このページは福井県立大学の田中求之が2006年1月まで運用していた Mac のサーバ運用に関する会議室 「Web Scripter's Meeting」の記録です。情報が古くなっている可能性がありますのでご注意ください。

UVJ mailer で送信したメールの MAIL FROM について

発言者:Green
( Date Saturday, August 05, 2000 13:39:13 )


UVJ mailer を使用させていただいています。

送信したメールを受信してみて、メールヘッダー部にある、
SMTPトランザクション、Mail Fromが、IPアドレスだけが表記され
正式なホスト名が表記されないのですが、
これは、正式なホスト名を表記させるために、何か方法がありますでしょうか。
DNSには逆引きレコードの設定もされていますので、
Web共有を開始すると、ホスト名が表示されます。
UVJ Mailer は、何らかの方法が必要でしょうか?

よろしくお願いします。

田中求之 さんからのコメント
( Sunday, August 06, 2000 13:37:56 )

>SMTPトランザクション、Mail From

メールの転送の履歴が記録される Received: ヘッダのことでしょうか?
そうでないのであれば、そのヘッダは、たぶん、お使いのメールサーバが
記録しているカスタムのヘッダではないかと思います。

で、結論から言うと、現状のまましか無理なのですよ。メールサーバが
どのような記録をヘッダに付けているのかわかりませんが、SMTP との
交信時の記録を付けているのであれば、UVJ Mailer は、自分が動いている
マシンの IP アドレスを名乗るようになっています。IP -> ホスト名の
変換は、開発に使っている REALbasic ではできないんですよ。

ホスト名で記録されるようになって欲しい理由は分かりませんが、残念なが
ら、現状では変えようがないことですので、ご理解ください。

Green さんからのコメント
( Monday, August 07, 2000 17:17:48 )

解りました。

IPアドレスだけが表記されるので、少しだけ気になっていました。
無理なのでしたら、それほど、問題にしていることではないので、
構いません。むしろ、私の使い方が悪いので、そうなっているのかな・・・、
と思い、お尋ねさせていただきました。

ありがとうございます。