このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

自分のマシンのコネクション状況を知るには?

発言者:Nakakyo
( Date Tuesday, October 10, 2000 15:29:49 )


初めまして。
iMacDV SE(summer2000)を使っています。
Windowsの世界ではDOS窓を使ってnetstatコマンドを利用することによって、
現在、自分のマシンが何番のポートでどこのサーバーと通信しているのか確認できると聞きました。
これと同じような機能をMacで提供してくれるソフトはないでしょうか?(できればフリーウェア)
御存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 12:40:56 )

内側(自分のマシン)から外側への通信記録をとるということですね。
であれば NetBarrier という商品があります。

もっとも Macintosh の場合は外側へ対して変なおしゃべりをしないの
で,統計を取るのでなければ,どんなおしゃべりをしているかは,自分
で分かると思います。

厄介なのは外側から内側にどんな話をしているかを知ることで,これに
ついては NetBarrier であるとか,DoorStop (Personal Edition 版を
含む)を使うといいと思います。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 22:36:22 )

元 Anarchie こと Interarchy の Connections で確認できますよ。このソフト、
単なる FTP クライアントを超えて、ネットワーク環境ツールと言ってもいい
と思います。持っていて損はないですよ。

Nakakyo さんからのコメント
( Friday, October 13, 2000 18:49:32 )

たまちゃんさんありがとうございます。
最近は一般の人でも固定IPでインターネット接続が簡単にできる時代ですもんね。
個人向けファイアウォールが必需品になる時代もくるのかも・・・。
(ファイアウォールなんて必要のない社会が望ましいのですが(^^;)

大尊敬の田中さんからレスがいただけるなんて感激です!
僕も田中さんのようにすばらしいWeb Scripterになりたいです!!

Interarchyですが大変良い感じです。Anarchieがこんなに進化しているなんてしりませんでした。ユーザーインターフェイスも直感的でMacらしい!

これからもお世話になると思います。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, October 14, 2000 10:58:21 )

>Interarchyですが大変良い感じです。

でしょ? とりあえずこれをインストールしておけば、ネットワークに関する
チェックなどは OK ってかんじですね。OTSessionWatcher も組み込まれてる
し。惜しむらくは、68K Mac では使えないことですかね。

これ以外に私がネットワークのチェックに使っているツールとしては

AGNetTools 2.0
WhatRoute
IPNetMonitor

があります。ほとんどの機能は互いに重複してるのですが、たとえば TraceRoute
は、やっぱ WhatRoute が使いやすいとか、IPNetMonitor はポートスキャン
ができるとか、それぞれが特徴があるので、使い分けてます(っていうか、
気分次第で使っている部分もある)

ken さんからのコメント
( Sunday, May 20, 2001 05:14:08 )

netstatコマンドについて誰か詳しく教えてください。

今井真人 さんからのコメント
( Sunday, May 20, 2001 09:04:12 )

以下のところにあります。www.google.comを使えば直ぐ見つかりましたよ。

→  ネットワークの状況を調べるnetstatコマンドの使い方が良く分かりません