大丈夫だと思うのですが・・・・甘いでしょうか。
共有したい相手は今のところ、1名しかいないもので。
どうでしょうか?

稲垣 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 20:25:14 )

 後、結構時間が掛かりますよ。1MBのデータをISDNの64kbpsでも2〜3分程度
かかります。もし、20MBのデータであれば、40分〜60分掛かります。
#もちろん、それ以上の回線を利用していれば別ですけど。

 どうせ生のデータではなく、圧縮したファイルをやり取りすつでしょうけど、
その時にファイル名をアルファベットにするぐらいなら別に面倒ではないと
思いますが・・・。


そらまめ さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 20:32:10 )

すみません。勘違いしてました。
圧縮したものを、欧文にすればいいのですね。

いその@とし研 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 20:43:11 )

簡単なのは、圧縮してからメールに添付なのですが、いかがですか?
# 数メガ程度なら時々やってます。(^_^;;

そらまめ さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 22:03:25 )

お返事ありがとうございます。

1〜2メガの容量であれば、メールの方がてっとりばやいと
思うのですが、
DTP関連の仕事をしているものですから、何せファイル容量が
大きいのです。
macのweb共有だと、送信速度がかなり遅いと、先程伺いました。
やはり、ftpを使う方がいいのでしょうか。

いその@とし研 さんからのコメント
( Saturday, October 21, 2000 17:48:47 )

通信環境の概略を書いていただけると、具体的な話になりそうですね。

例えば、双方とも ISDN ならリモートアクセスで直結する、などという方向もあるのですが...

そらまめ さんからのコメント
( Saturday, October 21, 2000 22:54:56 )

月曜日に会社に行ったら、
確認してみます。
お世話になります、よろしくお願いします。

そらまめ さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 13:00:01 )

こんにちは
社内の環境なのですが、
mac6台とwin2台をEthernetでつないで、
ルーターを通して、ISDN回線で、レンタルサーバをしています。
(この表現でいいのかどうか、自信ありません。)
在宅の相手はISDN回線ではなく、LANも組んでいません。

NetPresenzというのを使ってみたらどうかと、
知人から進められたのですが、
これを使って、ファイル共有してみても、
やはりIPアドレスが192.168.....なので、外部との共有が
できません。(当然なのでしょうが)

今は、Fetchで相手側とデータのやりとりをしています。
こちらから送るときに10MBで10分位かかっています。

本当に、お世話になります。よろしくお願いします。


いその@とし研 さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 14:32:11 )

> ルーターを通して、ISDN回線で、レンタルサーバをしています。
ということは、端末型のダイアルアップってことでしょうか?
だとすると、外部から社内へアクセスするには、ルータに特殊な設定(ヤマハの用語で言
うと静的IPマスカレード)を施す必要があります。ただ、プロバイダから割り当てられる
IPアドレスはダイアルアップするたびに変わりますから、その都度調べて相手方に通知す
る必要があるでしょう。

> 在宅の相手はISDN回線ではなく、LANも組んでいません。
一般の加入電話でモデムってことですね。
だとすると、ボトルネックは、むしろ相手方の回線速度ではないでしょうか?
確かにプロトコルやサーバ・アプリケーションによって通信速度は変わるでしょうが、回
線の容量を超えて通信することはできませんから...

> 今は、Fetchで相手側とデータのやりとりをしています。
> こちらから送るときに10MBで10分位かかっています。
外部の FTP サーバを利用していると言うことでしょうか?
10MBが10分なら、現状の小事務所が導入可能な環境としては、そんなもんじゃないですか?
CATV とか DSL とか、選択肢は増えつつありますが...
# でもこの速度は、64K では出ないような... 2B? OCN ?

別口のアイデア:レイアウトのチェックとか、校正程度なら、PDF にするとかなり小さく
        なると思うんですが...

そらまめ さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 15:20:38 )

ありがとうございます。

静的IPマスカレードとは、どういう設定をすればよいのでしょうか。
IPアドレスがダイアルアップするたびに変わるのには、
なんら問題はありません。

PDF形式も、クライアント等と、最近やりとりをするようになりました。
便利ですね。もっと早くに始めれば良かったと思っています。

いその@とし研 さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 15:29:57 )

読み返していて、ご質問の真意にハタと気づきました。
10MB を送るとして、相手方からレンタルサーバまで10分、レンタルサーバからダウン
ロードするのにさらに10分、合計20分かかっているけれど、直接社内へ送ってもらえば10
分で済むんじゃないか、と言うことなのですね。(違う??)

だったら、ルータの設定変更に挑戦していただくしかないかな〜

相手方を ISDN に切り替えてもらえば、ルータの RAS サーバ機能に直接アクセスしても
らうと言う手もありますね。(この場合はファイル共有できるでしょう。)

> 静的IPマスカレードとは、どういう設定をすればよいのでしょうか。
一口で上手く説明できないので、下記のページをご覧ください。


→  YAMAHA RTシリーズのFAQ / NATとIPマスカレード

いその@とし研 さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 16:01:54 )

> ルータの RAS サーバ機能に直接アクセスしてもらうと言う手

この場合は、相手方から社内に直接ダイアルアップしてもらって、相手方には社内の LAN
の一員になってもらいます。
仕組みのもう少し詳しいイメージは下記のページをご覧ください。
TCP/IP で接続された LAN の一員ですから、OS 9 のファイル共有で TCP/IP のチェック
を入れれば、相手方は共有フォルダをデスクトップにマウントすることもできます。
# 相手方が一般の加入電話の場合、社内に何らかの方法でモデムを置けば、OS 9 のリ
モートアクセスで同様のことができます。

# いかんいかん、しごとしなくっちゃ!

→  YAMAHA RTシリーズ の利用事例集 / Dialup MIX

そらまめ さんからのコメント
( Tuesday, October 24, 2000 17:42:32 )

お仕事中にすみません!!
家に帰ったら、じっくりYAMAHA〜を見てみます。
今、ちらっと読んでみたのですが・・・
ちんぷんかんぷんです〜。