このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ポート番号のことで

発言者:ERA
( Date Saturday, September 09, 2000 11:07:05 )


ROMメンバーのERAです

WebSTAR とFilemaker web companionを同一マシンで動かしているのですが、最近Filemakerのポートを5003(Filemakerの割り当て番号?)にアサインしたところ、一部の企業のファイアウォールに引っかかって通らないと言う苦情が出てきました。

これまでは市販のCGIでFilemakerのWeb機能は使ってなかったのです。
サーバーのマシンを二つにすれば問題はないのですが、なるべく一つでやりたいと思いますので、解決方法を探しています。どなたかご存じの方はいらっしゃいませんか。
------------------------------------------
    ehara@heisei.com
------------------------------------------

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 16:07:24 )

ファイルメーカーの Web Companion の使用するポート番号は自由に
変更できますので、ポート番号を 8080 とか 8000 などの、Web で
よく使われるものに変更してみるぐらいしか手が無いと思います。

> 一部の企業のファイアウォールに引っかかって通らないと言う苦情が出てきました

という点は、基本的に、その proxy を運用している企業の問題ですよね。
ですから、最終的には、相手の企業が、FileMaker で使用するポートを
開けてくれないかぎり解決しないと思います。