このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Microsoft Personal Web Serverにセキュリティ上の問題はありますか?

発言者:鎌田武
( Date Friday, September 08, 2000 18:52:22 )


現在「Microsoft Personal Web Server Version 4.0」を使い
Performa6310でwebサーバを運用してます、

最近続けて「Microsoft Personal Web Serverはセキュリティ上
問題があるので使わない方がよい」と言う話を聞いたのですが、
いずれも理由は分かりませんでした、
(ひとつは「winでは使わないことになっているけどmac版は分からない」
という話で、ひとつは英文で元記事を発見できなかった)

「Microsoft Personal Web Server Version 4.0」は
ちょっとしたLOGがブラウザで読めてしかも日本語表示なのが便利で
使っているのですが、
もし重大な問題があれば考え直さないと行けないので。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, September 08, 2000 23:33:10 )

>最近続けて「Microsoft Personal Web Serverはセキュリティ上
>問題があるので使わない方がよい」と言う話を聞いたのですが、
>いずれも理由は分かりませんでした、

Windows 版では乗っ取られることがある,ということだったと思いますが
これもうろ覚えです。Macintosh 版では聞いたことがありませんが,

http://www.securityfocus.com/

などで詳しく検索されてはどうでしょうか。

ゆうれい さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 03:57:23 )

「Microsoft Personal Web Server Version 4.0」
マッキントッシュ版
漢字Talk7.5.3リリース2以上(そのあたりのバージョンで動作すると思われる)
コネクションの数の関係?で68kでは実用にならない。
とマニュアルに書いてあったはず。

部内サーバーなどの簡易サーバーに向くと思われる。
簡易FTP機能がある。Web共有と同様にindex.htmlがないときは一覧表示できる。
とかが印象でしょうか。
マッキントシュ版でのセキュリティ問題は聞いた覚えがない。

ゆうれい さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 07:14:15 )

マニュアルに書いてあったのは正確には
漢字Talk7.5.3以上、と68kでは実用にならない。
のあたりです。

fuku-chan さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 08:49:52 )

まあ、一番大事なことはパスワードの管理と、ログの管理をしっかりすることと
セキュリティの情報を習慣的に確認しておくことでしょうか。まあ、おいらは
人のことに助言するほど知りませんが...。

→  セキュリティホール memo

田中求之 さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 16:00:48 )

MS の Personal Web server で大きなセキュリティホールがあるという
話(Mac 版について)は聞いたことがないですね、私は。

鎌田武 さんからのコメント
( Saturday, September 09, 2000 20:46:49 )

みなさんありがとうございます、
みなさんの言葉を聞くだけひと安心です、
ここに集まっている人たちが聞いたことが無いというのであれば
きっと無いに等しいでしょう、

ログインネームとパスワードは長めで推察しにくそうな物に変更したので
通常の方法での不正ログインはないでしょうし、
外部からのログインもしていないのでパスワードも漏れないでしょう
(たぶん)
あとは万が一勝手に動かれたら困るのでASPファイルも削除してます、

このたびはありがとうございました、