このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

IP接続でサーバーを立てる

発言者:亜察知
( Date Saturday, August 05, 2000 14:33:31 )


IP接続で自宅にサーバーを立てて、HPを運営しております。
今度、MACでサーバーを立てたいのですが
最低、スペックでどのくらいのマシンが必要ですか?

今は、WINNTで鯖を立てています。
また、MACOSのバージョンはどのくらいがいいですか??
教えください。
では

→  隠れ家

しあわせのツボ さんからのコメント
( Saturday, August 05, 2000 15:40:43 )

・Macでどんなサーバを立てたいのですか?
 (HTTPサーバ+CGIに使うのか、メールサーバにしたいのかetc)
・また、サーバソフトはどれを使う予定ですか?
・毎日のアクセス数はどれくらいですか?

これくらいの情報がないと、皆さん答えられないと思います。

亜察知 さんからのコメント
( Sunday, August 06, 2000 00:55:06 )

MACでもやはり、HTTP&CGIと、メールサーバーにしたですね。

サーバーソフトはGUIが使えるお勧めのソフトがなにがいいかなぁと
探しております。

毎日、1200HITは耐えてほしいと思っています。

みなさんのアドバイスを教えてください。


→  隠れ家

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 06, 2000 13:45:03 )

ホスト名(ドメイン名)がないのに、メールサーバを動かすんでしょうか?
メールアドレスがどうなるか、わかりますか?

Web サーバの方は、IP だけで問題ありません。一日に 1200 hit 程度であれば
古いマックでも十分ですね。このサイトの LC475 ですら、一日に1万ヒット
弱を楽勝でこなしていますよ。

ま、予算がある(自分で色々と調べたり試したりするくらいなら金を使った
方がいい)というのであれば、MacOS 9 で AppleShareIP を動かしておけば
管理は楽だし、色々なサーバもセットになっているし、設定は楽だし、と
いうことで、一つの選択肢としてよいと思います。

亜察知 さんからのコメント
( Sunday, August 06, 2000 22:34:58 )

>ホスト名(ドメイン名)がないのに、メールサーバを動かすんでしょうか?
>メールアドレスがどうなるか、わかりますか?

はい、わかっているつもりですが、一応、WINNTでメールサーバーを立てて
います。そのときはグローバルIPを使用しています。
動きは確認しています。

ちなみに web_info@e130002.ap.plala.or.jpでとどかないでしょうか?

>古いマックでも十分ですね。
OSは9でいいかもしれないがマシンがOSについてこれるか心配です。
ついでにFTPサーバーもできますか?

教えてください。


→  隠れ家

ゆうれい さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 12:59:18 )

http://perl.ipc-tokai.or.jp/~wood/server/software_link.html
http://www.contents.co.jp/tech/link.html
http://www.katch.ne.jp/~atsuro/ocn/contents.html

ゆうれい さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 13:02:41 )

リンクは古いので注意。ソフトウェア名の確認に。

亜察知 さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 14:01:32 )

ゆうれいさん、大変参考になりました。
しかし、手元にMACが・・・・。

みなさん、ありがとう。

→  隠れ家

Song さんからのコメント
( Friday, August 11, 2000 11:01:28 )

こんにちわ。

自宅で,常時接続した場合,一応,サーバーマシンを24時間フル稼働させたとして,月の電気代どのくらいかかるのでしょうか?


稲垣 さんからのコメント
( Friday, August 11, 2000 12:01:33 )

 マシンや利用環境によって変更するかと思いますが、取りあえず消費電力の
データがでていると思いますので、その辺から計算すれば概要が分かるかと。
#PowerBookとPMG4のフルセットでは違うでしょうし・・・。

 消費電力量(kWh)=30日*24時間(h)*60分(m)*60秒(s)*消費電力(W)/1000

 私がサーバをおかしてもらっているところでは、一台当たり月額千円を払っ
ています。
#ただ、妥当かどうか分かりませんが・・。

ケチケチ さんからのコメント
( Friday, August 11, 2000 23:13:56 )

厳密に計ったことはないのですが、
マシンを1台増やすと電気代は1ヶ月あたり1000円増えます。
なので、純粋に電気代からすると、
>一台当たり月額千円
は妥当でしょう。

ただ、マシンを増やすと電磁波の影響で健康に被害を及ぼすことが
考えられますので、生活空間にサーバーを置くことは控えたほうが
良いと思います。
確固たる根拠はありませんが、サーバー10台くらい置いている
部屋に入ると、頭痛がして、体が熱くなります。



Song さんからのコメント
( Saturday, August 12, 2000 00:32:44 )

有り難うございます。

そうですね。マシンも常に一定の電力を消費してるわけじゃないし
厳密計算するのは無意味ですね。変な質問してしみません。

私もフレッツを導入してサーバ立ててます(今日から^^;)が,どう
つかおうかって悩んでました。そこで一番引っかかったのは電気代でした。

仮に1000円前後だとすると,半日くらい外部で作業するときくらいは,
立ち上げっぱなしでも問題なさそうですね。



亜察知 さんからのコメント
( Monday, August 14, 2000 12:57:11 )

電気代ですか、そーですね、自宅に7台ありまして
そのうち、1台がサーバーなのですが
電気代は7500円くらいでした。

通信料は固定でも、今度は電気代がネックになってきますね。
電気も固定にならないかなぁ。


→  隠れ家

Song さんからのコメント
( Monday, August 14, 2000 13:44:10 )

>自宅に7台ありまして
>そのうち、1台がサーバーなのですが
>電気代は7500円くらいでした。

となると一台当たり1000円前後っていう説が色濃くなりますね。
一台くらいならなんとかなりそうだ。

情報有り難うございます。

ゆうれい さんからのコメント
( Sunday, August 20, 2000 02:12:15 )

1日約1万ヒットというけれど、
単純に1日10万秒と考えれば、10秒に1回アクセスがあるということで、
ここのサーバーは回線の太さは考慮に入れなくてもいいわけですが。

フレッツISDNの非公式最低保証値が8kbpsだとすると
その1/8―1/10つまり(0.8-1.0k/s)が最低保証値になるのかな?

ほぼテキストのみで、1日10万アクセス以下、同時アクセス数3人?以下
ぐらいが回線を全部HTTPサーバに使った時の理論上の限界になるのでしょうか?
もっとも、全部サーバに割り当てたら他の事に利用できませんが。。

MacPowerの9月号ではある意味Webサーバーとしては使えないという感じで
書いてあるように受け取れましたが。

亜察知 さんからのコメント
( Wednesday, August 23, 2000 18:27:53 )

うちは大体1日100人くらい来場者がいますが
テレホ帯はすこし重いかもしれません。

IP接続で1万HITしていたら
スポンサーつけて専用線引けるかも知れませんね。







→  隠れ家