このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

List Starで簡単なメーリングリストサーバの構築方法

発言者:宝の持ち腐れ
( Date Tuesday, September 19, 2000 18:08:55 )


数年も前にLIST STARを購入したのですが、今ひとつ使い方が分からず、
しまってありました。
事情により、メーリングリストサーバを立てることになったのですが、
どこかに簡単な解説のあるWEBページはありませんか?

機能としては、subscribe、unsubscribeが簡単に設定でき、メーリング
リストの機能させあれば大丈夫です。

i2さんのページも見たのですが、設定の仕方がよく分かりませんでした。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, September 19, 2000 18:11:12 )

ListSTAR は非常に良いリストサーバなんですが、概念(処理の仕組み)が
分かるまでは、設定がわかりにくいんです。

マニュアルはお読みになりましたか?

宝の持ち腐れ さんからのコメント
( Tuesday, September 19, 2000 18:39:31 )

読みました。
ただ、よくマニュアルにあるような「Quick Start」がないため、
複雑な用語ばかりで挫折してしまいました。

とにかく知りたいのは、

・defaultの設定方法
・メールアドレスの追加方法及びアドレスリストの編集方法
・メールの発信の仕方

なのです。

このようなものは、他のマニュアルですと「さあ、始めましょう!」
ぐらいのレベルだと思うのですが、あのマニュアルは、理解できないの
です。

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 19, 2000 22:21:18 )

手元に ListSTAR 1.2 SMTP 版のマニュアル(英語版)がありました。
Getting Started という名前の 53 ページのものですが,ざっと目を
通したところ,お望みのことは書いてあるようです。

ということで,面倒でもマニュアル通り1からテストするのがいいん
ではないでしょうか。

頑張って下さい。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, September 20, 2000 01:13:42 )

基本的には、Service で New をクリックして、SMTP Type のサービスを
新たに作成し、Account の設定を行い、あとは ML の動作を Rule として
登録していく、という流れになります。Rule の設定がキモなんですが…