このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

SIMSやEIMSで扱えるメールアドレスの長さ

発言者:RED.PINE
( Date Friday, August 18, 2000 03:05:23 )


 現在休暇中で手元にMacが無く実験もできませんので、
こんな質問で申し訳ないのですが、教えていただけないでしょうか。

お客さんから連絡が入って、長いメールアドレスを登録する必要が
でてきたのだが、どこまでの長さが使えるのか?と質問されました。
どうも今使っているLINUXのメールサーバーでは長さが不足するので、
Macでメールサーバーを構築したらどうなのか、との事でした。

 今までメールサーバーには通常8文字程度しか登録することも無く、
ぜんぜん意識していませんでしたので、答えられずに困っています。
この場合のメールアドレスにはドメインは含めないものとします。
(@より前のアカウント名の長さですね)

お手数ですが、教えていただけないでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, August 18, 2000 03:31:48 )

特に制限はなかったと思います(何文字までかは分かりません)。
例えば,

firstname.lastname@mydomain.com

位の長さであれば問題はありません。もちろん RFC で規定されている
使えない文字はアドレスとしては使えません。

micky さんからのコメント
( Friday, August 18, 2000 09:56:20 )

こんにちは、mickyです。

クライアントの要望は長いメールアドレス(アカウントのことですよね)ということです
が、LINUXということはsendmailですか? であればaliasesを使ってやれば解決すると思
います。sendmailでなければわかりません。

RED.PINE さんからのコメント
( Saturday, August 19, 2000 01:51:20 )

ありがとうございます。

firstname.lastname ということは18〜20字程度までは使えそうですね。
恐らくこのくらいあれば大丈夫かもしれません。

 はいSendMailです。
aliasesを使えばできるというのは一応わかりましたが、
客先でMacしか使えないって人にアドレス発行してもらうには
相当つらそうなので、あきらめた次第です。

サーモ さんからのコメント
( Thursday, August 24, 2000 12:02:04 )

サーモと申します。
初めてですが、たまたまこの会議室をみましたのでコメントさせてください。
同じようなことをSIMS(Sun Internet Mail Server 4.0)でテストしました。
40字まで扱えることは確認しました。
まだまだ可能なようですが、疲れるのでやめましたが・・・。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, August 24, 2000 12:17:47 )

>SIMS(Sun Internet Mail Server 4.0)でテストしました。

いつの間にか 4.0 になっていたのですね。Enterprise で動かしておられるの
でしょうか。うまやらしい限りです。(^_^;;

→  本家(?)SIMS

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, August 24, 2000 12:29:59 )

>特に制限はなかったと思います(何文字までかは分かりません)。

EIMS の場合はアカウント名のフォルダが出来ますので,OS の制約を受けます
ね。

ということで,31 文字ではないでしょうか。SIMS の場合も同様だと思います。

→  Mac OS: File, Folder And Volume Name Limitations