このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

proxyサーバと回線の有効利用

発言者:今井真人
( Date Wednesday, October 18, 2000 20:21:18 )


 以下のページの最後の当りで、プロキシサーバに関して私が発言した
ことの続きを議論したいと思い、新しくポストしました。

→  フレッツ・アイで自宅サーバ for Mac with SL11

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, October 18, 2000 20:24:38 )

 ISDN回線の最大速を誤ってました。6.4kバイト秒ではなくて、
8kバイト秒でした。

 そういえば瞬間最大風速で、7.8kバイト秒を見たことがあるような
気がします。

今井真人 さんからのコメント
( Wednesday, October 18, 2000 20:51:08 )

 回線速度を計る目安として、私は次のような方法を取っています。

 ムービーファイルを置いて、それをダウンロードしながら、ブラウ
ザの通信速度?Kバイト/秒を見て、再生画像の品質から判断します。

 他によい方法がありましたら、ご紹介ください。

 小さなファイルだとすぐに終わってしまい、テストにならなかった
ので、このような方法を取るようになりました。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 02:01:41 )

> 回線速度を計る目安として、私は次のような方法を取っています。

それは別にいいんですけど、要は、プロキシーサーバーの設定の有無と、
回線自体のスループットとの相関性はない。したがって、プロキシーサーバー
を設置していないプロバイダーでは、ISDN64kのフルのスループットが得られ
ないという結論は、明らかな誤解ではないか、と言いたいわけです。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 07:24:39 )

 プロキシサーバが高速な回線に接続されている場合、データの先取り
効果が高く、結果的に下位クライアントに安定したアクセスを与えてい
ると思っています。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 07:27:24 )

 フレッツアイ24時間接続のアクセスポイントと、通常のプロバイダ
アクセスポイントを比べると、フレッツアイが遅いように思います。

 このあたりはなぜか、よくわかっていません。なお、これはプロキシ
なしの場合です。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 12:04:30 )

フレッツはベストエフォート型サービスなので、帯域が保証される
通常のダイヤルアップより遅いのは普通だと思います。
# 夜はかなり落ちると聞くので踏み切れずにいます。

個人的な経験では、回線に余裕があればISDNの最大速度は出ます。
kとKの誤差その他があるので、お目にかかれるのは
7.7K/secくらいまでですが。
ただ相手のサーバにしてみれば、プロキシ経由なら
とっとと送って次のリクエストにとりかかれますね。
安定性という意味では効果があるかもしれません。

「キャッシュ」だけでなく「先読み」という旨の言葉があれば
わかりやすかったですね。
私もよく「言葉が足りない」と言われるのでなんですが(苦笑)。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 13:35:54 )

今井さんはユーザーにとっての体感アクセス速度と、実際の回線の品質を
混同しています。

回線の品質は、主に上流との帯域比率によって変わってくるもので、
PROXYサーバーの有無とは無関係です。比率によっては、PROXYサーバーなど
なくても、64kpbsフルの品質は出せます。これはあくまでも比率なので、
100MBの上流を持っているから快適という決めつけもナンセンスです。

PROXYのキャッシュ機能は、時として回線品質を補完する役割を果たすので、
それを使った時に、ユーザーの体感速度が増すのは道理です。

今井さんが経験されたことは、そうした道理に基づくものです。しかし、
だからといって、「常時接続だとプロキシが効いてくる」とか、「プロ
キシを用意していないプロバイダはISDNの最大速度がでない」とかいうのは
論理の飛躍であると同時に根拠のない決めつけです。これだけのことを
言うには、きちんとした知識と同時に、根拠を示す必要があると思います。

あまり知識のない人がこれらの発言を読んで、「PROXYのないプロバイダー
は遅い」などと思い込む可能性だってあるわけですから、これはマズい、と
思って私は発言しています。

ただ、これ以上言っても議論が噛み合いそうもないし、(うるさい奴と思われ
るのがオチなので ^^;)よろしければ、この辺で失礼させていただければ、
ありがたいです。

最後に、しあわせのツボ さん、せっかくのフォローなのに申し訳ないですが、

>フレッツはベストエフォート型サービスなので、帯域が保証される
>通常のダイヤルアップより遅いのは普通だと思います。

どちらも帯域保証していない点では同じなんですけど。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 14:20:27 )

 プロキシを準備できないプロバイダは、元々、ネットワーク管理がうまく
できていないのではないかと思ってます。だから、遅いとも言えるのでは
ないでしょうか?

 普通はプロキシがある方が速いと一般ユーザは思ってますよ。

 フレッツアイの途中の中継がどのようにされているか、具体的には
わからないので、結局は答えがでないかも?

 

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 14:21:59 )

ISDNでプロバイダのAPにダイヤルアップすれば、
少なくとも家−プロバイダ間は必ず64k出ますよね。
これは通常の電話ですから64k全二重が保証されていると
思うのですが、違うのですか?

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 14:30:12 )

プロキシがなくても十分なサービスを提供しているプロバイダは
いくらでもありますし、逆に(昔のぷららのように)プロキシを
経由させても「遅い」と言われるプロバイダもあるので、
そのような傾向があるにしても、加入前の検討材料のひとつ程度で
あって、それだけで断定してはいけないと思います。

それと、「プロキシを持っている方が速い」と「プロキシを
使った方が速い」は全く別の議論だと思うのですが。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 14:36:48 )

 簡単に答えが出ると思えませんので、気長にやりましょう。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 14:53:23 )

 フレッツアイを使っていてプロキシあり・なしで、速度を検証してくれる人が
別にいたらいいんだけどな。

大西恒樹 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 15:26:46 )

>ISDNでプロバイダのAPにダイヤルアップすれば、
>少なくとも家−プロバイダ間は必ず64k出ますよね。

それはNTTのサービスの部分ですので、プロバイダーの
サービスとしての帯域保証とは全く別のものです。

>簡単に答えが出ると思えませんので、気長にやりましょう

生半可な知識と大胆な論理の飛躍では、永遠に答えがでないと思います
ので、私は一抜けさせていただきます。


今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 15:37:44 )

 プロキシとか、回線速度の議論をすると、話がかみ合わないことが多いなぁ。

 私は私の経験から、推測して理論付けしたいだけなんだけど。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 15:46:02 )

 ネットワークって全部を把握して、使っている人っていないですよね。
特にインターネットでは。

 私の場合は、こうやったら安定して使えるようになったよ。こうやっ
たら速いよとかの議論があってもいいと思います。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 18:02:35 )

 私がいままで、4つぐらいプロバイダを乗り継ぎ契約したことがありますが、
そのどれもがプロキシサーバを運営していました。

 プロキシを使わない方が回線をうまく利用できるとも思えません。

 プロキシサーバを設置していないプロバイダが存在することは
私にとっては、意外です。積極的に設置しなくてもよいサーバ
とも思えません。

しあわせのツボ さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 18:24:05 )

> それはNTTのサービスの部分ですので、プロバイダーの
> サービスとしての帯域保証とは全く別のものです。

ええ、はじめからそのつもりです。フレッツはNTTも保証してないので、
ボトルネックがダイヤルアップ部分にあるなら、その品質によって
差が出て当たり前だと思ったので。

//
プロキシの有用性を否定している訳ではありません。
そのあたりを誤解なきよう。
ただ、他の要素を無視した乱暴な論は困ります。
プロキシを置くプロバイダならそれ以外の部分も丁寧であることは
多いでしょうが、その周辺の調整もあるからこそ速いのであって、
それが「プロキシがあるから速い」にはならないことは
当然ではないでしょうか。

私もこのへんで。

今井真人 さんからのコメント
( Thursday, October 19, 2000 23:37:04 )

 簡単なテストを思いついたので、しばらく実験してみます。

・ウェブサーバにムービーファイルを置く。
・たくさん複製して、それぞれファイル名を変えておく。世界中のどのプロキシ
サーバでも先読みされていない状態を作る。
・自宅のフレッツアイ回線を使って、プロキシあり・なしでダウンロードしてみる。
・時間帯を変えて何度かやってみる。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 07:18:56 )

 ネットが空いている時間帯を使ってテストしてみました。相手サーバは
私の職場の1.5Mbit秒回線に接続されたウェブサーバです。誰も使ってい
ない状況です。後でログを見て確認しました。

 使用するファイルは15.6MBのQuickTime MovieをTELNETでcpしました。
もちろんファイル名は、ユニークな名前にしてあります。

【プロキシあり】
 ・最大速7.9k、安定時7.2k
 ・最大速8.1k、安定時6.3k

【プロキシなし】
 ・最大速6.1k、安定時6.1k
 ・最大速5.8k、安定時5.8k

 現在のところ、このような感じです。しばらく追試します。

今井真人 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 19:27:56 )

夕方に自宅でテストしてみました。

【プロキシあり】
 ・最大速8.4k、安定時6.4k
 ・最大速8.4k、安定時5.0k

【プロキシなし】
 ・最大速4.6k、安定時3.6k
 ・最大速5.9k、安定時3.3k