このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

なぜなのでしょうか?

発言者:桑田 英治
( Date Tuesday, October 17, 2000 14:47:49 )


はじめまして。私は個人のホームページを作成するに当たって田中様のClipDecoderを活用させていただいておりました。以前はOS7.5.1でClipDecoder1.3を使用しておりましてスイスイと動いておりました。
しかし、この度,OSを7.6.1にバージョンアップし再度Clipをダウンロードし、開こうとしたところ「トランスレーター機能が存在しません。」と表示がでて開かなくなってしまいました。
なぜでしょう?何か他にインストールする必要があったのでしょうか?
大変初歩的な質問で申し訳有りませんが、URL経由のメールが既に何件か来ており、何とかして開かねば...と藁をもつかむ思いです。
何卒ご指導のほど宜しく御願いいたします。


→  kuwagon's Room

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, October 17, 2000 15:54:52 )

お使いになっている ClipDecoder のバージョンはいくつでしょうか?

ClipDecoder 1.x は、HyperCard のスタックですので、動かすためには
HyperCard か HyperCard Player が Mac にインストールされている必
要があります。

一方、現在公開している 2.0 は、アプリケーションになっていますので
解凍すれば、これだけで動くものになっています。

なお、現在公開しているものは StuffIt 5.5 で圧縮してありますので、
解凍するには StuffIt Expander 5.5 (最新版)が必要です。

お使いのマックの Expander のバージョンを調べて、もし古いようでしたら
新しいものを入手の上、解凍してみてください。

しばた さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 17:50:30 )

私も桑田さんと同じ悩みなのですが、『2.02』をインストールしたのですが、
『アプリケーション』が見つかりません、と出てしまい。最新版の解凍も
ダウンロードしたいのですが、Mac OS9やG3やiMacなどですが、わたしのは、
os8.5ですが、ダウンロードしても平気なのですか?使用できますか?
こんな、初歩的な事を聞いてすみません。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 20, 2000 18:22:24 )

MacOS 8.5 でも問題ないはずなんですが…??

なぜだろう? 同じような問題が起きているかた、他にいらっしゃいますか?