このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

EasyBBS_PI_1.0b5で「現在会議室はありません」の表示

発言者:青りんご
( Date Sunday, September 24, 2000 16:19:54 )


いつも楽しく拝見いたしております。(助けていただいてばかりですが・・)
この度は前薗さんの「EasyBBS_PI_1.0b5」を
ありがたく利用させていただいております。
試験運用しているのですが、なぜか BBSのトップページで
「現在会議室はありません」と表示されてしまいます。
さらに各会議室のトップページで
「現在0のメッセージが登録されています」のメッセ−ジ数が
0のままなのです。

私の環境は、ASIP 6.3.1をOS 9.0.4、B&WのG3で運用しています。
BBSのフォルダを削除したり、会議室を追加したりしてみたのですが、
やはり変化ありません。書き込みやその他の表示は正常なのに・・・
私の単純な設定ミスなのでしょうか?
それとも動作環境に問題があるのでしょうか?
どなたかアドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。


前薗 健一 さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 00:41:42 )

マニュアルのとおり設定すれば問題は起きないはずなのですが。
ASIP は持っていないので、こちらではテストできません。

micky さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 13:08:46 )

こんにちは、mickyです。

「EasyBBS_P1_1.0b5」はどこで手に入るのでしょうか。当方では、1.0b3を
ASIP6.3.2、Mac OS 9.0.4J、G4(AGP)350MHzの環境でテストしてみましたが、ちゃんと
動作しているようです。作者の前園さんがおっしゃっているようにマニュアル通り
で動作しております。ちなみにBBSフォルダーは、デフォルトでは‘Web Folder’
直下におけばOKだと思います。ちなみにこの環境ではものすごく反応が速いです(^_^)。

青りんご さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 19:03:16 )

前薗さん、mickyさん はじめまして
さっそくコメントをいただき、ありがとうございます。

>マニュアルのとおり設定すれば問題は起きないはずなのですが。

>作者の前園さんがおっしゃっているようにマニュアル通りで動作しております。

すみません。私の設定で唯一マニュアルとちがうところがあります、
マニュアルでは、使用方法の説明で

「次にBBSフォルダーをサーバーのソフトウェアと同じフォルダーに移してください。」

という部分をホームページデータのある「Web サイト フォルダー」においてあります。
最初に使わせていただきました田中先生の「「EasyBBS DX」を
このようにしていましたもので、つい・・・
ひょとしたら、ここが根本的にまちがっているのでしょうか?
でも、そうしないと複数の「BBS」が設置できないのではないのですか?

とりあえず、bbs-pluginの入れ替えを試していませんでしたのでやってみます。

>「EasyBBS_P1_1.0b5」はどこで手に入るのでしょうか。

今年の5月に前薗さんの書き込みで 「EasyBBS Plugin v1.0b5 を公開します。」
のページにあったリンクからダウンロードさせていただき今月まであたためていました。
今はどこにあるのでしょう?

micky さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 19:45:44 )

こんばんは、mickyです。

すいません、説明不足でしたかね。ASIPのデフォルトでは、起動ディスクのルートディレクトリ
に(通常‘システムフォルダ’がある起動ディスクをダブルクリックしたところです)‘Web Folder’
があって、そこがWebStarでいうところの‘サーバーのソフトウェアと同じフォルダー’にあた
ります。よって、
>BBSフォルダーは、デフォルトでは‘Web Folder’直下におけばOK
と表記しました。青リンゴさんのいうところの‘Web サイト フォルダー’がちゃんとASIPでルート
ディレクトリとして設定してあれば問題ないと思います。ただし、2バイト文字をフォルダにつけて
いる際にどうなるかは試していませんので、ひょっとするとここをなおす必要があるかもしれません。
また、あくまでも1.0b3での検証です。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 20:12:46 )

>「EasyBBS_P1_1.0b5」はどこで手に入るのでしょうか。

前薗さんの以下のサイトで入手可能です。

→  EasyBBS Plugin

青りんご さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 22:47:18 )

micky さん こんばんは
たまちゃん さん ありがとうございます。

>説明不足でしたかね。ASIPのデフォルトでは、・・・ソフトウェアと同じフォルダー’にあたります。

ご丁寧な説明をありがとうございます。
そういうことだったのですか! 勉強になりました。

>‘Web サイト フォルダー’がちゃんとASIPでルートディレクトリとして設定してあれば・・・
>2バイト文字をフォルダにつけて・・・

どちらも大丈夫です。

さきほどの書き込みの、
『とりあえず、bbs-pluginの入れ替えを試していませんでしたのでやってみます。』を
こころみましたら、「bbs-pluginは使用中のため入れかえできません」のメッセージで
現在、確認できていません。(遠隔操作の為)

でも、次の点を検証してみました。

1.同ディレクトリの別サイトに「BBS」フォルダーを作成。
2.同ディレクトリの別サイトに「bbs2」名称を変更し、フォルダーを作成。
3.「EasyBBS DX」のトップページを開いてみました。
4.Tanaka's osax1.0を削除してみました。

1.2.4.の結果は最初の書き込みと同様に

>「現在会議室はありません」と表示されてしまいます。
>さらに各会議室のトップページで
>「現在0のメッセージが登録されています」のメッセ−ジ数が
>0のままなのです。

でした。

3.の結果は

「EasyBBS DX」のトップページに「現在会議室はありません」と表示されていました。

前はこんな表示はなかったと思ったのですが・・・?

そして、最初の書き込みで書き忘れていましたが、「BBS/top.bbs」に
アクセスすると「無地のグレー」のページが表示されました。
「room_1/room.bbs」にアクセスし、「新規発言」ページを開くと
「参考ページ」などの文字(初期設定の設定文字)が全て
「...チ」に化けていました。

「/pi_admin.bbs」で初期設定ファイルを開いたところ、全ての入力フィールドが
「...チ」になっていた為に、マニュアルのデフォルトの文字を入力しました。

このことは、何か参考になりますでしょうか?

micky さんからのコメント
( Monday, September 25, 2000 23:59:05 )

こんばんは、mickyです。

たまちゃんさんの発言から1.0b5をダウンロードして1.0b3と入れ換えて使って
みました。結論は、どうもNGみたいです。“bbs.pref”の位置が両バージョン
で違っているのでそれぞれ試してみましたが同じでした。ASIP6.3.2Jと1.0b5
とでは、

1.初めての運用時(ひとつもコンテンツが無いときに../BBS/top.bbsにアクセス
したとき)に、“コンテンツが含まれていません”エラーがでる。ひとつでもコ
メントをいれればとりあえず次回からは../BBS/top.bbsでのアクセスは可能。
2.コメントした後は、ブラウザのリロードをしてやらないと反映されない。1.0b3
ではそのまま自動的にリロードしてくれた。
3.“参考ページ”などが青りんごさんのおっしゃる通り文字化けする。

といった感じです。不具合というよりももともとサポート外ですし、ASIP側で
ちゃんと認識してくれて無いだけだと思います。一応WebSTAR API 1.2対応の
プラグインは動作するとなっているんですけどね。というわけで、1.0b3の使用を
試されたほうが良いかと思います。1.0b3は、この会議室のトップページからダウ
ンロードできます。

前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 03:48:48 )

1.0b5 で directory の絡みで手を入れたのは Virtual Host への対応の部分のみですが、
W* 3.x では Virtual Host On/Off ともにこちらでテストして動作確認は行っています。

1.0b3 にはメモリ絡みの BUG がありますので、できれば 1.0b5 を使っていただきたい
のですが...

pi_admin.bbs 等の文字化けについても、こちらでは検証できません。m(..)m

青りんご さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 08:47:55 )

micky さん、前薗 さん おはようございます

お手数をおかけしております。

>2.コメントした後は、ブラウザのリロードをしてやらないと反映されない。1.0b3ではそのまま自動的にリロードしてくれた。

私の環境(ASIP 6.3.1)ではすぐに反映されます。んー不思議ですね!

今日、1.0b5 を再ダウンロードし bbs-pluginとbbs.pref を入れ換えてみます。

入れ換えるのは夕方です。また結果報告いたします。

青りんご さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 16:37:18 )

>今日、1.0b5 を再ダウンロードし bbs-pluginとbbs.pref を入れ換えてみます。

検証の結果状況に変化は見られませんでした。

>BBSのトップページで「現在会議室はありません」と表示されてしまいます。
>さらに各会議室のトップページで
>「現在0のメッセージが登録されています」のメッセ−ジ数が「0」のままです。

ASIPのバージョンが変わったりしたら、またチャレンジしてみます。
BBSは「EasyBBS EX2」試験運用してみます。

micky さん はじめ、皆様ありがとうございました。

田中求之@出張先で激務中 さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 18:09:43 )

出張から帰ったら、私の ASIP 6.2 上で PI を動かしてレポートします。
ASIP は、CGI でも一部のパラメータの内容が webSTAR とは異なる
(たとえば IP アドレスが string ではなく integer になってる)
などの仕様の違いがあるようなので、W*API の実装に違いがあるのか
なと思ってます。

デバッグ用のログを吐き出すようなバージョンがあります?>前さん

青りんご さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 20:24:01 )

前薗さん スミマセン

>ASIPのバージョンが変わったりしたら、またチャレンジしてみます。
>BBSは「EasyBBS EX2」試験運用してみます。

と、失礼かつ、消極的な発言をしてしまって恥ずかしくおもいます。
とりあえず非礼をお詫びいたします。


前薗 健一 さんからのコメント
( Tuesday, September 26, 2000 20:33:09 )

compile option で W* の status window に表示するようにはなっていますけど、
ASIP にも status window ありますか?これが有効でしたら、compile し直せば
すぐに bedug version は提供できますよ。

青りんご さんからのコメント
( Wednesday, September 27, 2000 09:19:54 )

前薗 さん おはようございます

私には何のことなのかすら、よくわかません。
どなたかご存じのかたにフォローいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

前薗 健一 さんからのコメント
( Wednesday, September 27, 2000 13:29:43 )

上記発言は田中さんに対するコメントです。 > debug version.

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 30, 2000 17:34:12 )

>ASIP にも status window ありますか?

それがあれば誰も苦労はしない… エラーなどがリアルタイムで把握できる
ウィンドウは ASIP にはありません。この辺が気に入らない所の一つなん
ですよね。

AppleShareIP SDK あたりの資料も確認してみます。

現実問題として、ASIP で動けばユーザーは広がると思いますんで(といい
ながら、私も積極的に自分のものをサポートしようとは思わないんだけど)