このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

当社のサーバーが別の会社のサーバーに迷惑をかけている???

発言者:未熟な管理者
( Date Friday, August 25, 2000 11:29:03 )


Quick DNSをDNSサーバとして、Mac+Webstar3でのWEBサーバーと
Linux+ApacheでのWEBサーバーを2台立てているものです。
(ちなみにメールサーバーはEIMSです)

本日突然以下のようなメールが、ある大手の会社から来ました。
(社名、名前は伏せてあります)

-------
 いつもお世話になっております。私は****
でネットワークの
管理をしている**と申します。

 御社ネットワークから当社ネットワークに対して、
昨日9:00から19:00
の間に"ident"サービスでのアクセスが約1分間の間隔
をおいて繰り返し
発生しています。
 このアクセスにおいて、アクセスの発生している
ポート番号が順次
シーケンシャルに増加している状態です。

 サービスがidentなので、当社側ユーザが御社にアク
セスをした結果
だという感じがするのですが、この件について調査を
お願いできれば
幸いです。

------------

意味がよくわかりません。
どなたか解説していただけませんでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Friday, August 25, 2000 13:41:54 )

Linux のサーバの方の問題だと思いますが? Linux の方のプロセスなりサー
ビスなりをチェックされて、また、パケットを調べてみてはいかがでしょうか?

福田@MuON さんからのコメント
( Friday, August 25, 2000 16:49:56 )

/etc/inetd.conf に ident で始まる行があればそれをコメント
にしてinetdをkill -HUPすれば止めれるのは止めれるかと。

よしもと さんからのコメント
( Friday, August 25, 2000 20:51:10 )

>/etc/inetd.conf に ident で始まる行があればそれをコメント
>にしてinetdをkill -HUPすれば止めれるのは止めれるかと。

え、本当?
これって受ける側であって、送る側じゃないんじゃないの?

通りすがりのマック使い さんからのコメント
( Saturday, August 26, 2000 10:42:26 )

ある大手の会社の管理者さんに、その部分のログを送って
もらって、どのホスト(サーバ)から、アクセスが発生し
ているのかを特定するのが先決では?