このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

.forwordの記述について

発言者:有希
( Date Sunday, August 06, 2000 23:39:19 )


はじめまして。有希と申します。
どこに聞いていいかも判らず、infoseekでここに辿り着きました。
初歩的な質問なんですが、どなたか助言をお願いします。

サーバーのメールの転送設定で「.forword」に
転送先のアドレスを記述するだけでメールが転送されますよね。
これを、サーバーにコピーを残して転送させたいのですが、
具体的にどのように記述すれば良いのでしょうか。

少し過去ログも見ましたが、見つけられませんでした。
よろしくお願い致します。

またこういった質問は、やはりサーバー関連になるのでしょうか?
詳しいサイトや入門書などありましたら、併せてお教え頂けませんでしょうか。
「.forword」で検索かけてみたりしたんですが、ダメでした。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 00:33:54 )

>「.forword」で検索かけてみたりしたんですが、ダメでした。

「.forward」で調べてみてください。

有希 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 00:36:44 )

>「.forward」で調べてみてください。

うわ、すいません、投稿時の私の書き間違いです。

有希 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 00:43:29 )

追記です。

サーバーは自分で立てているものではありません。
プロバイダ(coara)のものなんですが、転送設定をしたいと
問い合わせたところ、「自分で.forwardをUPして設定して下さい」
と言われた、という次第です。

coccoid さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 01:07:52 )

内容がこの会議室にそぐわないかもしれませんが...

コアラが http://www.coara.or.jp/ だとすると、
---
■ コアラ各種設定方法・サービス一覧
接続・メール・ニュースの設定
・メールの転送の方法
---
の内容がわからないということですか。

→  ■ コアラ各種設定方法・サービス一覧

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 01:08:25 )

.forward に

\youraccount
転送先アドレス

などと記述してみてください。coara でのアカウントが yuki であれば,

\yuki
abc@def.ne.jp

という感じです。「\」は「バックスラッシュ」かもしれません。

→  coara での転送設定

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 01:09:44 )

coccoid さん,すみません。

有希 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 01:47:49 )

coccoidさん、たまちゃんさん、ありがとうございます。
結果的に、たまちゃんさんの方法でうまく行きました!

>コアラが http://www.coara.or.jp/ だとすると、
そうです。
coccoidさんとたまちゃんさんの参考URLは確認済みなんですが、
単純に転送する方法はもともと判っていまして、(URLにも説明がある通り)
で、ただの転送ではなく、サーバーにコピーを残して転送する際の
forward記述方法を知りたい、という内容でした。
コアラでは単純な転送の方法しか説明されていなかったので....。

たまちゃんさんに助言頂いた

>\yuki
>abc@def.ne.jp
これで、\で行けました。
携帯に転送してみましたが、きちんと届き、
メールクライアント(Eudora4.2J)でも同じもの(コピー)を読むことができました。
どうもありがとうございました。

有希 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 01:50:22 )

すいません、

このたまちゃんさんの方法、
結果的に、プロバイダのメールアカウントと転送先のメールアドレスと、
「2つのアドレスに転送する」という設定ということになるんでしょうか?

coccoid さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 02:27:15 )

> 内容がこの会議室にそぐわないかもしれませんが...
の表現が不快感を与えたようで、申し訳ございません。

「.forward」による転送の説明は大学の場合にはよく書いてあります。
試しに「+forward +ftp」で検索してみてください。
ただ、原理・意味について解説してあるところはみあたりません。

ところで、
> 携帯に転送してみました
ということでしたが、これが主目的なのでしょうか。

携帯の会社によってはエラーメールの扱いで問題になることがあります。
他にも文字数などの問題もありますので、「EmCm Service」を
利用されては」いかがでしょうか。

→  EmCm Service

よしもと さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 07:20:18 )

>\yuki
>abc@def.ne.jp

この順序でも問題ないんですね。僕は

abc@def.ne.jp
\ yuki

じゃないといけないと思ったんですが...

# MTA (もしくは、そのバージョン)によるのかな?

→  FORWARD(5)

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 08:24:01 )

>「2つのアドレスに転送する」という設定ということになるんでしょうか?

1つの方に残して,もう1つの方にのみ転送するということです。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 08:24:05 )

># MTA (もしくは、そのバージョン)によるのかな?

Sendmail の随分前のバージョンからですが,

\yuki,abc@def.ne.jp

とか

\yuki
abc@def.ne.jp

でいけていました。

たまちゃん さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 08:24:09 )

>原理・意味について解説してあるところはみあたりません。

これはそうかもしれません。よしもとさんの指示された URL にも記述
がありますが,バケーションメッセージなどを送るときにも使います。
入出力について(本などで)調べると出てくると思います(大昔に勉強
しました)。

最近の Sendmail ではセキュリティ強化のためデフォルトではユーザが
自由に転送設定できないようになっています。CF で設定を変えてやる
必要があります。

Don't blame Sendmail.

よしもと さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 08:34:28 )

>でいけていました。

いや、マニュアルを見た感じだと

abc@def.ne.jp
\yuki

はOKだけど

\yuki
abc@def.ne.jp

は駄目のように思えたんで...