このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

ピンポン現象とかいうものなのでしょうか?

発言者:まさ
( Date Thursday, August 17, 2000 13:31:12 )


久しぶりに投稿させて頂きます。
早速なのですが、現在 T1回線で、DNS&MAILサーバに「NETTEN1.2J」、WWWサーバに「WEBTEN」
を使用しているのですが、先日おかしな現象が起こりました。現在も続いています。

その現象なのですが、バーチャルドメインで振っているクライアントがメールマガジンとして
Windows の Outlook Express 5.00 を使用して、50名単位位にグループ分けしてメールを流した
んです。
その中に、すでにプロバイダから抜けてアドレスが無効になっているモノも多数ある様子で
エラーメッセージが帰ってくるのですが、それがどうもうちのサーバとそのサーバの間で
ループしているんです。
一日に3〜40回程。管理者宛てにメールが来るので、それが10グループ単位ともなるとエラーメッセージ
だけで500通のメールになります。

それはまぁいいんですが…
それよりも分からない事がありまして、そのグループの中に入っているアカウントのちゃんと
有効な方に、同じメールマガジンが3〜40通行ってしまっている現象に陥っております。

以前に、オープンテクノロジーさんへログが取れるか聞いた所、確か取れないとの回答でしたので
原因追及出来ずに困っております。
(CodeWarrior を使えば、storage が開けるかも…と言っていた覚えがありますが持っていないので。)

クライアント側でも色々と調べてみて、以下のページを見つけて来たのですが、有効なメールアドレスに
届く原因とは違う気がします。
以下、参考サイトです。
http://contents.justnet.ne.jp/support/sp_faq/mailnews/faq_2/434.htm

説明が適切じゃなく分かりづらいですが、どなたか何か情報をお知りの方、情報の提供をお願い致します。

まさ さんからのコメント
( Thursday, August 17, 2000 13:34:03 )

補足です。
このメールマガジンは毎月発行しているのですが、今迄にこのような事はありませんでした。
先月から何か、「NETTEN」をいじったかと言われると、フィルターを多数かけた位なのです。

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, August 17, 2000 14:18:45 )

情報は全然持っていませんが,clarifying questions です。

1.どのような形でメールマガジンを配送していますか。alias の形式
  ですか。それともリストサーバと連携させていますか。Reply-To の
  設定などはしていますか。
2.ループして帰ってくるエラーメールの内容から何が原因でループし
  ているか読めませんか。
3.アカウントが有効で複数のメールマガジンを受け取る方は,アカウ
  ントが有効な方の全員ですか。それとも一部ですか。一部の場合,
  相手方の MTA は共通していますか。
4.(関係ないとは思いますが)どのようなフィルターをかけましたか。

と聞くだけ聞いて何ですが,NetTen を動かしていないので分からないこ
とが多いです。1.2 にのみ起こりうるのか,1.4 でも起こりうるのかな
ど。

もうご存じかとは思いますが,NetTen のメーリングリストがあります。

http://www.tenon.com/maillist.shtml

そちらで聞くのもいいんではないかと思います。

まさ さんからのコメント
( Thursday, August 17, 2000 17:49:09 )

たまちゃんさん、早速のレスありがとうございます。
以下、分かる範囲での回答です。

1.単に、普通のメールで Bcc に、50〜100名のグループを入れたメールを送信します。
  エラーで帰ってきたメールヘッダを見る限りでは、Reply-To の設定はしていなかったと思います。

2.すみません、ちょっと分かりません。

3.Bcc のグループで送ったリストの中に、有効でないアカウントが入っていました。
  相手方の MTA に関しては、多岐に渡っているので分かりません。
  リストに入っている方は、いわゆる通常のダイアルアップのプロバイダーを使用しています。

4.ピンクサイト系で、こちらから削除依頼のメールを送ったにもかかわらず削除されてない、
  ローカルドメインに無いアカウントを捨てる設定にしています。


メーリングリスト拝見しましたが、全て英語なのでちょっと理解出来ないので…(^^;;

以上が現在分かる範囲での答えになります。
エラーメッセージを英和辞書を片手に持ちながら見ておりますが、分かりません…(^^;;
情報になりましたでしょうか…

たまちゃん さんからのコメント
( Friday, August 18, 2000 01:01:16 )

事情は分かりましたが,原因は分かりません。NetTen の側が同じメールを
(1度は届いているのに)何度も出し続けるということはないと思います。

クライアントの方がどのような方法でメールを配信しているのか(グループ
の中にダブっているメンバーがいたり,見かけ上は別のグループだが,配送
する際に別のグループも参照しているとか)まだはっきりとは分かりません
が,他のメールソフトでも同様の現象が生じるかどうかを確かめると,サー
バ側の問題ではないことは分かると思います。

ループに関しては分かりませんが,以前マイクロソフトのメールソフト(具
体名は失念しました)が,グループ宛に配送する際に非常に長いヘッダ(本文
の10倍くらい (^_^;;  )をつけて,ヘッダがグチャグチャになって,宛先
のアドレスが無茶苦茶になっていたことを多数経験しています。暫定的な回避
法としては,50名もの長いリストをBccに書く(これ自体勧められる方法
ではありません)のではなく,せいぜい10名位のリストにしてメールを配送
するようにするということくらいしか思いつきません。

まさ さんからのコメント
( Saturday, August 19, 2000 11:00:54 )

たまちゃんさん、一応解決(?)した様なので報告します。

まず、NETTEN の管理画面の「システム設定」で、「メールキューの最大保持期間」
が、4日になっていました。これはデフォルトのままですが。
それで、上記にも書きましたがクライアントではなく、ピンク系サイト等のサーバ
から帰ってくるエラーメッセージがキュー内に数多く溜まっていた様です。
その状態のまま、50〜100名のグループ化したメールを流して、そのグループの中に
有効で無いアカウントがあれば、当然跳ね返ってきますよね?
それが、グループ化ごとキュー内に溜まっていた様子で、それが4日間続いて、アカウント
が有効な方にも、グループの中に有効で無いアカウントがあるグループのメールは
何回も送信されていて、通常取れている方に何回も送信されてしまったのではないかと
思うのです。
一応、そういう考えにいきついたので、「メールキューの最大保持期間」を2日にして
「キュー内のメッセージ の一覧」に溜まっているメールを「expire」して解決しました。
クライアントのお客様からはとりあえず、迷惑という旨のメールも来なくなった様子です
ので、これで一応の解決にはなっていると思います。
説明下手ですいません。
お分かり頂けましたでしょうか?

でも、根本的な解決にはなってないんですよね…
本当はメーリングリストみたいのでやった方がいいんですが…。
現段階では、たまちゃんさんのおっしゃる通り、Bccには10名位で流す様にクライアント
には伝えておきます。
それと、アカウントが有効でないのが50名位あったので、それは全てグループから取って
もらう様に指示してあります。

結局、キュー内に溜まっているグループ化されたメールが原因だったんでしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, August 19, 2000 11:57:56 )

>グループの中に有効で無いアカウントがあるグループのメールは
>何回も送信されていて、通常取れている方に何回も送信されてしまったのではないか

ということがもし本当だとすると,メールサーバの動作としては非常に
おかしいことになります。

まさ さんからのコメント
( Tuesday, August 22, 2000 15:36:20 )

よく分からないまま、とりあえず expire して一旦戻ってきて捨てる作業になってからは
お客様からの反応も無くなりました。
ですので、考えられるのはそれぐらいだったもので…

というか、最近「NETTEN」の動作がおかしいんです。
これ、新規発言にした方がいいのかな…
とりあえず、さわりだけ…
起動時の「NETTEN」というダイアログの部分で、バーが流れていくと共にバーの下に
日本語表示で、今何が起動中とかって出ますよね?
それの、1発目がものすごい文字化けする様に最近なりました。
かなり怖いです。
それと、ごくまれになんですがメールが受信出来ないという方もいて、調べてみると
MAILBOXの中に、日付が20/8/2 とか、訳の分からない年号の物で、差出人及び本文には
何も入っていないメールが1発目に入っていると、受信出来ない状態になってしまうようです。
(もちろん、MAILBOXの中ですので、了解を得てからやっています。人のメール何て見はしませんが(笑))

そういう場合は、「Mail-Delete」というソフトを使ってそのメールだけ削除してしまえば
直りますが。
何か、そろそろ「NETTEN」のスペックを越える様な事になってきてるのかなぁと、入替えを
考え中です…
「NETTEN」自体の、メモリをあげるのはよくないって説明書にあったのであげられませんし。
(ちなみに、この1台でDNSとMAILサーバで、30〜40社程度のバーチャルドメインを運用してます。
ですが、常日頃メールなど使っているクライアントはその半分位ですが。)

Go Kobayashi さんからのコメント
( Saturday, August 26, 2000 21:07:55 )

Net Ten のストレーージがいっぱいになっていたりはしませんか?
いっぱいでは無くても、空きが少なくなると、不穏な動きを示す事がありま
した。

参考として。


P.S.
ついでと言っちゃなんですが。
EIMS の「Mailing List」って、幾つくらいアドレスを入れられるものなの
でしょうか?

たまちゃん さんからのコメント
( Saturday, August 26, 2000 23:07:01 )

>EIMS の「Mailing List」って、幾つくらいアドレスを入れられるものなの
>でしょうか?

これは制限がありません。リスト用にアドレスの一覧を書いたテキスト
ファイルを用意しますが,ハードディスクの容量が許す限り書くことが
出来ます(配送しきれるかどうかは別にして)。

あるユーザさんは20000人以上のメーリングリストを運用しておられま
した。

ちなみに,メンバー2000人につき,EIMS のメモリーを1MB増やしてや
る必要があるそうです。

まさ さんからのコメント
( Tuesday, August 29, 2000 18:58:19 )

Go Kobayashi さんレスありがとうございます。
現在、8500/120 で稼働させており、メモリは144。仮想はオンにして使って
おります。
ストレージの方ですが、
201MB on disk (59%used)となっております。
かなり増やした方ですが、もう約60%も使っているようで…
この程度なら、ちょこちょこ増減はあるので大丈夫な範囲だとは思って
いたのですが。

もっと増やした方が安定稼働する可能性はあるんでしょうか…