このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

Mac環境下でWinのプリントアウト

発言者:kawasaki
( Date Monday, August 07, 2000 19:27:35 )


こんにちは、いつも皆さんの発言を参考にさせていただいております。

質問があるのですが、当方でMac約30台をApple Talk環境にしてLAN構築を
しています。
ところで、ゲストユーザー的にWindowsマシンをネットワークにのせて、
ネットワークプリンタを共有させるにはどういう方法があるのでしょうか?

ご教示、宜しくお願いいたします。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 21:11:09 )

>ネットワークプリンタを共有させる

AppleTalk は、イーサーケーブルによる接続(EtherTalk)なんですか?

もしイーサーケーブルによるネットワークになっているのであれば、プリンター
が LPR に対応さえしていれば(最近のネットワークプリンターは何らかの方
法で LPR に対応しているのではないかと思いますが)、Mac からは
EtherTalk で印刷し、Win からは LRP で印刷するという方法で混在できます
よ(プリンター次第ですが)。

私の自宅は Mac と Win が混在したネットワークになってますが、OKI の
Microline 12n で、両方から問題なく印刷できてます。

kawasaki さんからのコメント
( Wednesday, August 09, 2000 19:57:25 )

田中さん、レスありがとうございます。

接続はEtherで、100BASEになっています。
LPRに関しては、メーカーに問いあわセキヤノン・GP211MEDIOはOK、OKI・
Microline PSII+FはNGということでした。

また続けてやってみます。

kawasaki さんからのコメント
( Thursday, August 10, 2000 18:33:16 )

自己レスです。

LPRを入れてやって立ち上げるとIPアドレスを聞いてきました。
販売店のサポートに聞いてもIPは振っていないと言われ、設置当時の
当方の担当の人間に国際電話をして聞いたところ確かにIPは振ったと。
これは結局はサポートの人間の記憶違いで、つくづく自分たちでちゃんと
管理をしなければ、と思いました。
結局、IPの再設定をして、プリンタドライバとLPR INT98を入れてやって、
無事にプリントもできるようになりました。
ありがとうございました。