このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

本文をBase64 エンコードするメールソフトを知ってますか?

発言者:田中求之
( Date Friday, October 06, 2000 01:08:22 )


スウェーデンの人から mboxer をスウェーデンでも使えるようにして欲しい
という要望があったので、mboxer の conversion 機能に、JP 以外のエン
コードにも対応する機能を付加する作業を行っています。

Quated-Printable への対応、および文字コードが ISO-8859-1 だった時の
対応は実装が完了しました。

これでいいかなとは思うのですが、最近、ML などで、本文を丸ごと Base64
でエンコードしたメール(ただし Multi-part MIME ではない)ものを見かける
ので、これにも対応させようかと思っています。

そこで、ご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが、
Mac で動かせるメールソフトで、本文を base64 エンコードする形式で
送りだせるメールソフトって、何がありますか?

実際に、私の手元で base64 にエンコードされたメールを作成してみながら
テストを行いたいので、もし知っていたら、入手先も含めて教えてください。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 10:52:02 )

Macintosh でということできついのですが,Musashi がいろいろな
エンコード形式に対応していたと思います。

→  Musashi

田中求之 さんからのコメント
( Friday, October 06, 2000 14:06:17 )

ありがとうございます。

さっそく落として Base64 のメールを送信できることを確認しました。

…単純に body が base64 でまるごとエンコードされるだけだったんです
ね。