このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EIMS1.3.1の全般的設定について

発言者:哲司
( Date Tuesday, October 10, 2000 11:54:32 )


EIMS1.3.1をホストドメイン無しの、いわゆる@mail.mydomain.comではなく、
@mydomain.comだけで受けるにはどう設定すればよいでしょうか。
これから、EIMS1.3.1をつかってゆきたいのですが。
dnsサーバーとmailサーバーを同じホストで受けるつもりです。

哲司 さんからのコメント
( Tuesday, October 10, 2000 12:03:25 )

資料室ではいろいろ探したのですがspamの話題が多くて自分では、見つけら
れませんでした。よろしくお願いします。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Tuesday, October 10, 2000 12:58:17 )

DNSのMXレコードで,mail.mydomain.comを指定していれば,mydomein.comあ
てメールは自動的に,mail.mydomain.comに届きます。

稲垣 さんからのコメント
( Tuesday, October 10, 2000 14:57:18 )

 EIMS側でもドメインだけの受信ができるようにしておく必要があります。

 Preferences->Server namesで、該当のサーバ名を追加するだけです。
#もちろん、DNS側の設定が終わっているという前提です。

 後、EIMS 1.3.1ではアカウントをサーバ名で切り分けていませんので、そ
の点は注意して利用して下さい。

 mail.test.comとtest.comで受信をできるようにしても、aaa@mail.test.com
とaaa@test.comでは同じアカウントになります。


哲司 さんからのコメント
( Tuesday, October 10, 2000 23:02:27 )

本日起動させてみたのですが、エラーコード-23045とはいったい何を示唆し
ているのでしょうか。
また、mxレコードは、mac専用のQuickDNS Pro v2.2.1を使用して所謂、クラス
C未満の設定は、完了していますが、どうもPreferences->Server namesの
サーバー名のワイルドカードが変更できないというか、グローバルIPの状態
で、ということはDNSの問題ということ?
稲垣さんのご教示のサーバーネームをmail.mydomain.comとmydomain.comも
追加したのですが、どうもコンソールで表示されない。
何か、参考のバックナンバーは、ありませんでしょうか。

哲司 さんからのコメント
( Tuesday, October 10, 2000 23:17:07 )

MACの場合は、ファイル共有で名づけたマシン名称が、Host名となり、EIMS 
でもdefaultでそのhost nameが継承されるということでしょうか。
つまり、mxレコードは、mailではなくファイル共有host.mydomain.comとなる
のでしょうか。
Dnsの問題とすれば、そこに問題点があると思われるのですが。

稲垣 さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 12:07:04 )

> 稲垣さんのご教示のサーバーネームをmail.mydomain.comとmydomain.comも
> 追加したのですが、どうもコンソールで表示されない。
> 何か、参考のバックナンバーは、ありませんでしょうか。

 EIMS 1.3.1では、コンソールには表示されません。コンソールに表示される
のは、IPで逆引きができたものだけが表示されます。

 で、私の書いた方法は、コンソールに表示されているサーバ名以外の場合で
も受信をする為の設定で方法です。

 なお、このデータはDNSとは非連動で設定できますので、設定者が整合性を
とってやる必要があります。

####

> MACの場合は、ファイル共有で名づけたマシン名称が、Host名となり、EIMS 
> でもdefaultでそのhost nameが継承されるということでしょうか。

 ちがいます。ちゃんとDNSできめられたA レコードの名前がデフォルトにな
ります。

> つまり、mxレコードは、mailではなくファイル共有host.mydomain.comとなる
> のでしょうか。

 違います。ちゃんとDNSで指定したAレコードにして下さい。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 12:40:51 )

>エラーコード-23045とはいったい何を示唆し
>ているのでしょうか。

DNS 関係の設定がうまくいっていない(特に PTR レコード)時に
出ると思います。

哲司 さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 14:55:30 )

皆さん、有難うございます。
あーーー。どういうわけか、いろいろ設定しているものの、ちゃんと送受信
が出来ているのが不思議というか、ある意味納得できました。
しかし、コンソール表示がないのは、不安です。macの勉強をいちからしたい
と思います。

ところでこの軽さは、何ともいえない快感ですが、メモリノーの最小割り当
てどう機能するものなのでしょうか。

たまちゃん さんからのコメント
( Wednesday, October 11, 2000 16:53:54 )

>コンソール表示がない

「command + 8」で出ませんか?

哲司 さんからのコメント
( Friday, October 13, 2000 01:16:50 )

再起動で解決しました。いわゆる機能拡張書類を必要なものまで、廃棄した
おかげみたいで、OSをインストールし直してフルバージョンのままで、再起動
しました。ところで、このサイトの主催者である田中さんに質問なのですが、
この会議室掲示板の仕組みは、どういうシステムになっているのでしょうか。
自分は、もともとはWin系LInuxでしたが、どうにもめんどくさい、コンフィグ
の設定に飽き飽きしていた折、このサイトを拝見して、LC475で運用されて
いると知ってたまげまして(秋葉原の中古屋では、3000円でした)
買ってきて手始めにEIMS1.3.1をインストールしたのです。
同じような、メーリングリストのシステムが作れたら、こりゃ大いに勉強に
なると思い立ち、チャレンジするつもりです。
ぜひ、差し支えない範囲で教えてください。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 13, 2000 15:24:26 )

>この会議室掲示板の仕組みは、どういうシステムになっているのでしょうか。

あらたに発言を作っておきましたので、そちらで、何なりとお尋ねください。

→  このサイトに関する質疑応答のコーナー (^_^;