このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

cc:Mail for Macで添付書類が外部とやりとりできません。

発言者:nishimura
( Date Tuesday, August 29, 2000 16:45:10 )


私の会社(某食品メーカー)も世間と同じくWindowsを中心とした
ネットワークがくまれています。メール環境としては、cc:mailを
採用しています。私の所属している部署は基礎研究部門で特別に
無理を言ってMacを使わせてもらっているような環境です。
その為、マック関連でトラブルが起きても情報システム部門からの
助けはありません。彼らは、「マックはわからないから」といい、
暗にお前たちは勝手にマックつかっているんだからしらんよ。
といった感じです。
タイトルにありますように、Macのクライアントからcc:mailを使って
インターネット経由で添付書類を送ったり受け取ったりすると、文字
化けしてしまい中身を見られません。この問題についての解決法があ
りましたら教えていただけませんか?

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 30, 2000 16:34:26 )

添付ファイルが文字化けしてしまうというのは、添付したものが添付として
認識されずに、メール本文上にだ〜〜っと表示されてしまうということです
よね?

Windows クライアントの場合には問題ないんですよね?

cc:Mail の MIME の処理に問題がありそうな気がしますが…

nishimura さんからのコメント
( Thursday, August 31, 2000 16:57:45 )

コメントありがとうございます。

\添付ファイルが文字化けしてしまうというのは、添付したものが添付として
\認識されずに、メール本文上にだ〜〜っと表示されてしまうということです
\よね?
ハイそうです。

\Windows クライアントの場合には問題ないんですよね?
Windowsのクライアントでは不具合があるという話は今のところ聞いたことはありません。

\cc:Mail の MIME の処理に問題がありそうな気がしますが…
それを修正あるいは回避する手段は有るのでしょうか?

田中求之 さんからのコメント
( Thursday, August 31, 2000 17:03:45 )

cc:Mail の仕様とか、技術文書の類いって、どこかで公開されていますか?

それとも、独自仕様ということで、デベロッパ契約みたいなものを結ばないと
知ることができないんでしょうかね?

nishimura さんからのコメント
( Friday, September 01, 2000 14:08:15 )

これは、ロータス社のページですが、このくらいしか情報が得られないのですが・・・

→  http://www.lotus.co.jp/toppage.nsf/view/SeihinTop

田中求之 さんからのコメント
( Friday, September 01, 2000 15:09:31 )

いくつか情報をあたってみましたが、それらしいのは見当たりませんね。
こうなると、私はお手上げですねぇ。

nishimura さんからのコメント
( Friday, September 01, 2000 15:21:53 )

貴重な時間を割いていただきありがとうございました。
こちらでも調査中ですので、解決できた際には報告させていただきます。

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, September 01, 2000 22:11:05 )

添付ファイル名に日本語を使っているとかという次元の問題では
ないわけですね。

また cc:Mail 同士で,しかも内部では問題が起こらないのですね。

LetterRip Talk の昔の記事で,cc:Mail の古いバージョンと SMTP
ゲートウェイの内容によっては添付の処理がうまくいかない旨のもの
がありました。

nishimura さんからのコメント
( Tuesday, September 05, 2000 14:19:59 )

コメントありがとうございます。

>添付ファイル名に日本語を使っているとかという次元の問題では
>ないわけですね。

英数字名で拡張子もつけてやってみましたが駄目でした。

>また cc:Mail 同士で,しかも内部では問題が起こらないのですね。

内部ではMac同士でもwinとのやりとりでも問題は出ていません。

>LetterRip Talk の昔の記事で,cc:Mail の古いバージョンと SMTP
>ゲートウェイの内容によっては添付の処理がうまくいかない旨のもの
>がありました。

それは解決策等はあるのでしょうか?サーバーの設定等に問題があるということですか?

たまちゃん さんからのコメント
( Tuesday, September 05, 2000 20:34:58 )

>それは解決策等はあるのでしょうか?サーバーの設定等に問題があるということですか?

添付ファイルの付いたメール用に特別な処理を行うわけではありませんので,
もし Windows 版のクライアントが外部とのやり取りで問題がないのでしたら
Macintosh 版のクライアントの問題(encode,decode を含めた)になる可能
性が大きいと思います。

一度外部向けに違うメールソフトを使って試されたらどうでしょうか。サーバ
側の問題かどうかが分かると思います。

ちなみに cc:Mail は製品としてはもうすぐ discontinue されるんではなかった
でしょうか。

nishimura さんからのコメント
( Wednesday, September 06, 2000 10:39:55 )

一度外部向けに違うメールソフトを使って試されたらどうでしょうか。
サーバ側の問題かどうかが分かると思います。

私の会社ではメールソフトはcc:mailのみしか使えません。外部とのやりとりはcc:mail link to SMTPを使っているようですが、通常のメールソフトは使用しないようにといわれています。

ちなみに cc:Mail は製品としてはもうすぐ discontinue されるんではなかったでしょうか。

私もそう聞いています。会社の方でも通常のメールソフトに切り替えるようです。