このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

エンコードされたデータをURL行から隠すには?

発言者:たまい
( Date Tuesday, August 29, 2000 17:04:25 )


GET方式でWebブラウザからデータをエンコードして
サーバに引き渡す際に、URL行にそのまま表示されてしまう
のですが、これを隠す方法ってあるのでしょうか?

なにぶん、初心者なのでわからないことだらけなのですが
どなたか、わかる方、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 29, 2000 17:26:12 )

GET を使うかぎりは無理です。GET では FORM の内容は必ず URL に組み込まれます。

POST を使うようにすればよいですよ。もちろん、CGI の側の処理も POST
に対応するように変更する必要があります。

Weasel さんからのコメント
( Tuesday, August 29, 2000 20:49:29 )

フレームを利用して隠すという方法はありますが・・・

たまい さんからのコメント
( Wednesday, August 30, 2000 10:41:50 )

ありがとうございます。。。
そうですか。やっぱり無理でしたか。

初心者でありながら
今、C言語でCGIを組もうとしているのですが、
NTのIISの環境で「POST」方式では
うまくデータが取れなかったのですが。。。

うまくいく方法ってあるのでしょうか?



田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 30, 2000 12:23:26 )

>NTのIISの環境で「POST」方式では
>うまくデータが取れなかったのですが。。

NT のことはよく分かりませんが、POST からのデータが取得できない
ことはないと思いますよ。POST からのデータは、UNIX などでは
環境変数ではなく、標準入力から流し込まれます。そのへんの違いを
チェックしてみてください。

たまい さんからのコメント
( Wednesday, August 30, 2000 17:07:15 )

何度もスミマセン。

えっと、今現在、標準入力からデータが送られた際、
関数scanf()で取得を試みているのですが、
うまく取得できません。

他に取得する方法ってあるのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 30, 2000 17:20:53 )

NT が POST のデータを標準入力で渡しているのかどうかといった、
NT における CGI の規格を確認されたほうがよいかもしれません。

なお、CGI 一般(というか、非 MacOS での CGI)については、
以下の CGI のメーリングリストなどでお尋ねになったほうが
いいでしょう(ほとんどが Perl の書き方の話になってますが)

→  CGIメーリングリスト