このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

MacCVS

発言者:よしもと
( Date Wednesday, August 09, 2000 07:49:14 )


以前ここでMac用のCVSの話が出たと思うんですが、そんなのないと思っていたんですが
実はあったんですね。

URLはWinとなっていますが(笑)、Mac用のCVSも(勿論Win用も)置いています。
まだ、使ってはいないんですが、ちょっとそそられます :-)

→  WinCVS & MacCVS

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 12:17:36 )

以前に話題になった MacCVS Pro とは別のもののようですが、こちらも
クライアント版ですよね?

Mac 用のサーバってないですよね。

重松修 さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 17:36:58 )

私もサーバを探してさまよっています。

今、MkLinux がサーバになっているのでこれでできると思うのですが、
ゆくゆくは、OS X (Server) に置き換えたいので。

個人的には、MacCVS Pro が一番使いやすそうに感じましたが、
使用された感想な度がありましたらお聞かせください。>よしもとさん

ひとたか さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 17:42:05 )

はじめまして。

確かにMac用のサーバは,現在のところなさそうなのですが,
MacCVSではローカルディスクにリポジトリを設定して,インポートすることはできたいのでしょうか?

(ある雑誌をちらっとみると,もしやっ・・・と思ったものですから)


よしもと さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 20:19:20 )

>使用された感想な度がありましたらお聞かせください。>よしもとさん

えっと、僕はもっぱらUNIX使いなんで、使っていないんですよ、すいません。
ただ、普段からCVSには色々とやっかいになっている関係上、その便利さは
痛いほどわかっているんで、Macでも使いたいなぁ、って色々チェックだけは
しているんですが...

で、これだけだと何なんで、一応CVSを知らない人のために、ここを紹介して
おきましょう。

→  A Free CVS Book

CVS知らない人^ ^; さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 21:08:03 )

A Free CVS Book拝見しました。

これって,必ずしもプログラマだけに限らす,端に,文書作成管理としても使えそうですね。私は,TeXを使って論文書きますから,ついでに,マクロも管理できそうかな。(CVSみたいに,セキュリティが確保されてるなら,TeXサーバみたいなものもあってもいいのに。)

やっぱこういう用途には不向きでしょうか。

まぁ,とにかく,Macでもつかってみたいっす。

改行知らない人 さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 21:10:23 )

ごめんなさい。

改行,入ってませんでした。

ご迷惑おかけしました(以後気をつけます)。


よしもと さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 21:23:23 )

>やっぱこういう用途には不向きでしょうか。

いえ、そんなことないですよ。
確か僕の知り合いのTeX使いの人もCVS使って管理していたんじゃないかなぁ?
僕もそんなにプログラムを書くわけじゃないですが、例えばUNIXならdot file
何かをCVSで管理しておけば、非常に便利ですね。

いずれにせよ、バージョン管理したいものなら何に使ってもいいんじゃないでしょうか。

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 23:00:52 )

>いずれにせよ、バージョン管理したいものなら何に使ってもいいんじゃないでしょうか。

その目的で、私は VOODOO を購入して使ってます。 …購入した後、管理
するほど論文やらプログラミングをやってないんだけど (^_^;;

たまちゃん さんからのコメント
( Thursday, August 10, 2000 12:18:12 )

>僕はもっぱらUNIX使い

Macintosh の良さが本当によく分かる人には,UNIX の良さが分かり,
UNIX の良さが本当によく分かる人には,Macintosh の良さが分かる。

Windows の良さは・・・・ どちらにも分からない。:-)

重松修 さんからのコメント
( Thursday, August 10, 2000 20:44:19 )

お使いになられてないのですか。
使いやすいなら、がんばってサーバを Linux に入れようと思ったんですが。

田中先生が、VOODOO を購入されたのは知っているのですが、CVS と比べて
いかがでしょうか。

私も目的は、一つは、LAME project に Mac の変更点をフィードバック
したいということと、もう一つは、HTML を共同で編集しているのですが、
それを破綻しないように管理したい、ということなんです。

で、その Web server が Linux 上で Apache を走らせているんですが、
だとすると、Linux で CVS の方が楽かもしれませんね。ただだし。

それはそうと、強引ですが、もうすぐ (もうでた?) Virtual PC + Linux
でやれば、サーバも Mac できるとか?