このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

(http)headerと本体のあいだの数字って?

発言者:さかな
( Date Thursday, August 31, 2000 04:07:00 )


はじめまして
今、macのプログラミングの勉強しているんですが
http server が、かえしてくる header(の後のcrlf+crlf) とファイル本体の間に、3桁の数字+改行が
くっついてるときがあるんですが、これってなんなんでしょうか。
教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 31, 2000 11:10:29 )

私はそのようなデータを見たことが無いので良く分らないのですが、その
ようなページを送り返してくるのは

1:いつも同じ http サーバなのか?
2:ページはファイルに書かれた静的なものなのか、それとも CGI/SSI による
  動的なものなのか?

という点はどうなのでしょうか?

それと、サーバが送り返してくるデータを、何で見ていらっしゃいますか?
データを見ているツールのバグ(たとえばバッファーの処理のバグ)で、
関係ないデータが表示(混入)されているということはありませんか?