このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ファイルメーカの検索結果(リスト表示)の不具合について

発言者:杉山
( Date Friday, October 06, 2000 01:17:59 )


はじめまして。杉山と申します。
ファイルメーカのカスタムWEBを使ってイントラネットで文献検索を作っています。
本会議室は影ながら参考にさせていただいておりました。

現在壁にぶちあたっていて、過去ログにも見当たらないようなので質問させていただきます。

検索結果をリスト表示する際、最大表示数を-maxで指定しますが、
検索結果がその価よりも多い場合、

[FMP-LINKNEXT]
次を表示
[/FMP-LINKNEXT]

を使って次を表示させるようにしています。
しかしながら、2回程上記「次を表示」をクリックすると

-------------------------------
予期しないエラーが発生しました: Unexpected end of file from server, 192.168.0.3
前のページに戻るにはブラウザの 戻る ボタンをクリックします。
-------------------------------

と表示されて次へ進みません。
どなたか、同じような不具合に遭遇した、または解決された方はいらっしゃいますでしょうか?

当てずっぽうでも、どんなささいな情報でもかまいませんので、よろしく御教授願います。

杉山 さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 01:24:07 )

自己レスです。

システム構成は、以下の通りです。

ファイルメーカ:Ver.5 Unlimited on Mac OS 9.04 PowerMac G4
WEBサーバコネクタ:on Mac OS X Server1.2 Apache1.3.9 PowerMac G4

G4は前期バージョンで、Mac OS X Serverに対応したものですが、
WEBサーバコネクタは、X Server1.2では保証なしとファイルメーカのサイトにありました。
もしかしたら、これが原因?
いまさら引き返せないので、強行しています。
(他の機能で不具合は全くありません)

micky さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 01:39:23 )

こんばんは、mickyです。

イントラネットでお使いとのことですが、proxyサーバを介してのアクセスを
されていませんでしょうか。僕の環境で以前、ソート条件を多くするとそのよ
うな現象が発生していました。要は、getでURLに渡す引数が多すぎるとproxy
サーバでの設定によって後がカットされてしまうというものでした。ちなみに
エラー番号は表示されないのでしょうか。

杉山 さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 01:46:25 )

早速の御回答感謝いたします。

proxyは介しておりません。
また、どうやらWEBコンパニオンから直接出力されるエラーらしく、
エラー番号は表示されません。灰色背景の白いボックスでの表示です。
(エラーファイルは-errorで指定していますが、全く無視して表示されます。)

また、必ずというわけではなく、
10回に1回ぐらいは正常に次のページを表示してくれることがあります。

kozka さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 11:00:15 )

WEBサーバコネクタを経由しない時は、正常ですか?

例えば、英数/漢字/ひらばな/カタカナなど検索語句の文字種による
症状の違いはありますか?

OSやブラウザによって違いはありますか?

METHOD=GETと日本語とIEとの相性が悪い気がします。
Webコンパニオンが日本語を含むURLを生成する時にエンコードしますが、
ブラウザからWEBサーバコネクタ経由でそのURLが正しく伝わってこない
時があるようです。同じカスタムWEBをでもWEBサーバコネクタを経由し
ない時は大丈夫でしたので。

杉山 さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 11:39:59 )

お返事&貴重な情報ありがとうございます。

>例えば、英数/漢字/ひらばな/カタカナなど検索語句の文字種による
>症状の違いはありますか?

検索語句が半角英数字の時は、ほぼ大丈夫です。
「ほぼ」というのは、記号など%**でエンコードされるものが含まれるときは
ときどき失敗します。

>METHOD=GETと日本語とIEとの相性が悪い気がします。

そうですか。確かに、ネスケで確認した時は大体OKでした。
相性となると、トラブルシュートは難儀ですね・・・
但し、フレーム中で動作させるとネスケでもコケるのですが・・・

OSの違い、WEBサーバコネクタを使用しない時の確認結果は、追ってご報告します。

余談ですが、WEBサーバコネクタがMac OS X Server1.2のApache1.3.9で動作不可とはなぜなんでしょう?
その辺の情報を持っておられる方がいらっしゃいましたら、情報提供お願いいたします。

杉山 さんからのコメント
( Saturday, October 07, 2000 04:02:44 )

やはり、kozkaさんの御指摘通り、
ウエブサーバコネクタ(のバグ)が原因だったようです。
コンパニオン直ではうまくいきました。

OSによる違いは、うちにはMac(&Mac OS X Server)しかないので、
Winによるテストはできませんでした・・・・
まあ、Win利用者もいないので、ま、いっか。

回避策として、CDMLで検索条件をハンドリングし、
上記
[FMP-LINKNEXT]
次を表示
[/FMP-LINKNEXT]
の部分をMethod=postが使えるボタンに変更しました。

mickyさん、kozkaさん貴重な情報、ありがとうございました。