このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

特定の日にメールを自動送信させたい

発言者:Masaki Ishitani
( Date Tuesday, August 08, 2000 08:46:28 )


どうもいつもお世話になります。
みなさまアイデアを少しください。
では、さっそく。
1.ウェブから特定の曜日をユーザーが指定する
2.その曜日になると、登録されているメールアドレスに事前に用意してあるメールが送られる。
3.それ以外にも5個ぐらいのパターンの中からランダムに毎日登録されているメールアドレスに事前に用意してあるメールが自動に送られる。
できればメールを送る時間も指定したいです。
こんなシステムをつくりたいのですが、どうするのがいちばんいいんですかね?
ファイルメーカーが使い慣れているので、それでできるといいんですけどね。
あとはUVmailer応用するとできるようになるのでしょうか??

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 12:55:43 )

>こんなシステムをつくりたいのですが、どうするのがいちばんいいんですかね?

CGI 作成のためのスキルはどの程度お持ちなのでしょうか? それによって
答えは変わりますが。

(私だったら、もちろん、AppleScript + UVJ Mailer で片づけます)

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 15:55:22 )

スキルですか、ほぼないに等しいような気がします。
ファイルメーカーとAppleScriptでできるのかなー、などと考えていました。
答えになっていなくてすいません。


田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 17:53:40 )

>スキルですか、ほぼないに等しいような気がします。

ということは、誰かにつくって欲しいというのが質問の真意でしょうか?
それとも、必要なスキルを身に付けつつ自分で構築するのでアドバイスが
欲しいということなんでしょうか?

Masaki Ishitani さんからのコメント
( Friday, August 11, 2000 12:49:04 )

あ、もちろん身につけたいです。
でも、わたしが考えているものに近いものがあって、
それを手直ししていきながらスキルを身につけていくというのが
現実的だと思います。