このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

IPNetRouterの初歩的質問

発言者:Kenzo
( Date Monday, October 09, 2000 17:15:45 )


はじめまして。Kenzoと申します。

IPNetRouterを起動させた時,マニュアルなどには,
Interface Nameの欄に,ループバックディバイスが
表示されているのですが,私の場合,それが表示されていません。

しかし,ルーティングは上手くいっています。

この「ループバックディバイス」の表示はなくても問題ないのでしょうか?

そもそもループバックディバイスとはどのようなものかを理解していないのが原因なんですが,もし,アドバイスいただけますと幸いです。

よろしくお願い致します。

IPNetRouter1.5.3+MacOS9.04+内蔵イーサネット+FreePPP


2vs さんからのコメント
( Saturday, October 14, 2000 23:55:16 )

最近のバージョンのIPNetRouterでは,ループバックアドレスは表示されません。
表示されないことを気にする必要は無いでしょう。

ループバックアドレスは,簡単に言えば「自分のマシンのIPアドレスで,
自分だけが確認用に使えるアドレス」という感じでしょうか。マシンの
IPモジュールが機能していればpingにも応答します。

Kenzo さんからのコメント
( Sunday, October 15, 2000 01:40:51 )

解答いただきまして一安心です。

オンラインのドキュメントが古いせいか,ループバックアドレスが必ず
表示されていたので,それで少し気になったので,質問させてもらいま
した。

有り難うございました。