このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

kagi.comで購入したのですが

発言者:なつこ
( Date Monday, August 07, 2000 14:36:22 )


田中先生、みなさまこんにちは。
いつもROMさせていただいています。

先日、AutoBoot1.22とKeep It Up 1.22をkagi.comで
カード決済で購入しました。
代金が引き落とされたのは確認しています。
自動返信メールには「数日後にシリアルナンバーをメールで
送ります」と書いてあったようなのですが、いつまでたっても
送られてきません。

英語のメールで問い合わせてもなしのつぶてで、アメリカ人の
知人に頼んでクレームのメールを入れてもらったのですが
まったく返信がない状態です。
(kagi.comの複数のアドレスに送信しました。)

あまり英語力がないので、根本的に勘違いをしているのかも
しれないのですが、なにかアドバイスをいただければと思い、
発言させていただきます。
どうかよろしくお願いします。

POWERBOOK ARMY 飯嶋 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 18:47:42 )

admin@kagi.com に連絡を取ってみてください。

なつこ さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 20:01:40 )

飯嶋さん、レスありがとうございます。
admin@kagi.comにもメールを送ったのですが、自動応答で

From"send any reply to admin@kagi.com" <DoNotReplyToThisAddress@kagi.com>

と返ってきてしまいました。

田中求之 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 21:10:56 )

>なにかアドバイスをいただければと思い、
>発言させていただきます。

私自身、ずいぶんとたくさんのソフトのライセンスを Kagi で購入しています
が、これまで一度もトラブルが起こったことがないので、信頼していたんです
が…

Kagi で購入すると、間もなく、手元に Thanks for your payment という
Subject で支払いの明細をかいたメールが届きますよね?

で、トラブルが起きたときには、その内容を丸ごと引用したメール(支払いの
内容や取引番号などが書かれています)で、admin@kagi.com に問い合わせる
ようになっているのですが、製品によっては、たとえば以下のは IPNetMonitor
を購入したときのものですが、

Thank you for registering IPNetMonitor, OT Advanced Tuner,
  or IPNetRouter. A registration key will be sent to you via
  email directly from the author. If you have not received your
  registration key within 7 days, or are unable to get the
  program to accept your registration key, please contact
  the author directly at psichel@sustworks.com .

「7日間待ってもライセンスが届かないときには、作者に直接連絡をとってく
れ」とかいてあります。

ソフトウェアの作者にも連絡をとられましたか?

今井真人 さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 08:51:07 )

>AutoBoot1.22とKeep It Up 1.22

 この作者は、シリアルの受取確認を取るまで延々とメールを送って
きてましたから、作者への連絡がうまくいってないだけと思われます。

>あまり英語力がないので、根本的に勘違いをしているのかも

 最近は翻訳ソフトもあります。

あゆみ さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 09:21:17 )

Karl Pottie <Karl.Pottie@village.uunet.be>
へは送られましたでしょうか?

私がAutoBootを購入したときには,確認メール,シリアルなどは
上記のメールアドレスから送信されておりましたので.

私の場合,6/8にメールで購入,6/12にシリアルが送信されて来ました.
ご参考まで.

なつこ さんからのコメント
( Tuesday, August 08, 2000 09:37:03 )

みなさま、アドバイスありがとうございます。

作者の方には連絡をとっていません。
また、あゆみさんが教えてくださった<Karl.Pottie@village.uunet.be>にも
メールはしていませんので、この両方に問い合わせてみたいと思います。

購入申し込み時に問い合わせは<karl@kagi.com>へするように
書いてあったので、そちらへ3回ほどメールしたのですが返信が
ありませんでした。
上の者に「どうなってるの!?」とせっつかれて困っています。
すぐにメールしてみます。



Parens さんからのコメント
( Wednesday, December 20, 2000 09:10:12 )

Kagiで購入したソフトウェアのパスワードを失念してしまいました。
パスワードを再送付してもらった方はいますか?

可能であるなら、その方法を教えてください。
当方、英語はとっても苦手です。

→  http://www.radiks.net/~rhuebner/parens.html

田中求之 さんからのコメント
( Wednesday, December 20, 2000 13:07:33 )

>Kagiで購入したソフトウェアのパスワードを失念してしまいました。

この場合は、Kagi ではなく、ソフトウェアの作者(販売元)と連絡をとる
必要がありますね。Kagi は、あくまでも代金の決済を仲介するだけですから。

ユーザー管理がしっかりしているところなら、名前とメールアドレスから
正規ユーザーであると認めてくれるかもしれませんが、そうでなかった
場合には、kagi での支払いの時の記録などが必要になるかもしれません。