このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

どうしてそんなことが起こるの?

発言者:初心者
( Date Wednesday, August 16, 2000 13:13:59 )


私はMacintoshのG3を使って早2年が経とうとしているます。
2ヶ月くらい前からの症状なんですが、タイマーセットしていないのに
1時間でシステムが終了してしまうことがあります。
部屋は温度があがらないよう、扇風機とクーラーをつけています。

ちなみにディスプレイはMacではなく、三菱のRD17GZで変換コネクタ(というんでしょうか?)
を使用しています。
この接続が不安定なのでしょうか?
部屋の模様替えのためにパソコンをセットしなおすと決まって調子が
わるくなったりするのです。
これが曲者なのかな?と私は疑っています。

どなたかハードに詳しい方教えてください。

micky さんからのコメント
( Thursday, August 17, 2000 12:49:44 )

こんにちは、mickyです。
この会議室でも何度か話題に上がっていますが、電源周りが不安定なのでは
ないでしょうか。たこ足配線とか、特にきつそうなのがクーラーと同じとこ
ろから電源をとっているとかあると思います。後者の場合、おおもとの配線
の問題がありますので簡単には解決できないかと思います。

KOY さんからのコメント
( Friday, August 18, 2000 20:28:39 )

iMacで同じような経験をしました。

初期不良ということで送り返したところ、再現しないという騒ぎになり、
その時聞いたのは、電圧が94v?以下になるとシステム終了する設定に
なっているということでした。

G3が低電圧でシステム終了するかどうかは知りませんが。参考まで。