このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UVJ mailer でのエラーについて

発言者:Green
( Date Monday, August 07, 2000 17:23:41 )


再度、UVJ Mailer の件でお尋ねします。

何通か、メールを送信し、気がついてみると、
以下のようなエラーダイアログが表示されて UVJ Mailer は停止していました。

An exception of class NilObjectException was not handled.
The application must shut down

これは、何が原因しているのか全く解りません。
教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

Macintosh G3/OS9で使用しています。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 21:11:00 )

>An exception of class NilObjectException was not handled.
>The application must shut down

何らかのエラーが起きて UVJ Mailer が異常終了したようです。

このエラーメッセージが出る場合、たいていは、プログラムのバグで、作成時
には想定していなかったようなことが起きてしまい、プログラムの方がどうし
てよいかわからないので、エラーになった、ということです(大ざっぱに言う
と)。

どのような利用をされていますか? エラーが起きた状況に関して、何か教え
ていただけると、私の方としても原因を探す手がかりが得られるかもしれませ
ん。

私の方では、おっしゃるようなエラーにはまだ1度も遭遇していないので、な
ぜだかちょっと見当がつかないのです。

Green さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 12:41:22 )

ありがとうございます。
今、UVJ Mailer は、FileMaker からのメール送信に利用しています。
バージョンは2.0GM6です。
現在の状況は、他のソフトを全て終了しても、起動時に、このエラーが発生し、
異常終了します。マシンを再起動してみましたが、やはり同様でした。
UVJ Mailer は他のMacでも、全く同様の環境で使用させてもらってますが、
なぜか、このMacG3だけで、この症状が発生します。
他のMacと違う環境といえば、MacATというソフトを使用して、
FileMakerの情報から定期的にメール配送を行うようにしている、
という点くらいです。
ただ、このソフトを終了してみても、同様でした。

他のMacで正常に動作しているUVJ Mailerを、そのG3へコピーして
起動してみると、何ともなく動作しました。ということは、
同じマシンで動くものと動かないものがあると言うことになってしまいました。
アプリケーションが壊れてしまったのでしょうか。

以上、よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 12:58:49 )

症状をうかがった限りでは、確かに UVJ Mailer が何らかの原因で壊れて
しまった(あるいは初期設定ファイルが壊れた?)可能性が高いようですね。

他からコピーしてきたものにしたら、その後はエラーは出てないんですよね?

Green さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 14:26:09 )

>(あるいは初期設定ファイルが壊れた?)可能性が高いようですね。

私も、そう考えて、初期設定ファイルをフォルダーから全て外してみたのですが、
やはり、同様の結果でした。

> 他からコピーしてきたものにしたら、その後はエラーは出てないんですよね?

はい、エラーはありません、実に快適です。それで、
「情報を見る」で、それぞれの、UVJ Mailer のアプリケーションの作成日を
調べてみると、
うまく行っているUVJ Mailer は、2000年4月12日ですが、
エラーとなるUVJ Mailer は、2000年4月13日となっていました。
しかし、両方とも2.0GM6です。
これは、何か関係はあるでしょうか。

344 さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 19:02:47 )

不具合のあるUVJ_Mailerの「spool」フォルダの中身は空でしょうか?
エラーメッセージまでは確認していませんが、「spool」フォルダの中に
壊れたspoolが有るとUVJ_Mailer起動時にエラーが発生した経験があります。

green さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 21:15:56 )

> 「spool」フォルダの中に
> 壊れたspoolが有るとUVJ_Mailer起動時にエラーが発生した経験があります。

spoolフォルダをからにしてみると、うまく行きました。
ということは、スプールするときに、何らかの異常があったと言うことになるのでしょうか。

とりあえず、解決はしました。
344 さん、ありがとうございました。

田中求之 さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 23:56:07 )

>「spool」フォルダの中に
>壊れたspoolが有るとUVJ_Mailer起動時にエラーが発生した経験があります。

あ、確かにこの可能性はありますね。スプールを書き込んでいる最中などにエ
ラーが起きて終了してしまった場合など、スプールが壊れてしまう可能性はあ
りますから。

このへん、もし改良できるようなら改良してみます。